質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

5364閲覧

Python メソッドの戻り値に自クラスを型注釈で指定する方法を知りたい

KKK_l

総合スコア9

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/31 12:24

前提・実現したいこと

Pythonのメソッドの戻り値に自クラスを型注釈で指定したい.

該当のソースコード

メソッドの戻り値に自クラスを指定したいとき, 例として自身のコピー用メソッドを定義したいとき, 型注釈ありで自然に書くと以下のようになると思います.

python

1class User: 2 def __init__(self, name: str) -> None: 3 self.name = name 4 5 def __copy__(self) -> User: 6 return User(name=self.name) 7 8 def __repr__(self) -> str: 9 return "User(name: {})".format(self.name) 10 11 __str__ = __repr__

発生している問題・エラーメッセージ

shell

1Traceback (most recent call last): 2 File "user.py", line 1, in <module> 3 class User: 4 File "user.py", line 5, in User 5 def __copy__(self) -> User: 6NameError: name 'User' is not defined

どうやらUserの定義後でないとUserの名前を解決できないらしく, NameErrorを吐かれてしまいます.

試したこと

継承元を作り, そちらを型注釈に用いることで似たような意味合いの型注釈は実現できています.

python

1from abc import ABC 2 3 4class BaseUser(ABC): 5 pass 6 7 8class User(BaseUser): 9 def __init__(self, name: str) -> None: 10 self.name = name 11 12 def __copy__(self) -> BaseUser: 13 return User(name=self.name) 14 15 def __repr__(self) -> str: 16 return "User(name: {})".format(self.name) 17 18 __str__ = __repr__

ただ, 抽象クラスの必要性が低い場面でまでいちいち継承元を作るのもばからしいですし, 厳密な意味合いを考えれば継承元ではなく自身のクラスであるべきだと思います.

なにか適切なソリューションはありますか?

型注釈自体あまり使ったことがないので初歩的な質問かもしれません.
よろしくお願いします.

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

sh

1$ python -V 2Python 3.7.2

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

-> 'User'

と文字列で型注釈してみてください。
https://www.python.org/dev/peps/pep-0484/#forward-references

投稿2019/12/31 12:35

quickquip

総合スコア11029

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KKK_l

2019/12/31 12:38

助かりました!ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する