質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

RSpec

RSpecはRuby用のBDD(behaviour-driven development)フレームワークです。

Q&A

解決済

1回答

713閲覧

(削除予定)[Rails5]RSpecでletを用いたテストが通らない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

RSpec

RSpecはRuby用のBDD(behaviour-driven development)フレームワークです。

1グッド

1クリップ

投稿2019/12/31 10:49

編集2019/12/31 14:05

(この質問は一度解決後、別のエラー発生により編集をしてしまいました。ご了承ください)

質問をご覧いただきありがとうございます。
Ruby on Rails5の入門書でRSpecを学び、コードを書いていましたが、letを用いたコードでエラーが生じてしまいました。
(Rails 6.0.1 macOS X ruby2.6.5)
以下コード
taskleaf/spec/system/tasks_spec.rb

Failures: 1) タスク管理機能 一覧表示機能 ユーザーAがログインしているとき ユーザーAが作成したタスクが表示される Failure/Error: let(:user_a) {FactoryBot.create(:user, name: 'ユーザーA', email: 'a@example.com')} ActiveRecord::RecordInvalid: バリデーションに失敗しました: Email translation missing: ja.activerecord.errors.models.user.attributes.email.taken # ./spec/system/tasks_spec.rb:5:in `block (3 levels) in <top (required)>' # ./spec/system/tasks_spec.rb:19:in `block (4 levels) in <top (required)>' # ./spec/system/tasks_spec.rb:13:in `block (3 levels) in <top (required)>' 2) タスク管理機能 一覧表示機能 ユーザーBがログインしている時 ユーザーAが作成したタスクが表示されない Failure/Error: FactoryBot.create(:user, name: 'ユーザーB', email: 'b@example.com') ActiveRecord::RecordInvalid: バリデーションに失敗しました: Email translation missing: ja.activerecord.errors.models.user.attributes.email.taken # ./spec/system/tasks_spec.rb:30:in `block (4 levels) in <top (required)>' Finished in 3.37 seconds (files took 1.33 seconds to load) 2 examples, 2 failures Failed examples: rspec ./spec/system/tasks_spec.rb:21 # タスク管理機能 一覧表示機能 ユーザーAがログインしているとき ユーザーAが作成したタスクが表示される rspec ./spec/system/tasks_spec.rb:33 # タスク管理機能 一覧表示機能 ユーザーBがログインしている時 ユーザーAが作成したタスクが表示されない

エラーを見て、ja.ymlの翻訳が正しく行われていないのかと思いましたが、書いてある内容は入門書通りとなっておりました
taskleaf/config/locales/ja.yml

ja: activerecord: errors: messages: record_invalid: 'バリデーションに失敗しました: %{errors}' restrict_dependent_destroy: has_one: "%{record}が存在しているので削除できません" has_many: "%{record}が存在しているので削除できません" models: task: タスク attributes: task: id: ID name: 名称 description: 詳しい説明 created_at: 登録日時 updated_at: 更新日時 helpers: select: prompt: 選択してください submit: create: 登録する submit: 保存する update: 更新する user: name: 名前 email: メールアドレス admin: 管理者権限 password: パスワード password_confirmation: パスワード(確認) created_at: 登録日時 updated_at: 更新日時

ディレクトリ
ディレクトリ
以上です。よろしくお願いします。

追記:この入門書ではテストの結果が 2 examples, 0 failures となっています。

DrqYuto👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

NameError: undefined local variable or method `ligin_user' for #<RSpec::ExampleGroups::Nested::Nested::B:0x00007fd565f51148> Did you mean? login_user

エラーメッセージのとおりです。ligin_userが見つからない状態です。

投稿2019/12/31 11:43

maisumakun

総合スコア145121

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/31 13:45 編集

なるほど、 fill_in 'メールアドレス', with: ligin_user.email となっており、打ち間違えでした。 ありがとうございました。 12/31 22:44追記 別のエラーが発生してしまいました...
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する