質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

3100閲覧

AWSでのWordPress設定(データベース選択不可の解決策を知りたい)

KK__2020

総合スコア6

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/31 10:26

編集2019/12/31 10:35

前提・実現したいこと

AWSでPHPとMySQLをインストールしてローカル開発環境を作りました。
ここにWordpressをインストールしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

Wordpressのファイル一式を設置し、データベース接続のための詳細を入力したところ、ブラウザで確認すると「データベース選択不可」のエラーが出ます。

データベースサーバーに接続できました (ユーザー名とパスワードには問題ありません) が、データベース start_aws_dev を選択できませんでした。 ・本当に存在していますか ? ・ユーザー start_aws にはデータベース start_aws_dev を使用できる権限がありますか ? ・一部のシステムでは username_start_aws_dev のようにデータベースの接頭辞にユーザー名がつけられています。これが問題になっている可能性はありませんか ?

該当のソースコード

イメージ説明

(設定情報)
・データベース名:start_aws_dev
・データベースのユーザー名:start_aws
・データベースのパスワード名:passward※1
・MySQLのホスト名:RDSのエンドポイントをコピペ※2

※1 ターミナル登録の際にパスワードを「passward」と誤記入してしまった為、WordPressデータベース接続のための詳細を入力の際も「passward」と記載して対応。

※2 MySQL自体は利用可能な状態になっており、セキュリティも「アクティブ」となっております。

1についてはターミナルで確認し、問題なく存在しています。
2と3についてはどのようにして確認し、改善していけば良いでしょうか?

MySQL [(none)]> SHOW DATABASES; +--------------------+ | Database | +--------------------+ | information_schema | | mysql | | performance_schema | | start_aws_dev  | +--------------------+ 4 rows in set (0.00 sec) MySQL [(none)]> CREATE USER 'start_aws'@'%' IDENTIFIED BY 'passward'; Query OK, 0 rows affected (0.00 sec) MySQL [(none)]> GRANT ALL ON start_aws_div.* TO 'start_aws'@'%'; Query OK, 0 rows affected (0.00 sec) MySQL [(none)]> FLUSH PRIVILEGES; Query OK, 0 rows affected (0.00 sec) MySQL [(none)]> SELECT user, host FROM mysql.user; +------------------+-----------+ | user | host | +------------------+-----------+ | root | % | | start_aws | % | | mysql.infoschema | localhost | | mysql.session | localhost | | mysql.sys | localhost | | rdsadmin | localhost | +------------------+-----------+ 6 rows in set (0.00 sec)

試したこと

データベース、ユーザー名、パスワード、ホスト名の空白や記入ミス確認済みです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

madone99

2019/12/31 10:52

RDSのDBインスタンスでセキュリティグループは作成済みでしょうか?
madone99

2019/12/31 10:55

もしポート開放済みでしたら、 $ mysql -h {ENDPOINT} -P 3306 -u start_aws_dev –p でパスワードを入力して接続できますか?
KK__2020

2019/12/31 11:09 編集

>>madone99さん ご確認頂きありがとうございます。 RDSのDB上では、セキュリティグループを作成済みとなっており、アクティブと表示されている状態です。 また、 $ mysql -h start-aws-mysql.chvewkv8ampm.us-west-2.rds.amazonaws.com -P 3306 -u start_aws_dev –p ERROR 1045 (28000): Access denied for user 'start_aws_dev'@'10.0.0.138' (using password: NO) と、パスワードを記入する前にエラーが発生してしまう状態です。
madone99

2019/12/31 11:30

RDSへの接続が出来ないようです。 activeになっているDBインスタンスは、タイプ MySQL/Aurota(3306), プロトコルTCP(6), ポート範囲 3306のようになっていますか?
KK__2020

2019/12/31 11:41 編集

>>madone99さん ご確認頂きありがとうございます。 RDSへの接続ができていない点、確認致しました。 ActivenになっているDBインスタンスについてですが 「接続とセキュリティ」の箇所を確認したところ ・ポートは「3306」になっているのを確認することができました。 すみません、「①タイプ」と「②プロトコル」の確認場所はRDS上でどちらになりますでしょうか。RDS上で①②をどちらも確認しておりますが、まだ確認ができない状態でございます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

MySQL [(none)]> GRANT ALL ON start_aws_div.* TO 'start_aws'@'%';

ここのところ、DB名をtypoしているので、おそらく正しく権限が振られてないような気がします。

Access denied

ということは、接続した上で認証か権限周りで弾かれているのかと。
セキュリティグループで通信を許可できていない場合は接続がタイムアウトするはずです。

投稿2019/12/31 11:44

yu_1985

総合スコア7440

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KK__2020

2019/12/31 11:58 編集

>>yu_1985さん ご確認頂きありがとうございます。 早速ご指摘いただいた箇所を改善しようと思うのですが、 MySQL [(none)]> GRANT ALL ON start_aws_div.* TO 'start_aws'@'%'; ここのところ、DB名をtypoしているので、おそらく正しく権限が振られてないような気がします。 →こちらの「DB名をtypoしているので〜」の箇所の理解ができておらず、具体的にどのようなアクションを取れば良いのかが掴めていない状態です。 大変お手数ではございますが、ご確認後、御教示頂ければ幸いです。
CHERRY

2019/12/31 13:57

(横からですが...) typo = 入力ミスです。 データベース名は、start_aws_dev が正しい名前でしょうか? 入力したコマンドの > GRANT ALL ON start_aws_div.* TO 'start_aws'@'%'; をよく見てみましょう。 正しい名前にして、コマンドを再実行しましょう。
KK__2020

2020/01/02 07:00

>>yu_1985さん、CHERRYさん ありがとうございます。修正した結果、無事解決することができました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する