質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

3750閲覧

商品をデータベースに追加したいのですが、「ただいま障害により大変ご迷惑をお掛けしております」と返ってきて困っています。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/12/31 09:47

前提・実現したいこと

PHP初心者です。「気づけば プロ並みPHP改訂版」のP.115のにんじんを追加したいのですが、追加することが出来なくて困っています。初めての投稿ですので、もし追加情報が無いと、回答が出来ないのであれば適宜追加いたします。恐れ入りますが、ご教示の程よろしくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

「ただいま障害により大変ご迷惑をお掛けしております」と返って、にんじんが追加出来ない状態です。

念のため下記にて、商品の追加画面(pro_add.php)追加した商品の入力チェック画面(pro_add_check.php)商品をデータベースに追加する画面(pro_add_done.php)つのコードを記します。

<!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>ろくまる農園</title> </head> <body> 商品追加<br/> <br/> <form method="post" action="pro_add_check.php"> 商品名を入力してください。<br/> <input type="text" name="name" style="width:200px"><br/> 価格を入力してください。<br/> <input type="text" name="price" style="width:50px"><br/> <br/> <input type="button" onclick="history.back()" value="戻る"> <input type="submit" value="OK"> </form> </body> </html>
<!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>ろくまる農園</title> </head> <body> <?php $pro_name=$_POST['name']; $pro_price=$_POST['price']; $pro_name=htmlspecialchars($pro_name,ENT_QUOTES,'UTF-8'); $pro_price=htmlspecialchars($pro_price,ENT_QUOTES,'UTF-8'); if($pro_name=='') { print'商品名が入力されていません。<br/>'; } else { print'商品名:'; print$pro_name; print'<br/>'; } if(preg_match('/\A[0-9]+\z/',$pro_price)==0) { print'価格をきちんと入力してください。<br/>'; } else { print'価格:'; print$pro_price; print'円<br/>'; } if($pro_name==''||preg_match('/\A[0-9]+\z/',$pro_price)==0) { print'<form>'; print'<input type="button" onclick="history.back()" value="戻る">'; print'</form>'; } else { print'上記の商品を追加します。<br/>'; print'<form method="post" action="pro_add_done.php">'; print'<input type="hidden" name="name" value="'.$pro_name.'">'; print'<input type="hidden" name="price" value="'.$pro_price.'">'; print'<br/>'; print'<input type="button" onclick="history.back()" value="戻る">'; print'<input type="submit" value="OK">'; print'</form>'; } ?> </body> </html>
<!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>ろくまる農園</title> </head> <body> <?php try { $pro_name=$_POST['name']; $pro_price=$_POST['price']; $pro_name=htmlspecialchars($pro_name,ENT_QUOTES,'UTF-8'); $pro_price=htmlspecialchars($pro_price,ENT_QUOTES,'UTF-8'); $dsn='mysql:dbname=shop;host=localhost;charset=utf8'; $user='root'; $password=''; $dbh=new PDO($dsn,$user,$password); $dbh->setAttribute(PDO::ATTR_ERRMODE,PDO::ERRMODE_EXCEPTION); $sql='INSERT INTO mst_product(name,price) VALUES (?,?)'; $stmt=$dbh->prepare($sql); $data[]=$pro_name; $data[]=$pro_price; $stmt->execute($data); $dbh=null; print $pro_name; print 'を追加しました。<br/>'; } catch(Exception $e) { print'ただいま障害により大変ご迷惑をお掛けしております。'; exit(); } ?> <a href="pro_list.php">戻る</a> </body> </html>

試したこと

¥から\に変更しました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

使用しているPCは、Macbookproです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

ざっくばらんに指摘します。

php

1catch(Exception $e) 2{ 3 print'ただいま障害により大変ご迷惑をお掛けしております。'; 4 exit(); 5}

開発段階ではExceptionで捕捉した$eはvar_dump()か$e->getMessage()で出力するようにしてください。
折角エラーの原因をもってきてくれてます。それを出力しないのは問題切り分けになりません。

またPDOでしたらPDOException のほうが良いでしょう。

htmlspecialchars()

画面出力の際に行うものであり、SQLに使うものではありません。

$_POST

できればfilter_input()を使った方が良いでしょう。
filter_input関数を使って簡潔なコードを書こう
$_GET, $_POST じゃなくて filter_input 使えとのこと
php filter_input POST や GET などの変数をフィルタリングする

その他

デバッグしましょう。
想定通りの値が入ってるとか、想定通りの分岐を通ってるとか。
忘れてしまうPHPのデバッグ方法
【php】phpでデバッグする方法

デバッグ (debug)とは

コード

インデントがグチャグチャで読みづらいと思います。
htmlも含めてしっかりつけましょう。

できれば、コードフォーマット機能、構文チェック機能があるエディタ(IDEが良い)を使いましょう。

投稿2019/12/31 11:23

編集2019/12/31 11:26
m.ts10806

総合スコア80765

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/31 12:18

ご回答有難うございます。 わざわざ、細かいご指摘までして下さいまして、大変助かりました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/31 12:33

解決ではなく、質問をしたことが時間の無駄だったということに気づきを得ました。
m.ts10806

2019/12/31 12:50

ちょっと意味が分かりません。 私は質問が「解決済み」となったので聞いたまでなのですけど。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/31 12:58

そしたら、分からないままで結構です。
m.ts10806

2019/12/31 13:03

そしたら、解決してないのに解決済みにしないでください。 同じ問題を抱えた誰かが見たときの何の参考にもならないということになります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/31 13:09

いちいち、私宛てに通知が来ますので、今後はコメントしていただかなくて結構です。
m.ts10806

2019/12/31 13:13 編集

解決する気ない人が質問する方が迷惑です。 自分で質問して、解決してないのに解決済みにしておいてそれでコメントするなってどういう立場ですか? (しかもその回答に高評価してる。それなら解決するまでやりとりするのが筋でしょう) 通報しときますね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/31 13:14

ご自由にして下さい。私は退会申請いたします。今後、あなたと関わることは一切ないでしょう。
m.ts10806

2019/12/31 13:16

自分勝手な人はプログラミングから早く離れた方が身のためです(誰も一緒に仕事したいと思いません)
kyoya0819

2020/01/01 03:06

おもいっきり特定できる形で退会していくなー
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/01/01 03:21

まあ、htmlspecialcharsにかんしては 「気づけばプロ並み(と誤解してみんなが困る)~」のくずコードの写経のようだけどね
m.ts10806

2020/01/01 07:45

ろくまる農園患者がteratail内に散見されますね。 プロ…というか業務でやってける素質がある人はそもそもこの手の書籍は選びませんし。 こんな雑な質問サイトの使い方もしません。
kyoya0819

2020/01/01 08:54

そんなにひどい書籍なんですね、てっきり質問者さんが自分なりにコード改変してハマった系の質問かと思いました。
m.ts10806

2020/01/01 08:55

質問が多発する書籍は内容次第ではありますが、あまり良い書籍ではありませんね。 フォローが甘かったり必要なことを説明してなかったり。 もちろん、質問者自身がちゃんと読んでなくて飛ばしてる可能性がないわけではないですが・・ タイトルがちょっと釣り過ぎですね。
kyoya0819

2020/01/01 08:59

某ショッピングサイトの評価で察しがつきますね。 少々、編集者欄がにおいますが、シリーズ含めて
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/01/01 09:05

だって著者うごかしてないもんw 著者のFBの発言 https://www.facebook.com/c60c60/posts/545290898887971/ 「1日でできる」受講者と「いきなりはじめるphp」読者の交流ページ あれから調べましたが、header("Location~~~ の次の行にexit(); を入れると確実に飛ぶようです。 Web言語なのでこういうルールは仕方ないですね。
m.ts10806

2020/01/01 09:11

私自身読んだことがあるわけではないのであまりガッツリ批判するわけではないですが、 そもそも「書籍内容をそのまま写経してやる」というやり方って結局何も身につかないので 学習の仕方の悪さは否めないかなと思ってます。 「ろくまる農園」で調べたらその練習コードそのままあげてる人いますし質問も結構出てます。 その内容から、「あまり体系的に基礎を学べる書籍ではない」という感じはあります。 (まだプロゲート、ドットインストールの方が多少マシに見える) 全角スペース使ってたり関数のスペルミスがあったり閉じ忘れだったりのシンタックスエラーが多発してる現状からすると、デバッグ環境の作り方とかやり方とかがある書籍を選ぶべきと思いました。 (質問者が飛ばしてる可能性もあります。実際にそういう例も見ました)
kyoya0819

2020/01/01 09:18

https://www.amazon.co.jp/dp/4865940650 のなか見!検索のQ11にも、同じようなことが書いていますね 苦渋の決断らしいです。著者的には。 まぁ、どちらにしても同じように路頭に迷う人が増えないことを祈るばかりです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/01/01 09:24

講座「一日でできる~」主題「お勉強禁止」とか意味不明なこと極まりない。 テンプスタッフ取締役さん・・・
guest

0

私もほぼ初心者で、こちらのサイトにはいつもお世話になってます。
また、以前meh様が投稿されている本で学習したことがあります。
わかりにくいかもしれませんが、初回答させていただきます。

「ただいま障害により大変ご迷惑をお掛けしております」
と表示されるということは、
pro_add_done.php
try{ }内のどこかに問題があるということです。
ということは、私はデータベースに関する何らかの問題と認識しています。

こちらのページを参考に、
PHPマニュアル 例外(exceptions)

PHP

1echo '捕捉した例外: ', $e->getMessage(), "\n";

catch{ }の中のexit();の前あたりに入力してみると、
SQLのエラーが表示されると思います。
そのエラーを調べることで原因がわかるかもしれません。

投稿2019/12/31 11:17

toritoritori

総合スコア16

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/31 12:19

ご回答有難うございます。大変助かりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する