質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

1371閲覧

unityでシリアル通信で受け取ったデータが閾値を超えた時のobjectの動かし方

mitatoshi

総合スコア12

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/31 02:23

行いたいこと

unityでシリアル通信で受け取ったデータが閾値を超えた時にobjectをy軸は0.5だけ移動してz軸は0.6ずつ閾値を超えるデータを受け取る毎に移動し続ける。また、閾値を下回った時もz軸には0.6ずつデータを受ける毎に移動し続けるといったコードを書きたいです。つまり、データを受け取るごとにz軸には0.6ずつ移動して、そのデータが閾値を超えた時はいくらデータを受け取ってもy軸は0.5だけしか上昇しないといったことを行いたいです。

###現在行えていること
下記のコードでは閾値を超えた時のみz軸方向に常に0.6ずつ移動するといったところまでは行えています

using UnityEngine; public class SerialCube : MonoBehaviour { public SerialHandler serialHandler; public float threshold = 30f; public Vector3 velocity = new Vector3(0f, 0f, 0.6f); void Start() { serialHandler.OnDataReceived += OnDataReceived; } void OnDataReceived(string message) { var data = message.Split( new string[] { "\t" }, System.StringSplitOptions.None); if (data.Length < 2) return; try { var temperature = float.Parse(data[0]); if (temperature > threshold) { transform.localPosition += velocity * Time.deltaTime; } } catch (System.Exception e) { Debug.LogWarning(e.Message); } } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

このようにすることで自分の理想通りの動きをしてくれました。

```using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class SerialCube : MonoBehaviour { public SerialHandler serialHandler; public float threshold = 450f; public Vector3 velocity = new Vector3(0f, 0f, -0.9f); public Text sensorText; private bool levelDown = false; private bool levelUp = false; void Start() { serialHandler.OnDataReceived += OnDataReceived; } void OnDataReceived(string message) { var data = message.Split( new string[] { "\t" }, System.StringSplitOptions.None); if (data.Length < 2) return; sensorText.text = "ondo:" + message; try { var temperature = float.Parse(data[0]); if (temperature > threshold) { transform.localPosition += (levelDown) ? new Vector3(0.0f, 6.0f,-0.5f) * Time.deltaTime : velocity * Time.deltaTime; levelDown = false; levelUp = true; } else { transform.localPosition += (levelUp) ? new Vector3(0.0f, -6.0f, -0.5f) * Time.deltaTime : velocity * Time.deltaTime; levelDown = true; levelUp = false; } } catch (System.Exception e) { Debug.LogWarning(e.Message); } } }

投稿2019/12/31 14:49

mitatoshi

総合スコア12

0

閾値を超えた時と超えない時でベクトルを変えるようにするのではどうでしょうか。

修正

閾値が下がるまでy軸を加算しない

C#

1private bool levelDown = false; 2 3if (temperature > threshold) 4{ 5 transform.localPosition += (levelDown) ? new Vector3(0.0f, 0.5f, 0.6f) * Time.deltaTime : velocity * Time.deltaTime; 6 levelDown = false; 7} else { 8 transform.localPosition += velocity * Time.deltaTime; 9 levelDown = true; 10}

投稿2019/12/31 05:37

編集2019/12/31 09:31
madone99

総合スコア1855

mitatoshi

2019/12/31 09:27 編集

回答ありがとうございます。実行してみたところ閾値を超える前はz軸のみ0.6ずつ移動して、閾値を超えた時はz軸とy軸ともに移動することが確認できました。 しかし、閾値を超えた時y軸は0.5のみ上昇して、それ以上は閾値をこえたデータを受け取っても次に閾値を下回るまで移動しないように動かしたいのでそちらの処理を行えるようなアドバイスも欲しいです。よろしくお願いします。
madone99

2019/12/31 09:32

回答コードを変更しました。
mitatoshi

2019/12/31 11:17

madone99さん回答ありがとうございます。閾値を超えた時のみz軸が上昇して、閾値を下回ってから閾値を超える時にy軸が上昇する確認ができました。最後となりましたが、閾値を1回超えてから閾値を下回った時にy軸を-0.5して次に閾値を上回ったらy軸を0.5して閾値を下回ったらy軸を-0.5するなどといったことは可能でしょうか?可能ならばアドバイスお願いします。
madone99

2019/12/31 11:24

全て書くと勉強にならないと思いますのでヒントだけお答えします。 現在、ベクトルyが0.5fと固定になっているので、これを変数にして 条件によって変更するようにします。
mitatoshi

2019/12/31 13:28

わかりました。色々とアドバイスありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する