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前提・実現したいこと

if indexPath.row == 0{
game.set(1, forKey: "mygame")
game.synchronize()
self.dismiss(animated: true, completion: nil)
}
の部分で1を押せばuserdefaultsに1が入るというコードなのですが、userdefaultsにgameという値がないというエラーが出てしまいます。どこがおかしいのかわかりません。どうすればいいのでしょうか。

発生している問題・エラーメッセージ

Value of type 'UserDefaults' has no member 'game'

該当のソースコード

import UIKit

class game: UIViewController,UITableViewDelegate, UITableViewDataSource {

    var data = ["1", "2", "3", "4", "5", "6"]

    let game:UserDefaults = UserDefaults.standard

    @IBOutlet weak var table: UITableView!

    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
        table.delegate = self
        table.dataSource = self

        // Do any additional setup after loading the view.
    }

    func tableView(_ tableView: UITableView, numberOfRowsInSection section: Int) -> Int {
        return data.count
    }

    func tableView(_ tableView: UITableView, cellForRowAt indexPath: IndexPath) -> UITableViewCell {
        // セルの型を作る
        let cell = UITableViewCell(style: UITableViewCellStyle.default, reuseIdentifier: "myCell")
        // セルに表示するテキストを作る
        cell.textLabel?.text = data[indexPath.row]
        // セルをリターンする
        return cell
    }

    //押した数字をUserdefaultsに保存する
    func tableView(_ tableView: UITableView, didSelectRowAt indexPath: IndexPath){
        if indexPath.row == 0{
            game.set(1, forKey: "mygame")
            game.synchronize()
            self.dismiss(animated: true, completion: nil)
        }else if indexPath.row == 1{
            game.set(2, forKey: "mygame")
            game.synchronize()
            self.dismiss(animated: true, completion: nil)
        }else if indexPath.row == 2{
            game.set(3, forKey: "mygame")
            game.synchronize()
            self.dismiss(animated: true, completion: nil)
        }else if indexPath.row == 3{
            game.set(4, forKey: "mygame")
            game.synchronize()
            self.dismiss(animated: true, completion: nil)
        }else if indexPath.row == 4{
            game.set(5, forKey: "mygame")
            game.synchronize()
            self.dismiss(animated: true, completion: nil)
        }else if indexPath.row == 5{
            game.set(6, forKey: "mygame")
            game.synchronize()
            self.dismiss(animated: true, completion: nil)
        }

    }
}
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  • y_waiwai

    2019/12/31 13:08

    で、しつもんはなんでしょうか。
    また、提示のコードはどういうもんでしょう

    キャンセル

  • sakku727

    2019/12/31 13:42

    if indexPath.row == 0{
    game.set(1, forKey: "mygame")
    game.synchronize()
    self.dismiss(animated: true, completion: nil)
    }
    の部分で1を押せばuserdefaultsに1が入るというコードなのですが、userdefaultsにgameという値がないというエラーが出てしまいます。
    説明が足りなくてすみません。

    キャンセル

  • y_waiwai

    2019/12/31 13:44

    それを質問に追記しましょう
    エラーメッセージもそのまま提示してください。
    そして、あなたの聞きたいことも質問に追記してください

    キャンセル

  • sakku727

    2019/12/31 14:18

    追記しました

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

宣言した game がクラス名と同じだからじゃないでしょうか?
クラス名はアッパーキャメルケースでもう少しわかりやすいものに変えたほうが良さそうです。

仕様がわからないですが,もっと綺麗に書けますかね。

func tableView(_ tableView: UITableView, didSelectRowAt indexPath: IndexPath){
    game.set(indexPath.row + 1, forKey: "mygame")
    self.dismiss(animated: true, completion: nil)
}

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  • 2020/01/02 09:59

    ありがとうございます。クラス名を変えると解決しました。
    綺麗なコードを心がけます。

    キャンセル

  • 2020/01/02 21:16

    良かったです!

    キャンセル

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