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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Swing

SwingはJavaに標準で付属するグラフィック関連のクラスライブラリを指します。

オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

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3回答

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javaのプログラムの実行単位(?)はクラスですか?メソッドですか?

otftrough

総合スコア476

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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SwingはJavaに標準で付属するグラフィック関連のクラスライブラリを指します。

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オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

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投稿2015/12/23 09:45

実行内容を順番に表示させるログを、swingのフレーム内に表示しようと思っています。
そこで、

java

1 2//略 3 4JPanel base = new JPanel(); 5base.setLayout(new BoxLayout(base, BoxLayout.Y_AXIS)); 6frame.add(base); 7 8//略 9 10if(new File("フォルダ").mkdir()) base.add(new JLabel("フォルダを作成")); 11else base.add(new JLabel("フォルダの作成に失敗")); 12 13 14//略 15

という具合に作ってみると、全て成功した時だけ最後にまとめて出力され、失敗してどこかで例外などがあるとなにも出力されずに処理が止まります。
この、base.add(new JLabel("表示内容"));System.out.println("表示内容");にすると処理中にリアルタイムで表示するので例外があってもどこなのかわかりますが、フレームに表示させないとユーザーが見られません。
一応、while文やswingのTimerを使って試してみましたがうまくいきません。

java

1static boolean bool = false; 2static String str = ""; 3 4public static main(String[] args){ 5 6 while(true){ 7 8 if(bool)base.add(new JLabel("str")); 9 System.out.println(str); 10 bool = false; 11 } 12} 13 14private static void dispText(String text){ 15 16 str = text; 17 bool = true; 18}

等。

なぜSystem.out.println()では処理中に表示できるのにbase.add(new JLabel())ではできないのでしょうか?

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guest

回答3

0

Swingの描画処理はプログラマーからタイミングを指定できません。描画処理の依頼をしているだけです。
そのため、例外が発生した場合、描画処理を中断するような実装がされているのかもしれません。

投稿2015/12/23 10:00

yona

総合スコア18155

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ベストアンサー

画面に変更内容が反映されるためには、誰かが(OSに対して)変更されたことを通知する必要があります。

なぜSystem.out.println()では処理中に表示できるのにbase.add(new JLabel())ではできないのでしょうか?

System.out.println()はOSに変更を通知するのに対し、JPanel#add()new JLabel()はそうではなく、単にJavaの世界の中でオブジェクトの状態を変えているだけ(画面に表示されるべきものは作っているが、それを画面に表示すべきだとはOSに通知していない)、だからです。

そうすると、次の疑問が湧いてくると思います。
0. なぜそんな差異があるのか(JPanel#add()等も変更通知すれば良いのでは)
0. JPanel#add()等によって発生した変更は誰が通知するのか

1点目は、単純な文字の出力と比べて、グラフィックの再描画は処理が複雑で重いためです。
描画負荷を軽減するために、都度変更を画面に反映するのではなく、ある程度まとまった単位で一括して変更を反映する仕組みになっています。

2点目は、(私達からは普段見えないところで)Swingフレームワークが行っています。


このような仕組みはSwingに限らずGUIプログラミングでは一般的であり、何か別の言語でプログラムを組んだことがあればすんなり分かるのですが、Swingで初めてGUIプログラミングを行う場合は(特に日本語での)解説が全然無いので困りますね…

公式のドキュメントで言うと、javax.swingパッケージの概要説明に、ほんの少しの記述があるばかりでしょうか。
ここからリンクが貼ってあるThe Swing Tutorialはかなり理解の助けになるとは思うのですが、いきなり英語もハードルが高い…
(余談になりますが、これに限らず公式のTutorialはどれも出来がよく、変な日本語の解説を読むよりはここに書いてあるコードをそのまま書き写していった方が正しく理解できますので記憶に留めておいてください…!)


というわけで、概念的な部分は敢えてSwingではない別のもので学んでみることを提案してみたいと思います。
今回の質問のような導入部の日本語説明が最も多いのはゲームプログラミングかな、と思うので、
"ゲームループ"(game loop)
で検索して、その中から図が多くてソースコードが少なそうなサイトをピックアップして読んでみてください。

ゲームフレームワーク ≒ Swingフレームワーク
ゲームループ ≒ イベントディスパッチスレッド(EDT)

ぐらいに考えてもらえればと。
(フレームワークがカバーする範囲は結構違いますのでその点は注意ですが)

ひとつ例を挙げさせていただくと…

に登場する図のうち、Swingプログラミングで主に自身で実装する必要があるのは「更新」の部分で、それ以外はSwingフレームワークがやってくれます。

イメージ説明

例えば、画面上でボタンが押された、という「入力」の判断はSwingフレームワークがやってくれますので、自身はボタンが押された場合に実行すべき「更新」処理を実装します。
そして「更新」処理を終えるとフレームワークに制御が戻り「描画」されます。
(逆に言うと、「更新」を終えなければ「描画」されないのです。)

…という感じでゲームプログラミングから学べるかと思うのですが、いかがでしょう。

投稿2015/12/26 01:24

退会済みユーザー

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すでにyonaさんが書かれているとおり、Swingの描画処理は イベントディスパッチスレッドというスレッドだけが行えるようになっていて、プログラマーは描画のタイミングをコントロールすることはできません。
いちおう、JPanel.updateUIメソッドを呼び出すことで、図形を書く際のrepaintと同じようなことはできます。

ですが、ログを出力させるようなことをしたい場合は、JTextPane, JEditorPane,JTextAreaあたり(下記リンク参照)を読み取り専用で使うのが常套手段かと思います。
いずれかのテキストコンポーネントに対して、テキストだけを書き換えれば、ログ出力のようなことができるはずです。

...

参考リンク:

JTextPane JEditorPane JTextArea - Java Swing Tips (てんぷらメモ)
http://ateraimemo.com/Swing/_JTextPane.html

投稿2015/12/23 10:27

argius

総合スコア9388

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