質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

1819閲覧

C#でfloat?型をシリアライズしたい

yrema

総合スコア286

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/30 16:41

UnityでBinaryFormatter.Serialize()を使ってセーブデータの保存をしようとしているのですが、以下のようなエラーが発生しました。

SerializationException: Type 'MapElement' in Assembly 'Assembly-CSharp, Version=0.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=null' is not marked as serializable.

以下のようなNullableな型のプロパティを持つためだと思われるのですが、
これらをシリアライズすることはできないのでしょうか?

c#

1public class MapElement 2{ 3 public float? MapPositionX { get; set; } 4 public bool? HasInflammability { get; set; } 5 ・・・・

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

hihijiji さんの回答とダブりますが、せっかく検証までしたので結果を書いておきます。

Unity ということで特殊事情があると分かりませんが、普通に C# なら対象クラスに SerializableAttribute を付与すればシリアライズ / デシリアライズできます。

イメージ説明

お試しください。

投稿2019/12/31 01:45

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yrema

2019/12/31 12:26

できました。ありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

MapElementクラスにSerializable属性を付けてください。

C#

1[Serializable] 2public class MapElement 3{ 4 // 5}

それでだめなら、例外が発生する最小コードを掲示してください。

※Nullableな型のプロパティは問題ないはずです。

投稿2019/12/31 01:40

hihijiji

総合スコア4150

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yrema

2019/12/31 12:26

できました。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問