質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

解決済

1回答

1831閲覧

teratail で通報システム(2015/12/23に確認)

think49

総合スコア18162

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

3グッド

0クリップ

投稿2015/12/23 07:42

teratail で質問スレを見ていた際に突然、質問文の下に「通報用フォーム」が表示されました。
不適切な質問(マナー違反、禁止行為に接触する質問)を運営に通報する為のフォームに読めましたが、ページを更新したらフォームが表示されなくなりました。
通報するための条件があるかもしれないと思い、いろいろ試しましたが、どうしても通報フォーム表示を再現させる事ができません。
「SSをとっておけばよかった」と今更ながらに後悔しているのですが、通報システムについてどこかで情報が公開されているでしょうか。

teratail公式ブログも読んでみましたが、通報システムに関わる情報はありませんでした。

Chironian, ps13zier, aglkjggg👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ちょっと見づらいんですが、質問や回答の右下あたりに、!を△で囲んだマークがあって、それをクリックするとフォームが開きます。


(追記)

2015/03/03に機能追加されていますね。

運営からのお知らせ|teratail(テラテイル)
https://teratail.com/support/info?page=3
(ページは後で変わるので注意 2015/03/03のを探してください)

投稿2015/12/23 07:48

編集2015/12/23 08:05
argius

総合スコア9390

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aglkjggg

2015/12/23 07:56

これは言われないとわからないですね。。。 ディスプレイの色合いにもよると思いますが背景と同化してしまってわかりませんでした。
argius

2015/12/23 08:03

aglkjgggさん そうですね。 リアルタイムでお知らせを見ていたから知っていたんですけど、私も今のディスプレイだとかなり見づらいです。
think49

2015/12/23 08:18 編集

見つかりました。ありがとうございます。 (私が見たときにはクリックしなくてもフォームが表示されていてデザインも違いましたが、私のブラウザ側の問題だったのかもしれません。) > https://teratail.com/support/info?page=3 > (ページは後で変わるので注意 2015/03/03のを探してください) 大分、前からあったんですね…。 改めてみたらヘルプにも「また不適切な質問や回答、コメント等を見つけたら通報機能にてご連絡ください。」とありましたが、これは確かに視認しにくい…。 ボタンの存在に気が付かなかったので通報をイメージする赤にするとか、デザインを変えて欲しいと思いました。
argius

2015/12/23 08:29

think49さん クリックしないで開くというのは何かのバグだったのかも知れませんね。 もしくは、マークにフォーカスした状態で気づかずにENTERを押してしまっていたとか。 確かに、お知らせを見逃してしまうと気づきにくいのですが、 わざとそうしている可能性もあるのかな、と思っています。 ほとんどのまともな質問には縁のない機能のはずですからね。
think49

2015/12/23 12:43 編集

実際に一つ通報してみたのですが、同じデザインのフォームは出現しませんでした。 正規フォームではポップアップでフォームが現れるイメージですが、ポップアップの border が存在しませんでした。 再現手順は不明ですが、Google Chrome の開発者ツールのコンソールで下記JavaScriptコードを実行したら同じようなフォームが出現しました。 var classList = document.querySelector('.mod-Interface.boxReport__interface').classList; classList.add('open'); classList.remove('mod-Interface', 'boxReport__interface'); 記憶がうろ覚えですが、現象確認した時間帯に通信速度の遅い回線でブラウジングしていてページ読み込み途中で読み込みを中断したかもしれません。 すると、CSSが完全に読み込まれなくて上記現象が再現できた…という仮定が成り立つかもしれません(確証はありません)。 > ほとんどのまともな質問には縁のない機能のはずですからね。 仰る通りですが、実際に通報する必要がある時に気が付かない可能性もあると思います。 例えば、消火器はほとんどの場合で必要ありませんが、火災が発生して消火する時には必要になる(可能性が高い)ものです。 消火器の存在に気が付かなければ、消火器以外の方法で消火しようと奔走する事になりますが、せっかく用意した消火器が無駄になっていますし、消火が遅れて被害が広がるかもしれません。 必要なタイミングで必要なものを提示するのが良いデザインだと思います。
argius

2015/12/23 12:55

通信速度が遅いという特殊な発生条件があったかも知れないのですね。なるほど。 そこまで突き止められるとはすごいです。 消火器ほどの重要性はないと思いますが、機能が無駄になっている可能性は大いにありますね。 直接は関係ないですが、情報の追加依頼機能というのも気づかれにくいUIになっていて、私は不満があります。 マークは、形がこのままで色を赤や黄色に変えると誤解を招きそうなので根本的に変える方が良い気がします。
think49

2015/12/23 14:30

[情報の追加・修正の依頼] は私も分かりづらいと思います。 正直なところ、折りたたみ機能をなくして初めから見えている状態にする方が親切だと思っています。
argius

2015/12/23 14:34

> 折りたたみ機能をなくして初めから見えている状態にする まさに、私もそう思ってます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問