質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Win32 API

Win32 APIはMicrosoft Windowsの32bitプロセッサのOSで動作するAPIです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

解決済

3回答

3506閲覧

【PHP】同ネットワーク上PCの情報を取得したい

forestfield

総合スコア14

Win32 API

Win32 APIはMicrosoft Windowsの32bitプロセッサのOSで動作するAPIです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/12/23 07:10

編集2015/12/23 10:43

XAMPPv5.6.15を導入してPHPの練習をしています。

ローカルネットワーク上に接続されている他のPCの情報を自動で取得し、DBに格納、DBに格納されている情報をページに表示させ閲覧・編集・削除といった事がしたいです。PHPで下記2点について教えてください。
・同ネットワーク上に接続されているPCから情報を取得する方法
・取得出来る情報にはなにがあるか

また、メーカー名や型番といった情報はWin32APIを使える言語でないと取得出来ないと聞きました。
後々Win32APIを使える言語で同ネットワーク内PCのメーカー名・型番といった情報を取得しファイルに吐き出すプログラムも作り、PHPで読み込んで一緒に表示させたいと思っていますので、もしアドバイス・指摘なんかがあれば言って頂けると非常に助かります。
他に環境や目的などで知りたい事があれば聞いてください。

以上、よろしくお願いいたします。

管理者権限

そのネットワーク内で使用しているという事は使用者も同意の上という事ではありますが、その新規PCで何か許可をするような作業が手動で必要となると自動化の意味があまり無くなってしまいます・・・。もし、法律や常識、使用者的に問題が無いのであれば手段は問わない前提でお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tanat

2015/12/23 07:43

「同ネットワーク上のPC」とは全て管理下にあって管理者権限でアクセス出来るという前提で問題無いですか? もしそうで無い場合はセキュリティ上実施できないか、ハッキング/クラッキングの様な手法が必要になってしまいます。
guest

回答3

0

管理者権限

そのネットワーク内で使用しているという事は使用者も同意の上という事ではありますが、その新規PCで何か許可をするような作業が手動で必要となると自動化の意味があまり無くなってしまいます・・・。もし、法律や常識、使用者的に問題が無いのであれば手段は問わない前提でお願いします。

完全に使用者に何もさせない方法というのは基本的に存在しません。(出来たら危険)
最低限、WMIによるアクセスを許可させる必要があります。WMI ユーザーを承認してアクセス許可を設定する
当然、そのリスクも十分に説明する必要があります。

それもしたくない場合は、ActiveDirectoryを構築し、そのドメインに参加させるというこれまた高コストな(WindowsServerとクライアント側はprofessionalが必要で、ドメインに参加する設定が必要)方法が必要になってきます。

どういった目的でPC情報を収集/管理しようとしているかがわかりませんが、クリティカルな要件であればActiveDirectoryの導入を検討した方が良いかと思います。

その新規PCで何か許可をするような作業が手動で必要となると自動化の意味があまり無くなってしまいます・・・

新規PCで完全に何もしないで情報を収集するのは上記の理由で無理です。
最大限簡単な方法だと、、
例えばActiveXで情報を収集するような(確認していませんが出来そうな気がします。)スクリプトをPHPが動いているサーバに設置して、ネットワークに参加したらIEでそのスクリプトにアクセスしてもらう。
とかでしょうか。

加えて、「そのサーバをルータと連携させて(もしくはルータそのものにして)、インターネットにアクセスする場合で初めてアクセスする場合はそのスクリプトにリダイレクトして認証する」ところまでやればほぼ自動化出来るとは思います。

投稿2015/12/23 11:17

tanat

総合スコア18713

forestfield

2015/12/23 16:02

回答ありがとうございます、なんとなくですが「最大限簡単な方法」のイメージは掴めたように思います。 ・WMIのアクセス許可方法 これは少し試してみました。「ユーザーまたはグループの選択」画面にて要求される「オブジェクト名」というのが何なのか分からず先に進めませんでしたが、そもそもグループとはなんぞや、WMIについて軽く調べて出てきた「名前空間」や「エイリアス」とは、といったワードと同じようにネットワークに関する基本的知識が全くなのでまずはそこから勉強してみようと考えています。 ・ActiveXで情報収集するスクリプトの作成方法 これもネットで流し見てみた位にしか知らないのでもう少し調べてみます。 説明頂いた中でまた分からない事・・・は正直沢山あるのですが、以下の点でもし回答頂けたら助かります。 ・IEでActiveXスクリプトにアクセスする 上記の通りActiveXを少しネットで調べた程度にしか知らないのですが、IE又はFireFoxでしか動作しないという事が書いてありました、その場合「サーバをルータと連携させて」自動化した時にブラウザの指定は出来るのか、対象ブラウザが入っていない場合はどうなってしまうのかという疑問があります。 ・サーバをルータと連携させる とはつまりXAMPPでいう所のApacheの設定とルーターの設定を変更する、ということでしょうか。それともコード上で実現するのでしょうか。 ・Linuxだったら この質問は大前提が変わってしまうのでこれだけ詳しく回答して貰った上で聞くのは失礼だと思ったのですが・・・そもそもこの話は「PHPの練習」として課題で出された物で推定期間1週間とされています。課題内容を誤解していないとしたら環境によって大きく難易度が下がったりするでしょうか、PHPはLinux上で使う事が多いそうですが・・・。Linuxについては既に環境設定がされている上で「PHPの結果がページに表示されたね」「コマンドでファイルのコピーや削除ができたね」程度の事をしただけで殆どLinuxだから出来る事を知りませんがLinux上での開発は可能です。
guest

0

この辺りを参考にされては
PHP and WMI – Dig deep into Windows with PHP

投稿2015/12/23 07:35

dojikko

総合スコア3939

forestfield

2015/12/23 16:01

回答ありがとうございます。 試しに2台のPCでWMI接続テストを行ってみましたが「アクセスが拒否されました」とのエラーで先に進めなくなりました。そもそもtanetさんの回答にもある「WMIのアクセスス許可」も成功していないのですが…、それ含め恐らくまだ前提として何か作業が必要になるのではと思ったので少し調べてみようと考えています。
guest

0

ベストアンサー

・IEでActiveXスクリプトにアクセスする

上記の通りActiveXを少しネットで調べた程度にしか知らないのですが、IE又はFireFoxでしか動作しないという事が書いてありました、その場合「サーバをルータと連携させて」自動化した時にブラウザの指定は出来るのか、対象ブラウザが入っていない場合はどうなってしまうのかという疑問があります。

そうですね。色々と制限は出てくるので「PC情報の保存が出来なかったらネットワークを利用出来なくする」様な制約をつけることで利用者にIEを使わせる(使わないと利用者が不便になる)くらいしかないと思います。

・サーバをルータと連携させる

とはつまりXAMPPでいう所のApacheの設定とルーターの設定を変更する、ということでしょうか。それともコード上で実現するのでしょうか。

apacheの設定とルータの設定をしてかつそれをコードで連動させる。という感じです。
自前で全部作るのはかなり厳しいですが、ソフトウェアルータ用のOSやソフトウェアがあるのですごい頑張れば不可能ではないと思います。

・Linuxだったら

この質問は大前提が変わってしまうのでこれだけ詳しく回答して貰った上で聞くのは失礼だと思ったのですが・・・そもそもこの話は「PHPの練習」として課題で出された物で推定期間1週間とされています。課題内容を誤解していないとしたら環境によって大きく難易度が下がったりするでしょうか、PHPはLinux上で使う事が多いそうですが・・・。Linuxについては既に環境設定がされている上で「PHPの結果がページに表示されたね」「コマンドでファイルのコピーや削除ができたね」程度の事をしただけで殆どLinuxだから出来る事を知りませんがLinux上での開発は可能です。

linuxでも基本的には同じです。
他のPCへのアクセス方法をどうにかして確保する必要があります。

「PHPの初学者を対象とした課題であること」
「期間が一週間と短いこと」
を考えると、何か重要な前提や課題に大きな誤解がある可能性が高いと思います。
一度出題者に「現在の課題の理解」を伝えてそれが出題とずれていないか確認するのが最重要だと思いますよ。

投稿2015/12/24 00:42

tanat

総合スコア18713

forestfield

2015/12/24 12:51

一度課題について話あう事になりました。 お二人共ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する