質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Red Hat Enterprise

Red Hat Enterpriseは、レッドハット社により開発・サポートが行われている業務向けLinuxディストリビューションです。オープンソースで無償で利用することができ、バイナリ版の入手・サポートは有償です。商用ディストリビューションとして人気が高く、代表的なLinuxの選択肢の一つです。

Q&A

解決済

2回答

2120閲覧

CentOSインストール後に、プロンプト画面が表示されない

bento_nori

総合スコア5

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Red Hat Enterprise

Red Hat Enterpriseは、レッドハット社により開発・サポートが行われている業務向けLinuxディストリビューションです。オープンソースで無償で利用することができ、バイナリ版の入手・サポートは有償です。商用ディストリビューションとして人気が高く、代表的なLinuxの選択肢の一つです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/29 14:16

前提・実現したいこと

自宅で勉強用にlinux環境を構築しようとしています。
ホストPCからteratermでアクセスしたいです。
最終目標はWEBアプリの開発です(ローカル環境で)
勉強不足によりわかりづらい点、認識の誤りがありましたら申し訳ありません。

発生している問題・エラーメッセージ

【問題】
CentOSがインストール後起動できず、再度インストール画面が表示される(添付画像参照)

【発生過程】
・Virtual Boxをインストール、CentOS 8をダウンロード
・新規で仮想マシン作成、CentOSのISOファイルを選択
・インストールの概要設定を行い、インストール
・インストール完了後、再起動ボタン押下
・再起動後、インストール画面が表示される
(想定では、起動後プロンプトが表示される)

【設定内容】
ホストOS
・Windows10

仮想マシン作成時
・タイプ:Linux
・バージョン:Red Hat(64-bit)

ソフトウェアの選択
・ベースの環境:サーバ
・環境のアドオン:開発ツール

ネットワークとホスト名
・Ethernet:オン

VirtualBox→設定→ネットワーク
・ポートフォワーディングにて、ホストとゲストのポートを設定

試したこと

再度、再起動のみ

以上になります。
起動しプロンプト画面へ進む方法について、アドバイスをお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

bootの優先度が仮想HDDより仮想光学ドライブのほうが高くなってませんか?

投稿2019/12/29 14:35

tatamyiwathy

総合スコア1039

bento_nori

2019/12/29 14:53

ご回答いただきありがとうございます! まさにその通りでした。 起動順序をHDD優先にした所、正しく起動することができました。 ありがとうございました!
guest

0

ベストアンサー

HDDとかCD/DVDとかUSBとかのOS起動順序という概念は分かりますか?

CD/DVDからの起動を最優先にした状態で、再起動すると、CD/DVDから起動します。
インストールしたHDDから起動するようにするには、
・CD/DVDドライブからメディア(今の場合はISOファイル)を取り出す
(メディアを取り出せと、インストール最後の再起動画面に出ているはずですが)
・起動の優先度を変更して、HDDをCD/DVDより優先にする
のどちらかをすればいいです。

どちらも、VirtualBoxの設定画面で出来るはずです。

投稿2019/12/29 14:32

otn

総合スコア84540

bento_nori

2019/12/29 14:51

ご回答いただきありがとうございます! まさに起動順序を変更していないことが原因でした。 ディスク(ファイル)を取り出そうとした際、強制アンマウントしますか?と聞かれ 怖くなりやめてしまっていました。初歩的な間違いですみません... 迅速に詳細な回答いただきありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する