質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.48%

【Unity】作成したエフェクトがゲームビューとシーンビューで大幅に見た目が異なる

解決済

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 3,042

score 11

前提

UnityのParticle Systemを用いて爆発のエフェクトを作成しているのですが、困ったことがあり質問させていただきました。以下に添付しました画像のようにエフェクトの見た目がゲームビューとシーンビューでかなり異なるのです。

実際の状況

イメージ説明

実現したいこと

自分としてはシーンビューに表示されているような派手目なエフェクトを作りたいと思っています。なぜこのようなことが起こっているのか分かる方、解決策をご存じの方がいらっしゃったらどうか教えていただけないでしょうか。

補足

イメージ説明
カメラとの位置関係には問題なさそうでした。

レンダラーで設定しているマテリアルに原因がある気がします。パーティクルを一つだけ表示してみたのですが、どうもシーンビューに比べてゲームビューの色が薄いのです。
イメージ説明

以下がレンダラーとマテリアルの設定です。レンダリングモードを加算にして、シーンビューではおおよそ期待通りの表現になっていると思います。
イメージ説明

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+2

可能性としてはパーティクルシステムとカメラの位置関係に問題がある...とかでしょうかね?
シーンビューの左上にある「2D」トグルボタンをオフにすると3Dゲーム制作時と同様に任意の向きからシーンを観察することができるかと思いますが、奥行き方向の位置関係はどうなっているでしょうか。

たとえば下図の場合、カメラに対向してパーティクルを噴射するようにパーティクルシステムを配置しています。
シーンビュー上ではすべてのパーティクルが表示されていますが、パーティクルの大部分はカメラの背後へ飛び去ってしまいますので、ゲームビュー上では発射地点付近の少量のパーティクルしか見えていません。

図

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2019/12/30 22:28

    カメラの位置を確認してみたのですが、カメラとエフェクトは十分離れていて放出されたパーティクルは全てカメラに達する前に消滅しているようだったのでそちらに関しては問題なさそうでした。
    パーティクルを1つだけ表示した場合でもかなり見た目が違っていたため、マテリアルの設定が原因ではないかと疑っています。質問内容に捕捉を行いましたので、もしよろしければご覧ください。

    キャンセル

  • 2019/12/31 06:43

    詳しいスクリーンショットありがとうございます。なんとなく見えてきた可能性として、おっしゃるようにマテリアルに使っているParticle/Standard Surfaceシェーダーがいけないのかもしれません。

    このシェーダーは照明の影響を受けるはずですが、2Dゲーム製作だとデフォルトではシーン内にライトは設置されないと思います。ですのでゲームビュー上のパーティクルは暗くなり、さらに加算合成で描画されているため薄く透けたように見えたんじゃないでしょうか。
    一方シーンビューですが、スクリーンショットを拝見しますにシーンビュー右上の電球トグルボタンがオフになっています。この状態だとシーン内のライトを無視してシーンビューの視点からオブジェクトを照らしたように表示してくれるはずですが、結果としてパーティクルも真っ正面から照らされた状態になって明るくはっきり描画されたものと思われます。おそらく電球ボタンをオンにすると、ゲームビューと同じように薄く表示されるはずです。

    改善案として、マテリアルのシェーダーをParticle/Standard UnlitやParticle/Priority Additiveのような照明に左右されないタイプに切り替えてみるとどうでしょうか。照明の影響を受けるタイプは煙などの表現には適しているでしょうが、炎のようなそれ自体が光を発するものの場合は照明効果を受けさせない方が見栄えがいいかもしれませんね。

    キャンセル

  • 2019/12/31 15:16

    Unlitに変更するとゲームビューでも思った通りに表示されました! 3D用のエフェクト作成サイトを参考にしていたため設定をSurfaceにしていたようです。
    今回は長々とお付き合いいただきありがとうございます。とても助かりました。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 87.48%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る