質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

4816閲覧

【Unity】作成したエフェクトがゲームビューとシーンビューで大幅に見た目が異なる

shukrin

総合スコア14

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/12/29 11:06

編集2019/12/30 13:23

前提

UnityのParticle Systemを用いて爆発のエフェクトを作成しているのですが、困ったことがあり質問させていただきました。以下に添付しました画像のようにエフェクトの見た目がゲームビューとシーンビューでかなり異なるのです。

実際の状況

イメージ説明

実現したいこと

自分としてはシーンビューに表示されているような派手目なエフェクトを作りたいと思っています。なぜこのようなことが起こっているのか分かる方、解決策をご存じの方がいらっしゃったらどうか教えていただけないでしょうか。

###補足
イメージ説明
カメラとの位置関係には問題なさそうでした。

レンダラーで設定しているマテリアルに原因がある気がします。パーティクルを一つだけ表示してみたのですが、どうもシーンビューに比べてゲームビューの色が薄いのです。
イメージ説明

以下がレンダラーとマテリアルの設定です。レンダリングモードを加算にして、シーンビューではおおよそ期待通りの表現になっていると思います。
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

可能性としてはパーティクルシステムとカメラの位置関係に問題がある...とかでしょうかね?
シーンビューの左上にある「2D」トグルボタンをオフにすると3Dゲーム制作時と同様に任意の向きからシーンを観察することができるかと思いますが、奥行き方向の位置関係はどうなっているでしょうか。

たとえば下図の場合、カメラに対向してパーティクルを噴射するようにパーティクルシステムを配置しています。
シーンビュー上ではすべてのパーティクルが表示されていますが、パーティクルの大部分はカメラの背後へ飛び去ってしまいますので、ゲームビュー上では発射地点付近の少量のパーティクルしか見えていません。

図

投稿2019/12/29 21:48

Bongo

総合スコア10807

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shukrin

2019/12/30 13:28

カメラの位置を確認してみたのですが、カメラとエフェクトは十分離れていて放出されたパーティクルは全てカメラに達する前に消滅しているようだったのでそちらに関しては問題なさそうでした。 パーティクルを1つだけ表示した場合でもかなり見た目が違っていたため、マテリアルの設定が原因ではないかと疑っています。質問内容に捕捉を行いましたので、もしよろしければご覧ください。
Bongo

2019/12/30 21:43

詳しいスクリーンショットありがとうございます。なんとなく見えてきた可能性として、おっしゃるようにマテリアルに使っているParticle/Standard Surfaceシェーダーがいけないのかもしれません。 このシェーダーは照明の影響を受けるはずですが、2Dゲーム製作だとデフォルトではシーン内にライトは設置されないと思います。ですのでゲームビュー上のパーティクルは暗くなり、さらに加算合成で描画されているため薄く透けたように見えたんじゃないでしょうか。 一方シーンビューですが、スクリーンショットを拝見しますにシーンビュー右上の電球トグルボタンがオフになっています。この状態だとシーン内のライトを無視してシーンビューの視点からオブジェクトを照らしたように表示してくれるはずですが、結果としてパーティクルも真っ正面から照らされた状態になって明るくはっきり描画されたものと思われます。おそらく電球ボタンをオンにすると、ゲームビューと同じように薄く表示されるはずです。 改善案として、マテリアルのシェーダーをParticle/Standard UnlitやParticle/Priority Additiveのような照明に左右されないタイプに切り替えてみるとどうでしょうか。照明の影響を受けるタイプは煙などの表現には適しているでしょうが、炎のようなそれ自体が光を発するものの場合は照明効果を受けさせない方が見栄えがいいかもしれませんね。
shukrin

2019/12/31 06:16

Unlitに変更するとゲームビューでも思った通りに表示されました! 3D用のエフェクト作成サイトを参考にしていたため設定をSurfaceにしていたようです。 今回は長々とお付き合いいただきありがとうございます。とても助かりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する