質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Scala

ScalaはJava仮想マシンで動作を行うオブジェクト指向型プログラミング言語の1つです。静的型付けの関数型言語で、コンパイルエラーの検出に強みがあります。

Q&A

1回答

1251閲覧

Scala初心者にオススメしたい学習手順

daikitakaya

総合スコア229

Scala

ScalaはJava仮想マシンで動作を行うオブジェクト指向型プログラミング言語の1つです。静的型付けの関数型言語で、コンパイルエラーの検出に強みがあります。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/28 17:27

前提

現在、趣味でScalaを勉強しています。
Scalaに限ったことではないですが、新しい言語を学ぶにあたって実務で使わないプログラミング言語の実力をつけるためにどのような手順で学習を続ければ良いのか少々迷っています。Scalaを学んでいる理由・モチベーションとしては、現職のクライアントがだんだんと規模の大きい顧客が増えてきており、得意としているRails以外にも今後を見据えて新しい技術・大規模なシステム構築を見据えた技術を学んでみたいと思ったのが理由です。

そのため、スマホアプリや広告向けシステムを構築したいというよりはどちらかというとWebシステムの構築のために学んでいる・関数型プログラミングについて学んでみたいというのがモチベーションです。

業務で使っている技術

1. Ruby(4年ほど)

実務でRailsを用いたWebアプリケーションをメインでやってきました。そのため基本的なWebの知識

1. Javascript(Node.jsも含む, 3年ほど)

最近はフロントエンドではReact, Vue,サーバーサイドではNode.jsを3年ほど実務レベルでやってきております。

知りたいこと

Scalaの言語仕様を学んで後にそれで満足して、なんとなくわかったという状態にならないように継続的に勉強するための題材が知りたいです。

「こんなものを作ってみたら面白いのでは?」・「私はこれをやりました」のような体験談を聞かせていただきたいです。

Ruby, Javascriptについては頻繁に触る機会があったので個人のモチベーションに依存しない形で学習することができましたが、実務で使わない言語をどう伸ばしていくかということのヒントが欲しいです。

作ってみようかと思っているもの

1. Railsで構築したアプリケーションをPlay Frameworkで作ってみる

これまでの技術スタックとの比較ができる・Webシステムの要件がわかっているので設計的なところで時間を短縮できる

1. mp4を処理する簡単なアプリケーション

受託で扱っている案件のため非常に抽象的にしか説明ができないのですが、現在Railsで構築mp4のファイルを再生する動画システムをScalaで構築しようと思っています。

以上、簡単に考えているものですが、「退屈なことはpythonにやらせよう」であるように日常的に自分が楽をするようなシステム・プログラムを書くとモチベーション的に継続しそうな気がしているのでそういった観点でもアドバイスいただけると嬉しいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

関数型プログラミングの基礎からScalaの得意とする応用分野までそろっているのでCourseraの講座はおすすめです。
https://ja.coursera.org/courses?query=scala

日常的に使うという用途ならScalaをシェルスクリプトがわりに使うと言うのも良いと思いますよ。
http://labs.septeni.co.jp/entry/2018/12/20/120000

投稿2020/01/08 01:39

rysh

総合スコア874

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する