質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

UDP

UDP(User Datagram Protocol)とは、トランスポート層のプロトコルであり、コネクション型のデータサービスです。IPネットワーク上の別のホストにコンピュータのアプリケーションがメッセージを送ることができ、転送チャンネルやデータ経路を設定する必要はありません。TCPに比べて高速であるが、信頼性が薄いという特徴があります。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

解決済

2回答

4227閲覧

udp通信をするプログラムを作りたいがエラーが出てしまう

c_rim_zon

総合スコア20

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

UDP

UDP(User Datagram Protocol)とは、トランスポート層のプロトコルであり、コネクション型のデータサービスです。IPネットワーク上の別のホストにコンピュータのアプリケーションがメッセージを送ることができ、転送チャンネルやデータ経路を設定する必要はありません。TCPに比べて高速であるが、信頼性が薄いという特徴があります。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/28 15:21

編集2019/12/29 13:27

udp通信がしたく、サイトを参照し、以下のように途中までプログラムを製作しました。そして、gcc -o udp_recv udp_recv_test_3.c -lsocketと入力したところ、
-lsocketが見つかりませんとエラーが出ました。どのように対策したらよいでしょうか。
また、struct socketaddr servSockaddr,clitSockAddr;の文字列で、servSockaddr,clitSockAddr共にstorage size of '構造体の名前'isn't knownとエラーが出てしまいます。こちらもどのように対策したらよいでしょうか。

//参照元:https://qiita.com/tajima_taso/items/fdfed88c1e735ffb41e8

#include<stdio.h> #include<sys/socket.h>//socket().bind(),sendto(),recvfrom() #include<arpa/inet.h>//struct socketaddr_in.struct socketaddr,inet_ntoa(),inet_aton() #include<stdlib.h>//atoi(),exit(),EXIT_FAILURE,EXIT_SUCCESS #include<string.h>//memset(),strcmp() #include<unistd.h>//close() #include<sys/types.h> #include<netinet/in.h> #define MSG_FAILURE -1 #define MAX_MSGSIZE 1024 #define MAX_BUFSIZE (MAX_MSGSIZE+1) int get_socket(const char *); void socketaddr_init(const char *,unsigned short,struct socketaddr *); int udp_send(int,const char *,int,struct socketaddr *); int udp_recv(int,char *,int,struct socketaddr *); void socket_close(int); struct servaddr{ }; int main(int argc,char* argv[]){ const char *address=""; unsigned short port=(unsigned short)atoi(argv[1]); struct socketaddr servSockaddr,clitSockAddr; char recvBuffer[MAX_BUFSIZE]; int server_sock=get_socket("udp"); return 0; }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jimbe

2019/12/28 15:36 編集

-lsocket が何を指定しているのか分かっていらっしゃいますか. お分かりでなければ, お調べになっては如何でしょうか.
y_waiwai

2019/12/28 23:23

このままではコードが読みづらいので、質問を編集し、<code>ボタンを押し、出てくる’’’の枠の中にコードを貼り付けてください
c_rim_zon

2019/12/29 14:05

現在改めて見直した結果、-lsocketが存在しないというエラーは解消できました。また、OSはRaspbianであることを追記しておきます。
guest

回答2

0

ベストアンサー

struct socketaddr servSockaddr,clitSockAddr;の文字列で、servSockaddr,clitSockAddr共にstorage size of '構造体の名前'isn't knownとエラーが出てしまいます。

struct socketaddr ではなく、正しくはstruct sockaddr ではないでしょうか。参照元のQiitaの記事でもそう記述されています。

投稿2020/01/06 00:52

dodox86

総合スコア9183

c_rim_zon

2020/01/07 10:12

ありがとうございます。確認してみます。
c_rim_zon

2020/01/07 14:14

ありがとうございます。解決しました。
guest

0

-lsocketが見つかりませんとエラーが出ました

環境はUbuntuですか?

/usr/lib/happycoders/
が存在するならば、

-L/usr/lib/happycoders/
をgccコマンド実行時に追加するとどうでしょうか?

[参考]
https://stackoverflow.com/questions/1438479/cannot-find-lsocket-compiling-problem-in-client-server-program
https://linux.die.net/man/1/gcc

servSockaddr,clitSockAddr共にstorage size of '構造体の名前'isn't knownとエラーが出て

以下コードは含んでいますか?

C

1#include <stdio.h> //printf(), fprintf(), perror(), getc() 2#include <sys/socket.h> //socket(), bind(), sendto(), recvfrom() 3#include <arpa/inet.h> // struct sockaddr_in, struct sockaddr, inet_ntoa(), inet_aton() 4#include <stdlib.h> //atoi(), exit(), EXIT_FAILURE, EXIT_SUCCESS 5#include <string.h> //memset(), strcmp() 6#include <unistd.h> //close() 7 8#define MSG_FAILURE -1 9 10#define MAX_MSGSIZE 1024 11#define MAX_BUFSIZE (MAX_MSGSIZE + 1)

投稿2019/12/28 16:39

otaks

総合スコア223

c_rim_zon

2019/12/29 13:56

追記を忘れていました。開発環境はRaspbianです。happycodersが存在しないため、-L/usr/lib/happycoders/を実行してもエラーが発生しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する