質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VPN

VPN(Virtual Private Network)は、仮想プライベートネットワークとも呼ばれ、インターネットに接続してるユーザー間に仮想的な通信トンネルを構築した組織内ネットワークです。認証や暗号化を用いて通信経路を保護し安全なネットワークの構築ができます。

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

firewalld

firewalldは、CentOS7からデフォルトになったパケットフィルタリングです。一時的なルールと永続的なルールが設定でき、通信の許可・拒否をコントロール。バージョン6まで利用されてきた「iptables」における課題をカバーしています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

Q&A

解決済

1回答

1450閲覧

VPNのページが8080ポート指定すると開けない

misskabu

総合スコア28

VPN

VPN(Virtual Private Network)は、仮想プライベートネットワークとも呼ばれ、インターネットに接続してるユーザー間に仮想的な通信トンネルを構築した組織内ネットワークです。認証や暗号化を用いて通信経路を保護し安全なネットワークの構築ができます。

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

firewalld

firewalldは、CentOS7からデフォルトになったパケットフィルタリングです。一時的なルールと永続的なルールが設定でき、通信の許可・拒否をコントロール。バージョン6まで利用されてきた「iptables」における課題をカバーしています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/28 12:57

編集2020/01/01 03:29

前提・実現したいこと

さくらのVPNVPSにTomCatでJavaEEの実行環境を構築したい。
urlにxxx.xxx.xx.xx (ipアドレス)を叩くと
/var/www/html/index.html がブラウザから表示されている。
しかし
xxx.xxx.xx.xx:8080や
xxx.xxx.xx.xx:8000
http://xxx.xx.xx:8080 などとポート番号を指定するとサーバーが応答していないとエラーになってしまいます。
本来はここでTomcatのデフォルトページが表示されるはずなのですが何が原因なのでしょうか?
以下の確認メッセージについて間違いなくtomcatとfirewallが正常に設定できているかわかるだけでも助かります。
ご教授お願いいたします。

進捗として、
CentOS7:正常にインストール済み
Apache:正常にインストール済み

java:version 1.8.0_232 をインストール済み

tomcat8:インストール済みのつもりですがうまくできているか自信ありません。
systemctl status tomcat.serviceすると以下の起動成功メッセージが出ています。

tomcat.service - Apache Tomcat 8 Loaded: loaded (/etc/systemd/system/tomcat.service; enabled; vendor preset: disabled) Active: active (exited) since Sat 2019-12-28 21:25:00 JST; 26s ago Process: 32532 ExecStop=/opt/tomcat/bin/shutdown.sh (code=exited, status=0/SUCCESS) Process: 32562 ExecStart=/opt/tomcat/bin/startup.sh (code=exited, status=0/SUCCESS) Main PID: 32562 (code=exited, status=0/SUCCESS) CGroup: /system.slice/tomcat.service `-32577 /usr/bin/java -Djava.util.logging.config.file=/opt/tomcat/conf/logging.properties -Djava.util.logging.manager=org.apac...

ファイアウォール:できているつもりですが自信ありません
/etc/firewalld/service/tomcat.xml

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <service> <short>Apache Tomcat 8</short> <description>Apache Tomcat 8</description> <port protocol="tcp" port="8080"/> </service>

firewall-cmd --zone=public --list-servicesを叩くと
dhcpv6-client http https ssh tomcatが表示されています。

発生している問題・エラーメッセージ

ページを開けません。ページxxx.xxx.xx.xx:8080を開けません。このページのあるサーバーが応答しません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2019/12/29 03:33

VPN と書かれていますが、VPS の話ですね。
misskabu

2020/01/01 03:30

ごめんなさい。そうです。 Serverの方です。 ご指摘ありがとうございます。
guest

回答1

0

自己解決

すいません。自己解決しました・・

ターミナル側の問題ではなく、さくらインターネットが用意してくれているブラウザのコンソール画面(サーバーの起動・停止・監視・推奨OSの自動インストールなどを行うGUI)でポート設定をするサービスがあり、初期設定で自動的にポートを限定されていてfirewalldと別にポート制限されていたためでした。
そちらを停止してみたところ、無事に表示されました。
安全装置ですので部分的に開いて必要なところだけ開け直さないといけないと思いますが、とりあえず原因はわかったのでスレッドを閉じさせていただきます。
お騒がせいたしました。

投稿2019/12/28 13:14

misskabu

総合スコア28

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する