質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

sh

shは、UNIX系OSのシェル操作の1つであり、最も基本的なシェルのことです。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

解決済

1回答

960閲覧

画面が真っ黒で入力操作不能からの解放策

kazushige

総合スコア20

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

sh

shは、UNIX系OSのシェル操作の1つであり、最も基本的なシェルのことです。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/12/28 03:43

編集2019/12/29 13:03

RasperrPi3B+で、OSはraspbian GNU/Linux 9\n\1 バージョン9.11でmotion.confを
自動起動、移動体通信確認時にメールを送信、人感センサーが働いた時メール送信等の編集して、起動したら、

自動起動後、pcから監視カメラの状況は見られるのですが、画面が真っ黒で入力操作がまったく出来なくなり、
メールは送られてて来ないので、その後の変更作業がしたいのですが、出来なくなってしまいました。

まず、画面が真っ黒な状態から、入力作業が出来るようにする方法をお教え願えませんでしょうか。
RasperrPiに取り付けたカメラの映像を、motionをデーモン化して、パソコンから監視カメラ監視するまでは

うまくいっていたのですが、動きがあった時、メールを送信するshプログラムを追加したのですが、うまくいかず、
ついでに、pythonで作った人感センサーが働いた時メールを送信するプログラム(pythonで実行して確認済み)

それぞれを単独に設定して、実行した時は、メールを送信はうまく行かなかったのですが、画面が真っ黒で操作できない状態にはならかったのですが、無茶にも、両方を設定し、なお且つ、on_movie_startとon_movie_endの

両方に設定して、起動して、今回の事態になってしまいました。まずは、画面が真っ黒で操作ができない状態がら
解放する方法をお教え願えがえませんでしょうか。

修正の追記:・HDMIケーブルでディスプレイを繋いでいます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hidezzz

2019/12/28 05:47

「画面」はどのような方法で出していますか? ・HDMIケーブルでディスプレイを繋いでる ・SSHでリモート接続している ・シリアル接続でターミナルを起動している ・その他 ・
kazushige

2019/12/29 13:04

HDMIケーブルでディスプレイを繋いでいます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/31 00:45 編集

> 画面が真っ黒な状態から、入力作業が出来るようにする方法 固まったようなシステムであっても、Alt + Prt Scr + Rでキーボード入力を強制的に奪取できるはずです。これでキーボード入力は奪えそうですか? RPiの自動起動して○○系の操作は結構なトラップが多かったと思います。失敗すると起動しなくなる、ログインできない等でお手上げになるものです。この対策は、自動化処理をする前にSDカードのバックアップをして、すぐに書き戻せるようにしてから自動起動デーモン関連の処理をする、が一番よさそうです。
kazushige

2019/12/31 03:30

ご指導ありがとうございます。英語キーボードを使っていて、Prt Scのキーがありません。そのようなときは、代わりになる方法はあるのでしょうか。(日本語キーボードを取付け直しても、 ソフトのキーボードの変更がでになくなるので)
kazushige

2019/12/31 07:57

早速、ご返答頂きありがとうございます。低価格の小サイズのキーボードで、Sys Rqキーもありません。 面倒ですが、sdカードを再ホーマットして、osの再設定から、やり直すしか方法がないのでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/31 10:19

年末年始なのでタイミング的に微妙な上に特殊なキーがEN/JPの切り替えなしに使えるか保証はありませんが、もし可能であれば家電用品店からSysRqかPrt Scのある安いUSBキーボードを買ってきて試してはいかがでしょうか? フォーマットしてあれこれ作り直すのは手間も時間もかかると思いますので、イチかバチか別のキーボードを試してからの方がよさそうです。
kazushige

2019/12/31 14:09

色々教えていただきありがとうございました。usキーボードは良く見ないで、私が間違えて買ってしまったもので、仕方がなく使っているもので、さらに、usキーボードを買う気にはなりません。 しかたがないですが、osを入れなおす方法で、やりたいと思います。ご教示ありがとうございました。
guest

回答1

0

自己解決

SDカードは、osが入っていて、パーティションが入っていて、そのままではフォーマットできない。
そこで、フォーマット化前の状態にパーティションが入ったCDカードを再生するため、

"Raspberry Pi 用のSDカードを初期化する方法"https://blog.smallserver.jp/raspberry-pi-用のsdカードを初期化する方法/

ここで、SDカードをフォーマット化前の状態になるするソフトを無料ダウンロードして、さらに、windowsのフォーマットターでは、うまく行きませんので、SD Associationのフォーマットターを無料ダウンロードし、

フォーマットし、osを再インストールしてやりなをします。この時、クイックでフォーマットすると、osのインストールは出来ますが、起動時にうまくいきませんでした。そこで、時間がかなりかかりましたが、完全でフォーマットしたら、うまくいきました。

投稿2020/01/06 01:27

編集2020/01/06 01:36
kazushige

総合スコア20

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する