質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

2回答

1931閲覧

Progate後の学習について

HdNu

総合スコア32

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/28 03:20

編集2019/12/28 04:47

webエンジニアとして転職を考えているものです。

僕は現在Progateの
Git
command Line
JavaScript
Ruby
SQL
Ruby on rails
HTML &CSS

これらのすべてのレッスンが終わり、来月の16日からプログラミングスクールに通うことになっているのですが、それまでの約3週間ほど通うまでに期間が開くので、

Progateの道場コースをやる

引き続き開発環境構築に挑戦する(環境構築まではできたが、サーバーが起動せず挫折中)

HTML CSS JavaScriptを使って何か作ってみる

この中の3つからスクールに通うまでの間の期間で取り組んでみようかと考えているのですが、皆さんが僕と同じ立場であった場合、どのようなことに取り組みますか?(上記以外でも)

ちなみに自分は、railsでアプリを開発する上で、フロント言語も必要だと聞いたので、HTML等で何か作ってみようかと思っています。実際手を動かした方が、覚えが早いと思い、より実戦に近い形で勉強できると思ったからです。

しかしまだちょっと迷っているので、皆さんの意見をお聞きしたいと思い、この場で質問させていただきました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自分だったら3つめですね。

1つめは、スクールに通う予定なのにProgateをやるのはダブってて無駄な気がするし、
2つめは、挫折したのだったら1人でなんとかするよりスクールの人の知恵を借りたほうがいい気がするので。

投稿2019/12/28 04:04

H40831

総合スコア973

0

挫折しながらなんとか解決する能力というのも実戦においては重要だったりしますが、
まだ学習中の段階ではできることを増やす、テンションを下げないという面も重要かもしれません。

個人的に推したいのは「環境構築」です。
初心者から抜け出すに必須である事と、Railsに限らず、長く通用する知識だからです。
その代わり大変なので時間がかかります。
得られるリターンは大きいけど。
ちょっと時間がかかるのでこちらは選択肢から外します。
継続的にチャレンジして欲しいかなとは思いますが。

結論としては自分も3つ目のHTML CSS JavaScriptを使って何か作ってみる」が良いと思います。
1つ目のProgateは単純にテキストや動画を参考にやるだけなので
身につかないのでおすすめできないです。
すでに答えがあると単に書き写すだけとなってしまうパターンが多く、
書いてあるコードの内容は分かるけど、応用力が身につかないケースは多いです※。

できるだけ自分の頭で考えてコードを書くという作業をするほうが力が着くと思います。

※ググったりして参考にするのはもちろんOKです。
でも、ググって自分がやりたい事とほぼ一致する内容の情報が
見つからないと何もできないというところに陥りやすい人が多いように思えます。
teratailでも入門書なりProgateなりで学習してるはずで、
やりたい事は実現できる段階のはずなのになんでそんな簡単なコードを
自分の頭で考えて作れないの?というパターンを多く見ます。

投稿2019/12/28 04:37

mingos

総合スコア4025

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する