質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

2422閲覧

Bootstrapのグリッドシステムにて、カラムのwidthやカラム間の余白が自由に調節できない

monsterkurochan

総合スコア8

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/27 20:36

現在、iSaraというHPの模写を行っています。

そのサイトで、上から6番目のセクション(ヘッダーも含めて)で、

『iSaraで「基本的なプログラミングスキル」は教えません』

というテキストから始まるセクションがあるのですが、そのテキストのさらに下にあるSTEP.1、STEP.2、STEP3と書かれている3つのBOXがBootstrapのグリッドシステムで横並びにされています。

##本物サイト

イメージ説明

こちら側でも上の画像のように、Bootstrapのcontainerクラスとrowクラスの中に、同じようにcol-md-4クラスを三つ用意し、横並びしてみたのですが、以下の画像のようになってしまいます。

##模写

イメージ説明

各カラムのwidthをcssで指定しても、その指定が効いてくれませんし、カラム間にmarginを設けて余白を作ろうとすると、右端のBOXがカラム落ちしてしまいます。

この部分だけに限らず、Bootstrapを使って模写をすると、グリッドシステムを使う時にいつも各カラムのwidthと余白が自由に調節できず、本物サイトの再現(模写)ができないという問題に直面してしまうのですが、どうすればカラムのwidthとカラム間の余白をこちらで自由に設定できるようになるのでしょうか?

他サイトを見て調べたのですが、いまいちよくわからずだったので…ご質問させて頂きました。

2つめの画像の、私の模写側のコードは以下になります。

###模写のコード

HTML

<div class="container"> <div class="row"> <div class="stepbox col-md-4"> <h2>STEP.1</h2> <h3>【バンコク渡航前1ヶ月】</h3> <h4>事前課題で基礎知識を学ぶ</h4> </div> <div class="stepbox col-md-4"> <h2>STEP.2</h2> <h3>【バンコク到着後】</h3> <h4>実践的に稼ぐことに特化した学習</h4> </div> <div class="stepbox col-md-4"> <h2>STEP.3</h2> <h3>【バンコク帰国後】</h3> <h4>講座実施後の案件獲得サポート</h4> </div> </div> </div>

CSS

.oshiemasen .container { margin-top: 30px; } .oshiemasen .container .stepbox { background-color: white; padding: 30px; padding-bottom: 20px; border-radius: 5px;  width: 370px; /*この指定は効かすことが出来ず*/ } .oshiemasen .container .stepbox h2 { background-color: #EBB94D; font-size: 16px; margin: 0px; margin-bottom: 10px; font-weight: 600; border-radius: 5px; line-height: 1.6; } .oshiemasen .container .stepbox h3 { font-size: 14px; font-weight: 600; margin-top: 30px; margin-bottom: 15px; line-height: 1.6; } .oshiemasen .container .stepbox h4 { font-size: 16px; font-weight: 600; margin-bottom: 10px; line-height: 1.6; }

####Bootstrapの実装方法

Bootstrap4を使用し、実装方法はCDNのコピーをHTMLに貼り付けています。

素人な質問で申し訳ございませんが、お答え頂きますと幸いです。よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

以下のようにするとスタイルの修正は必要になりますが、期待した見た目に近づくと思います

html

1<div class="col-md-4"> 2 <div class="stepbox"> 3 <h2>STEP.1</h2> 4 <h3>【バンコク渡航前1ヶ月】</h3> 5 <h4>事前課題で基礎知識を学ぶ</h4> 6 </div> 7</div>

グリッドシステムはflexboxを使っているためcolの幅はwidthで指定できません
flexboxに関してはMDNを確認してください

カラム間の余白に関してはcolのpaddingで設定できます
Googleの解説を参考に、ブラウザの開発者ツールでレイアウトを視覚的に確認されるとわかりやすいと思います

投稿2019/12/28 04:54

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2019/12/28 06:58

ご解答ありがとうございます!ご指摘頂いた方法で、本物サイトに近付いた見た目にすることができました。 しかし、本物サイトとと見た目が完璧に一致とはいかず、本物サイトを開発者ツールでよく見ると、本物サイトの方ではcolを囲っているcontainerの幅がBootstrapのcontainerのxlの幅である1140pxではなく、1170pxとなっていました。(container-fluidではなく、containerで) おおもとの親であるcontainerの幅が違うからだとわかり、こちら側でもcontainerの幅が1170pxになるようにwidthを指定したのですが、効いてくれません…。 本物サイトでは、Bootstrapのcontainerの幅を1170pxに出来ているのはなぜなのでしょうか? そして、こちらでもcontainerの幅を1140pxよりも大きくできるのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/28 13:32

大きくすることは可能なはずです CSSの記述順序や詳細度により適用されていない、記述に間違いがあり適用できない、CSSの記述は正しいがHTMLの構成上適用できない、など幅が指定できない原因は想像できますが、情報が不足しており具体的にどこが悪いかは判断できません

2019/12/29 10:52

ご解答ありがとうございます。 CSSの記述順序や詳細度は無視できるように、.containerに width: 1170px !important;も指定したのですが、やはり大きくならずで…。 逆にwidth: 1130pxといったように、1140pxよりも小さい数値だったら!importantなしでも反映はされるようです。(同じcontainerに) やはりxlのcontainerのデフォルトの幅である、1140pxよりも大きくするには何か特別なことをしなくてはいけないのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/29 13:29

Bootstrapは.containerに対してどのように幅を設定しているか開発者ツールで確認されましたか? 確認されているようでしたら、それとご自身で書かれたスタイルが同じ書き方になっていますか?

2019/12/29 17:30

ご返信ありがとうございます。 Bootstrapは、本番サイトではメディアクエリを使って1200px以上の表示の時(min-width: 1200px)はcontainerの幅を1170pxにする、という指定があります。 ただ、この指定は開発者ツールでみると、grid.lessというファイルにて指定されているようです。 grid.lessというのは、Bootstrapをファイルにて実装した時に入っているファイル?だと思うのですが、ファイルでBootstrapを実装してgrid.lessをいじらなければ、containerのwidthも大きくできないということですかね? CDNの実装では、containerのwidthは大きくできないのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/30 04:32

> containerの幅を1170pxにする この認識が間違っています .containerのmax-widthを1170pxにするですよね? widthとmax-widthは異なるプロパティです

2019/12/30 10:22

ありがとうございます! おっしゃる通り、widthとmax-widthを別のプロパティとして捉えていないことが原因で、max-widthを指定することで大きくすることができました! 何度もご回答頂きまして誠にありがとうございました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する