質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Q&A

1回答

942閲覧

iphoneアプリ開発をする際のテスト方法について

ruuuu

総合スコア167

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/12/27 00:49

編集2022/01/12 10:55

iPhoneアプリ開発をする際に疑問に思ったことなのですが、各モデルごとに「view」は違うと思うのですが、全てのモデルに対応させて、作成していく為には、モデルごとにプログラムで分岐処理などをしていく方法しかありませんでしょうか?
モデルごとにサイズが違う訳ですし、全てのモデルでなくてもある程度のモデルに対応させようとした場合、画像だったり、view上のパーツが崩れてしまう為、調整を行う必要があるかと思いますが、全てのパーツを各モデルに合わせながらプログラムを分岐するというのは、少々大変な気がいたします。さらに実機テストとなると、全てのモデルを集めるのもコストがかなりかかってしまう気がします。
実際にiphoneアプリを開発する上でこのようなモデルごとのサイズの違いなどにはどのように対応されていますでしょうか。
ご助言頂けましたら幸いです。
よろしくお願いします。

追記です
モデルとは、iPhone6やiPhone8,iPhone11のことです。
モデルごとの分岐とは、if文などで、モデルのサイズごとにviewなどのパーツを調整する必要があるかどうかといった意味で、記載しました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

koogawa

2019/12/27 00:56

ここでいう「モデル」とは何を指しますでしょうか?mvcアーキテクチャのモデルでしょうか?それともiPhone8などのデバイスの種類のことでしょうか?「モデル」という言葉はとても広い意味を持つので、まずはそれを明確にされたほうが回答が付きやすいと思います。
takabosoft

2019/12/27 00:57

話が抽象的すぎて何を聞きたいのかイメージがつきません。 もう少し具体的な質問をお願いします。 > モデルごとにプログラムで分岐処理などをしていく方法しかありませんでしょうか? ここで分岐の話が出てくる理由もよくわかりません。
ruuuu

2019/12/27 02:42

ご指摘の点を追記しました。
guest

回答1

0

モデルとは端末の機種の認識であっていますか?

いろいろなディスプレイサイズに対応するために、iOS には AutoLayoutという機能がついています。

こちらで各々のパーツを親Viewに対して、右寄せ、センター寄せを指定したり、画面全体に幅を広げてみたり、特定のパーツに対して相対的にこの位置に配置するなどを指定して、「制約(Constraint)」をつけてUIを構築していけます。

また実機テストに関してですが、Xcodeのシミュレータである程度様々なサイズのiPhone端末を検証できます。またStoryboard上でもUIを編集しながら画面サイズを変更してみたりすることも可能です。

投稿2019/12/27 01:18

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ruuuu

2019/12/27 02:46

ご回答ありがとうございます。 >モデルとは端末の機種の認識であっていますか? 誤認識の通りです。 >こちらで各々のパーツを親Viewに対して、右寄せ、センター寄せを指定したり、画面全体に幅を広げてみたり、特定のパーツに対して相対的にこの位置に配置するなどを指定して、「制約(Constraint)」をつけてUIを構築していけます。 こちらのなのですが、Main.storyboard内で調整を行うといったことでしょうか?
weekplane

2019/12/27 20:33 編集

たとえば, iphone6でStoryboardを使って画面設計をしたとして, Constraintが正しく設定されていれば, そのデザインのままiphone8やSEなどでも使うことができます. 横槍すみません
ruuuu

2019/12/27 23:18

>weekplaneさん ありがとうございます。 >Constraintが正しく設定されていれば, そのデザインのままiphone8やSEなどでも使うことができます. こちらなのですが、xcodeのview as部分のDeviceで切り替える部分のことでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する