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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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無敵中にスコア加算されない

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/12/26 09:50

現状

壁と壁の間にクリアトリガーがあり通過するとスコアが加算される
無敵アイテムを取ると無敵レイヤーになり壁を貫通できるようになる
無敵中はphysicsのwallのチェックが外れているため加算されないんだと思う

実現したいこと

無敵中に壁を通り抜けてもスコア加算されるようになりたい

コード

unity

1クリアトリガーコード 2public class ClearTrigger : MonoBehaviour 3{ 4 GameObject gameController; 5 6 // Start is called before the first frame update 7 void Start() 8 { 9 //開始時にgamecontrollerを見つける 10 gameController = GameObject.FindWithTag("GameController"); 11 12 } 13 14 // Update is called once per frame 15 void Update() 16 { 17 18 } 19 20 //トリガーを抜けたらクリアとする 21 private void OnTriggerEnter(Collider other) 22 { 23 if (other.gameObject.tag == "Player" || other.gameObject.tag == "Invincble") 24 { 25 gameController.SendMessage("IncreaseScore"); 26 } 27 } 28} 29

unity

1無敵コード 2public class PlayerRender : MonoBehaviour 3{ 4 private new Renderer renderer; 5 AudioSource audioSource; 6 7 void Start() 8 { 9 renderer = GetComponent<Renderer>(); 10 //AudioSourceコンポーネントを取得し、変数に格納 11 } 12 13 IEnumerator InvincibleItemGet() 14 { 15 audioSource = this.GetComponent<AudioSource>(); 16 audioSource.Play(); 17 //レイヤーをPlayerDamageに変更 18 gameObject.layer = LayerMask.NameToLayer("Invincble"); 19 //while文を80回ループ 20 int count = 80; 21 while (count > 0) 22 { 23 renderer.material.color = new Color(229, 214, 53, 255); 24 //0.05秒待つ 25 yield return new WaitForSeconds(0.05f); 26 //元に戻す 27 renderer.material.color = new Color(1, 1, 1, 1); 28 //0.05秒待つ 29 yield return new WaitForSeconds(0.05f); 30 count--; 31 } 32 //レイヤーをPlayerに戻す 33 gameObject.layer = LayerMask.NameToLayer("Player"); 34 audioSource.Stop(); 35 } 36} 37

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回答1

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ベストアンサー

レイヤーで衝突制御しているのであれば
壁とクリアトリガーに別のレイヤーを付与して、この2つのレイヤーは衝突判定しないようにしておき、壁内部までクリアトリガーのサイズを大きくしておく。
そしてInvincbleレイヤーは「壁レイヤーとは衝突判定しないが、クリアトリガーレイヤーとは衝突判定する」という設定にすればいいかと。

投稿2019/12/26 13:04

sakura_hana

総合スコア11427

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退会済みユーザー

2019/12/26 14:29

返信ありがとうございます! 同じこと思いついて実装してました また機会があればよろしくお願いします
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