質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

434閲覧

WordPressのユーザーのURLの最大長を変更

koto510

総合スコア5

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/26 07:17

前提・実現したいこと

WordPressにて、管理者がユーザーを作成するログイン必須のページを作成したいと思っております。
その際に、ユーザー編集ページのウェブサイトの項目に、プロフィールを掲載した外部サイトのURLを入力したいが、
URLの文字数が100字を超えるため登録ができませんでした。

発生している問題・エラーメッセージ

URLを入力して、ユーザーの更新を行うが、空欄または、以前に入力した文字列が反映された状態に戻る。
特にエラーメッセージは表示されない。

試したこと

http://が自動的に付与されるため、適当な数字を93字入力したところまで反映したのを確認。
94文字以降は反映されなかった。

WordPressのコアファイル類から関係ありそうなところを探していると、
wp-admin/include/schema.php
の190行以降で

user_url varcher(100)

を発見し、おそらくデータベースへの記録可能な文字数がここだろうと値を「255」に変更。

ほか、maxlengthで記述がないか検索をおこなったが、
ユーザー部分に関わる記述は探し出すことができませんでした。

URLから!"#$%&'()=~等の記号を全て抜いた状態でも、やはり100文字を超えると反映されませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

wordpress: 5.3.2
Web Server: Apache
PHP Version: 7.3.12
MySQL Version: 5.7.28
使用テーマ: twenty twenty

考えること

ウェブサイトの入力項目だけでなく、テキストボックスやフォームの全てまたは複数にまたがって最大長が設定されている?
XSS対策等で最大長が標準で設定されているだろうとは思うのですが、ログイン必須のサイトにしているので多少のセキュリティ低下は仕方ないと思っています。

ユーザーのプロフィール(URL)の最大長の変更が行えるプラグイン等でも、ご存知の方いらっしゃったらご教示くだされば幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

コアファイルの改変はアップデートで消えてしまうため悪手とされています。

wp_usermetaテーブルを利用して管理されるのが良いと思います。

https://wpdocs.osdn.jp/関数リファレンス/update_user_meta

投稿2019/12/26 08:10

編集2019/12/26 08:13
madone99

総合スコア1855

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

koto510

2019/12/27 04:26

ありがとうございます。 登録するユーザーが全員100字を超えるURLになるため、 上記のリファレンスのやり方ですとユーザーを指定しないといけないために、これから登録する全員のURLの最大長を変更することができないのかなと思っておりました。 最大長を決めているところが見つかればそこだけ書き換えて、 アップデートを止めるのもやむなしと思っておりましたが、 function.phpに追記して最大長を変更する方法を考えてみます。
madone99

2019/12/27 05:40 編集

都度アップデートの度に修正されると言う事でしたら、変更されたのがWordPressの初回インストール時のデータベース作成に利用するファイルですので反映されなかったのだと思います。 データベースにあるwp_userテーブルのuser_urlをvarchar(255)に変更すれば良いと思います。
koto510

2019/12/27 05:54

データベースの方でvarcharの値を255に変更したところ無事に更新されました。 自分が触っていたところはDB作成のところだったのですね... 日本語はもちろん、海外のフォーラムでもなかなかこの部分に関して説明しているところが見つけられなかったものですから、ご回答いただき大変助かりました。 もっと精進いたします。
madone99

2019/12/27 06:22

もしかするとユーザー情報更新時に何か処理が必要かも知れないと思ったのですが、問題無かったようで安心しました。 変更箇所もデータベースの再構築をしなければ(念のためバックアップを取られるのをおすすめしますが)、アップデート時も影響ないかも知れません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する