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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityゲーム内で設定画面を作りたい!(音量変更、解像度変更、キーコンフィグなど)

Lovedelic_VR

総合スコア24

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投稿2019/12/26 06:11

Unityでゲーム制作を行っているのですが、設定画面を実装しようと思ったときに何から手をつけていいのかわかりません。
ゲームにありがちな設定画面。思いついたのは音量変更、解像度変更、キーコンフィグです。
具体的に私が考えた実装方法は

1.音量変更
AudioSourceコンポーネントを持っているオブジェクトにScriptをアタッチ、
内部でStart()にAudioSourceの音量×変数を実装し、変数をスライダー上で調整することで実装する。

2.解像度変更
プルダウンメニューに解像度を表記してプレイヤーに選択させる。

3.キーコンフィグ
まったくわかりません。

これらすべて、ACCEPTのボタンを押したときに反映されるようにする。

というようなものです。これらを実装するにあたって、果たしてこれで正しいのか、項目はこれで十分なのか、
また皆様方が設定画面を作るときに参考にしている資料やページ、知見を教えていただけると嬉しいです。
どうかよろしくお願いします。

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guest

回答2

0

ゲームによって必要なオプションも変わっちゃうので、必要そうなのをとりあえず入れていけば良いかと思います。

よくあるのはサウンド系とコントロール系(キーバインド、感度、入力軸の反転 etc..)などですが

サウンドとかも、マスターボリュームとは別にBGM、効果音、キャラボイス、システム音 みたいに各項目ごとに音量をいじれたりとかするものもありますし

ゲーム自体に特殊な処理があるのであればたとえば、画面演出のON/OFFとか、ゴア表現のON/OFFとか、振動(もしくは画面の揺れ)のON/OFF みたいなON/OFF項目も色々あったりすることもあります。

自分の作っているゲームに似ているゲームを探してオプション項目を眺めるのが良いかと思います

投稿2019/12/26 09:04

hogefugapiyo

総合スコア3302

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ベストアンサー

1.それでいいと思います

2.Unityなら初期ウィンドウで解像度設定できるし、
無理にゲーム内で実装する必要もない気がします

3.

List<KeyCode> right = new List<KeyCode>(); bool GetKey(List<KeyCode> keylist){ return keylist.Any(n => Input.GetKey(n)); } if (GetKey(right)){ // 右キーが押された }

こういう感じで、GetKeyのところに直接KeyCodeを指定していた部分を
一旦ラッパーを入れる必要があります

投稿2019/12/26 07:38

izmktr

総合スコア2856

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Lovedelic_VR

2019/12/26 08:00

なるほど....!ご返答ありがとうございます。 3に関しまして、Xboxコントローラーとも対応させるためにScriptの入力処理は GetButtonを用いています。Input ManagerのPositive Buttonを書き換えるような ことは不可能でしょうか?
izmktr

2019/12/26 08:57

GetKeyの内部を拡張してゲームコントローラでも受けるようにすればいいです
Lovedelic_VR

2019/12/26 09:07

なるほど....考えつきませんでした!対応できそうなので助かります!ありがとうございました。
guest

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