質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

3回答

747閲覧

WordPressの投稿記事タイトル・本文に日付を指定してメッセージを表示させたい

lic

総合スコア5

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/12/26 05:27

前提・実現したいこと

WordPressの投稿記事をイベント告知などに利用したいので、指定日時(開催日の夜など)になったら、タイトルや本文の見出しの先頭に「【受付終了】」などと表示させたいと思っています。

WordPressでないサイトの場合は告知ページに下記のような感じで表示指定をさせていたのですが、WordPressの投稿でタイトルや本文でPHPを動くようにしたいと思っています。

該当のソースコード

PHP

1<?php if (strtotime(date('Y-m-d H:i')) >= strtotime( '2020-03-10 23:00' ) ){echo '【受付終了】' ; } ?> イベント記事タイトル

調べた内容

調べたところ、WordPressでPHPを動かすにはショートコードを利用するのが一般的だと把握しました

補足

ショートコードですとイベント毎にphpで日付の設定を作らないといけないと思うので、ショートコードでする事ではないかな?と思案はしております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

本文はともかくタイトルにはショートコードは効かないので無理です。
カスタムフィールドで日付を設定してthe_content()the_title()のフックでその日が来たらタイトルと本文を置換するか、またはcronにて指定日にwp_update_post()でタイトルと本文を書き換えてしまう等のやり方がいいと思います。

投稿2019/12/28 04:31

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

functions.phpに以下のようなコードを追加して

php

1function dateFunc($atts){ 2 // $atts[0]で日付を取得 3} 4 5add_shortcode('expire_label','dateFunc');

引数付きのショートコードで日付を渡せます。

php

1[expire_label "2020-01-01"]

投稿2019/12/26 06:09

madone99

総合スコア1855

0

WordPressでPHPを動かすにはショートコードを利用するのが一般的です。

似たようなことができるプラグインがないか検討してみて、なければ自作するしかないでしょう。

投稿2019/12/26 05:29

Rocky

総合スコア261

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する