質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

5回答

385閲覧

プログラミング初心者が基礎の基礎を学ぶオススメの方法を教えてください

pineappleman

総合スコア26

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

2グッド

1クリップ

投稿2019/12/26 03:26

前提

私はデザイナーからWEB制作に携わるようになり、HTML / CSSを習得。
しかしWordPress開発にてPHPを学ぶにあたって、前提知識の欠損による著しい壁を感じます。
文系。

問題の例

例えばteratailで質問をし、ありがたい回答を頂いても内容が理解できない。
「~でエラーを返すようにしてみては?」のレベルが理解できない。
それですら抽象的と感じる基礎レベルの学習者です。

私の環境

私はリアルで周りに相談できる技術者はいないため、こんな雑談レベルの疑問も解決しようがない。
もちろんググるが基礎的すぎてピンポイントで回答は得られない。
自力で可能な限りググるクセがついているのである程度開発ができてしまったが、根本理解がいつまでもできない。

予想できる解決方法

• 学習を続けていればいつか理解できる

→HTML / CSSの理解がそうだったが、効率が悪い

• 地頭を鍛えて出直す

→原因を追求する姿勢が重要なのはわかりましたが知恵がほしい

• 外注する

→実際これで対処したケースもありますが根本解決にならない

求めるご回答

なんだか頭の悪そうな質問であると感じ非常に恥ずかしいのですが、
私のような愚かな「コピペコーダー」が論理的思考と創造力あるプログラマーに変わる一歩として、プログラミングの基礎レベルを理解するにオススメの方法を、どうか、ご教示頂けないでしょうか。

H40831, yohhoy👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/26 04:11

できれば、当面こういう学習方法でやってみることにしました、的なセルフアンサーがあると、類似の質問ばかりの中で後学の方に向けた助けになるかもしれませんね。
guest

回答5

0

既に解決済みですが気になったので。

もちろんググるが基礎的すぎてピンポイントで回答は得られない。
自力で可能な限りググるクセがついているのである程度開発ができてしまったが、根本理解がいつまでもできない。

自身でググって解決することは良いことです。
解決できているということはその書いてある内容を読み解くと知識がつくはずです。

先に進むことだけを考えているのであれば止まってください。
あちこちのコードをコピペして解決しているのであればいつか破綻します。

面倒でも時間がかかってもわからないところは調べて理解したほうが良いでしょう。

学習を続けていればいつか理解できる
→HTML / CSSの理解がそうだったが、効率が悪い

「学習を続けていれば」というのは「数をこなせば」という意味だと私は思います。
理解力という個人差はあるにしろ、数をこなさないことには理解できません。

効率のいい方法を探すより、手を動かすのが一番の効率がいいと私は思っています。
(古い参考書で勉強しているとか間違いだらけのサイトで学習しているなら話は別ですが、
質問者さんがどんな学習をしているのかわからないので一般的な話で。)

地頭を鍛えて出直す
→原因を追求する姿勢が重要なのはわかりましたが知恵がほしい

知恵をつけるには原因を追求するのもひとつでは?
そうでなければやってる内容に関するなるべく新しい参考書を買って読むとかですかね。

あとは個人的に気になったこととして、調べ方が悪かったりするのかなと思います。
質問する際に調べたキーワードとかも載せるとそこに関して指摘をもらえるかもしれません。

投稿2019/12/26 03:58

dice142

総合スコア5158

0

ベストアンサー

teratail内で学習方法で検索
すると、2142件の過去の質問と回答が見つかりますので、ご自身に合いそうな方法を試してみるのが良いかと思いますよ。(質問と回答は山ほどありますが、回答の種類と傾向はそんなに多くないです)

お勧めとしては、WordPressのことはとりあえずおいておいて、PHPそのものの入門書でwebアプリケーション開発の基礎を身に着けることです。

投稿2019/12/26 03:32

tanat

総合スコア18713

pineappleman

2019/12/26 03:35

なるほど!この質問を検索すれば良かったのですね!つい目先の不安に焦っておりました。ありがとうございます。????
tanat

2019/12/26 03:37

多すぎる場合は 学習方法 PHP や 学習方法 WordPress 等で絞るのも良いかもしれませんね。
guest

0

私は基礎学習をするのに、このサイトを活用しました。

初心者がぶつかるトラブルを豊富に提示してもらえるし、基礎的な質問も多いので、回答を作ることで基礎レベルの疑似体験には事欠きませんでした。

また、自身で作った解が正解かどうかの答え合わせもでき、思わぬ方向性での回答がつくと、創造性も刺激されます。

非常にためになるサイトだと思います。

ただ、以下のレベルでは上記のやり方はまだできないと思います。

例えばteratailで質問をし、ありがたい回答を頂いても内容が理解できない。

「~でエラーを返すようにしてみては?」のレベルが理解できない。

この辺は、用語の定義が十分に理解できてからの話なので、体系的に学習できる本を1冊きちんと読んでからアプローチすると良いです。

投稿2019/12/26 12:49

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

残念ながら努力して学習を続ける以外に方法はありません。
皆そのようにして身につけています。

ここから先は完全にプログラミングから脱線し、学習の方法論になりますが、ある程度効率よく学ぶ方法として、まず目指すべき目標と、自分の学習の得手不得手を把握しましょう。
目標設定はまぁしていただくとして、学習の得手不得手ですが、例えば「数式はそのまま暗記するタイプ」なのか「証明したり導出したりして覚えるタイプ」なのかです。
前者なら実用よりの比較的ライトな参考書が向いてるでしょう。後者なら厳密に言語仕様やコンピュータの構造との関連が説明された参考書が向いているでしょう。

いずれにしても努力あるのみですが。

投稿2019/12/26 03:36

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

優秀なWEBサービスのおかげで、とってもコスパよく学習できる時代です。
クオリティについて異を唱える方もいるかもしれませんが、
月額たった数千円でプログラミングスクールと似たようなことができます。

1. MENTAで先生を見つけ、学習していく道筋を指導してもらう。
  2. 学習サイトを使用して、道筋通りに勉強する。

Progate
ドットインストール

MENTAを利用することで、
そもそもどういう風に学習していったらいいかわからないとか、
学習をはじめてみたけど教材の言ってる意味がわからないとか、
言われた通りにやってるつもりなのに出来ないとか、
そういう悩みが解決します。

しかしながらMENTAには肝心の教材・カリキュラムがない(提供しているメンターも居るかもしれませんが)ので、
まずは初心者に人気の学習サイトも一緒に利用して学習していくといいと思います。

投稿2019/12/26 04:24

H40831

総合スコア973

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する