質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
for

for文は、様々なプログラミング言語で使われている制御構造です。for文に定義している条件から外れるまで、for文内の命令文を繰り返し実行します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

5920閲覧

javascriptでシフト管理スケジュールを制作したい

kty000

総合スコア6

for

for文は、様々なプログラミング言語で使われている制御構造です。for文に定義している条件から外れるまで、for文内の命令文を繰り返し実行します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

1グッド

0クリップ

投稿2019/12/25 10:21

前提・実現したいこと

javascriptを使って、縦型の社員のシフト管理スケジュールを作っています。
わけあって少し独学でHTMLをかじった程度の素人が突然1人で開発することになりとても苦労しています。。。
初めてでコードが汚く、また勉強しながらなので無駄なコードもあるかもしれませんがご容赦ください。

日付を縦1列で表示し、その隣に曜日を表示を表示させたいのですが、曜日の表示がうまくできません。
appendChildがうまくできずエラーになっているみたいなのですがどのようにすればよいかお力添えいただけると助かります。よろしくお願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

DOMException: Failed to execute 'appendChild' on 'Node': The new child element contains the parent

DOMException: Failed to execute 'appendChild' on 'Node': The new child element contains the parent

該当のソースコード

html

1<!DOCTYPE html> 2<html lang="ja"> 3 4<head> 5 <meta charset="uft-8"> 6 <title>シフト管理</title> 7</head> 8 9<body> 10 <div id="title"> 11 </div> 12 13 <table border="1" id="calender"> 14 </table> 15 16 <script type="text/javascript"> 17 const now = new Date(); //データ取得 18 var year = now.getFullYear(); //年の取得 19 var month = (now.getMonth() + 1); //月の取得(0〜11月) 20 var today = now.getDate(); //日付の取得 21 console.log("今日:", year, "年", month, "月", today, "日"); 22 23 24 var weekTbl = new Array("日", "月", "火", "水", "木", "金", "土"); //曜日定義 25 var week = weekTbl[now.getDay()]; //漢字で曜日を取得 26 console.log("曜日:", weekTbl[now.getDay()]); 27 28 29 now.setDate(1); //月初の1日をセット 30 var startYear = now.getFullYear() //月初の年取得 31 var startMonth = now.getMonth() + 1 //月初の月取得 32 var startDate = now.getDate() //月初の日付取得 33 var startWeek = weekTbl[now.getDay()]               //月初の曜日 34 console.log("月初:", startYear, "年", startMonth, "月", startDate, "日", startWeek, "曜日") 35 36 37 var endMonthly = new Date(now.getFullYear(), now.getMonth() + 1, 0)//月末の計算(0日は1日の1つ前の日付) 38 var endYear = endMonthly.getFullYear() //月末の年取得 39 var endMonth = endMonthly.getMonth() + 1 //月末の月取得 40 var endDate = endMonthly.getDate() //月末の日付取得 41 var endWeek = weekTbl[endMonthly.getDay()] //月末の曜日取得 42 console.log("月末:", endYear, "年", endMonth, "月", endDate, "日", endWeek, "曜日") 43 44 45 46 47 // カレンダーの表示 48 document.getElementById("title").append(year, "年", month, "月"); 49 50 var table = document.getElementById("calender") 51 52 //日付を1つづつ出力 53 for (var n = startDate; n <= endDate; n++) { 54 var i = 0 55 var trAdd = document.createElement("tr")           //trを新しく追加 56 var tr = document.getElementsByTagName("tr")         //bodyのtrを取得 57 var thAdd = document.createElement("th")           //thを新しく追加 58 thAdd.textContent = n                       //n(日付)をthに記述 59 trAdd.appendChild(thAdd)                     //trを取得して子要素としてthを追加 60 table.appendChild(trAdd)                     //tableの最後にtrを追加 61 for (i = 0; i <= n; i++){ 62 var date = document.getElementsByTagName("th") //bodyのth(日付)を取得 63 date[i].appendChild(thAdd) 64 } 65 } 66 67 68 //従業員名を取得し<td>で1つづつ追加するコードを記述する 69 70 </script> 71</body> 72 73</html>
taiyakix👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

H40831

2019/12/25 12:24

HTMLとJavaScriptだけですと、 複数人でデータを共有することはできませんが、 その点は解決されてるのでしょうか?
kty000

2019/12/26 01:16

実はそのあたりはまだどうしようか悩んでいます;-; 勉強不足ながらも作れと言われているのでできそうなところから少しづつやっています。 pythonを少し勉強したので、それを使ってデータベース?を作ってそこにシフト内容を登録し、jsをつかってそれぞれのアカウントで呼び出したりしてできないかなぁとぼんやり考えています(できるかは不明ですが)
H40831

2019/12/26 01:55 編集

条件や規模次第でいろんなやり方が考えられます。 しかし、仰る方法でやるにしろ、他の方法でやるにしろ、勉強しなければいけないこと、勉強しても実践してみなければわからないメリットやデメリットなどあると思います。 1人で作り上げるのは難しいので、MENTAなどで導いてくれる先生を見つけるのも有りだと思います。 回答になってなくてすみませんでした。
kty000

2019/12/26 02:10

MENTAというサービスを知らなかったので、教えていただいてありがとうございます、調べてみます! 勉強しながらがんばってみます^^
guest

回答1

0

ベストアンサー

こんにちは、kty000さん

慣れない開発の仕事とのことで、ご苦労さまです。
以下に、例として、コードを更新してみました。

...(省略)... //日付を1つづつ出力 for (var n = startDate; n <= endDate; n++) { var tr = document.createElement('tr'); // 横1行のタグを生成する ... (1) var tdDate = document.createElement('td'); // 縦1列目のタグ(日付)を生成する ... (2) var tdDay = document.createElement('td'); // 縦2列目のタグ(曜日)を生成する ... (3) now.setDate(n); // Dateオブジェクトを n の日付に更新する tdDate.textContent = n; // 日付を値としてセットする tdDay.textContent = weekTbl[now.getDay()]; // 曜日を値としてセットする tr.appendChild(tdDate); // (1)の子要素として(2)を追加する tr.appendChild(tdDay); // (1)の子要素として(3)を追加する table.appendChild(tr); // (2)と(3)の子要素を保持した(1)をtableタグの子要素として追加する } ...(省略)...

JavaScriptでタグを生成する場合は、いきなりJS生成するのではなく、一旦手打ちでタグを入力してみて、生成する順序を考えるとわかりやすいです。

今回の条件ですと

1. 縦に日付を並べる
  2. その横に曜日を並べる

とのことなので、以下のようになると思います。
(ちなみに、<th>はテーブルの見出しセルを示すものなので、今回の条件にはそぐわないです。)
(参考) http://www.htmq.com/html/th.shtml

<table border="1" id="calender"> <tr> <td>1</td><td>日</td> </tr> <tr> <td>2</td><td>火</td> </tr> ...(省略) </table>

そのため、このタグを構成する場合の思考の流れは、

1. tableにappendChildする必要がある
  2. trタグを順番に追加していく必要がある
  3. trタグの中身は日付・曜日だ
  4. では、日付と曜日のタグつくり、trにappendChildし、trをtableにappendChildしよう
  5. この内容を日付分、ループを回そう

という感じだと思います。

以上、参考になれば、幸いです。
開発頑張ってください!応援しています????

投稿2019/12/25 13:32

gentamura

総合スコア406

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kty000

2019/12/26 02:04

回答いただきありがとうございます。 わたしの追加の考え方がよくなかったみたいですね、、、丁寧にありがとうございます!参考にしながらやってみます
kty000

2019/12/27 01:28

いただいたコードを参考に、無事にできました!回答いただきありがとうございました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する