質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Q&A

解決済

3回答

3101閲覧

MySQLのコマンドで、-e オプションを使って LOAD DATA ...の直接実行ができない(SELECT文は実行できる)

kaei

総合スコア4

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/25 08:47

前提・実現したいこと

Windows10, XAMPP(ver.3.2.4) で MySQL(ver.15.1)を利用しています。
文字コードSJISのcsvファイルをdb名「stock」のテーブル t900 に、バッチファイルからSQL文を実行してインポートさせたいと考えています。
将来はPowerShellで実行したいのですが、先ずはバッチファイルから実行可能であることを確認したいのですが...
ご教授下さい。よろしくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

バッチファイルでLOAD DATA を実行しようとすると、Usage: mysql [OPTIONS] [database] を含まれる「ヘルプ表示」がコマンドプロンプト画面に表示され、処理が実行されません。
SELECT文は正しく処理されるのですが...

該当のソースコード

以下の1行からなるバッチファイル:
mysql stock -u root -pXXXXXX(XXXXXXはパスワード)-e "load data infile '/users/kaeis/downloads/test.csv' into table t900 character set SJIS fields terminated by ',' optionally enclosed by '"' lines terminated by '\r\n' ignore 3 lines;"

最後の方の「\r\n」はメモ帳で確認すると¥r¥nとなっています。

試したこと

[コマンドプロンプトからの直接入力(1)]
記述のバッチファイルの1行をそのままコマンドプロンプトから入力するが、同様に「ヘルプ表示」が出力され、データのインポートはできなかった。

[コマンドプロンプトからの直接入力(2)]
c:\users\kaeis> mysql stock -u root -pXXXXXX を【Enter】後、
MariaDB[stock]> load data infile '/users/kaeis/downloads/test.csv' into table t900 character set SJIS fields terminated by ',' optionally enclosed by '"' lines terminated by '\r\n' ignore 3 lines;
(記述の1行の -e 以下)
問題なく正常に処理され、3781行がt900にインポートされた。

[バッチファイルからのSELECT文実行]
以下の一行からなるバッチファイルを実行すると、正しく表示された。
mysql stock -u root -pXXXXXX -e "select * from t900;"

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

自己解決

自身のシステム環境等に起因する問題のためか通常発生する障害ではなく、同様の経験をお持ちの方もおられないようですので、残念ながら本件の解決は断念いたします。
ご検討いただいた皆様、ありがとうございました。

投稿2019/12/28 03:26

kaei

総合スコア4

0

4.2.2.1 Using Options on the Command Lineからの引用ですが(日本語はGoogle翻訳です)、

To use quoted values within a statement, you must either escape the inner quotation marks, or use a different type of quotation marks within the statement from those used to quote the statement itself.

ステートメント内で引用符で囲まれた値を使用するには、内側の引用符をエスケープするか、ステートメント自体を引用するために使用したものとは異なるタイプの引用符をステートメント内で使用する必要があります。

とのことなので、

enclosed by '"'

の部分は

enclosed by '\"'

のようにエスケープする必要があります。

投稿2019/12/25 11:28

rubytomato

総合スコア1752

kaei

2019/12/25 13:28

rubytomatoさま ご教授ありがとうございました。 残念ながら状況に変化ありませんでした。 先日コマンドプロンプトから直接入力した際、誤って optionally enclosed ’”’ を入れ忘れたことがありました。この時、実際にインポートされたデータは正しくなかったものの、SQL文自体は処理されました。 実行されたとしても意味はないのですが、念のため -e オプションで optionally enclosed by ’”’ の部分を外して実行しましたが、変化なく「help表示」の出力に終わりました。 (コマンドプロンプトで直入力すると、データ内容は正しくありませんが、処理は実行されます。) 以上のことから考えると、エスケープ文字以前に、システム環境設定か何らかの重大な欠陥があるのではないかと思うのですが、私の知識では全くお手上げです。 アドバイスいただければ幸甚の至りです。 ちなみに、csv自体は有料の株式関連データです。
rubytomato

2019/12/25 13:49

私の環境(Windows 10 , MySQL 8.0.17)で動作確認の上、回答した次第です。エスケープしなかった場合は確かにヘルプメッセージが出力されました。 > Windows10, XAMPP(ver.3.2.4) で MySQL(ver.15.1)を利用しています。 とのことですが、MySQLにもMariaDBにもバージョン 15.1 というのは存在しないようです。 お手数ですが、お使いのデータベースの種類とバージョンを質問文に追記してください。
guest

0

CSVの内容がわかりませんが、

character set SJIS fields terminated by ',' optionally enclosed by '"'

カンマをひとつのフィールドの値として認識されてしまって、それは不適切だから"で括ってね

lines terminated by '\r\n'

「\r\n」はCRLFの改行コードですが、メモ帳にそのまま文字として書かれてしまっている

と予想されます。

CSVの作り方が誤っているのではないでしょうか。

投稿2019/12/25 09:04

yukky1201

総合スコア2751

kaei

2019/12/25 09:19

早速のコンタクトありがとうございます。 csvは、とあるサービスからのダウンロードデータです。 質問にも記述しましたが、コマンドプロンプトで同じSQL文を入力して、この時は正常稼働しています。 -e オプションの時だけ、何か特別な記述が必要と言うことでしょうか。途中で " を使用すると、-e オプションの範囲が間違って認識されるのではないでしょうか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する