質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

解決済

1回答

2246閲覧

SQL内にあるデータテーブル名を見つけたい(できれば書き出しも)

Akiko_san

総合スコア9

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/25 07:58

前提

SQL初心者です。この度、他の人が作成したExcelファイルを大量に引き継ぐになり、四苦八苦しています。

###やりたいこと
Excelファイル内に、Ms-Queyを利用した外部接続データが入ってます。
このファイル内にあるデータが
・アクセスしているサーバー(サービス名)
・サーバ内のデータテーブル名
・抽出条件

をどこかに書き出したいです。
探すコツ、もしくは書き出し可能な方法を知りたく、アドバイスお願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

SQLがとても複雑で、見てもテーブル名がわからずにいます。
どうすれは、テーブル名を見つけ出せるでしょうか・・・?

恥ずかしながら「from のすぐ後ろにあるのがテーブル名」
くらいしか知識がなく、副問い合わせやユニオンなるものが設定されているSQLは、ほとんど読めずにおり、困っています。

可能ならば、抽出条件も書き出したいのですが、とてもそこまで至れる気配がありません。

試したこと

VBAを使って、サーバ名・SQL全文の書き出しには成功しました。
以下抜粋です

VBA

1 Dim wstSource As Excel.Worksheet 2 Dim wbkDestination As Excel.Workbook 3 Dim wstDestination As Excel.Worksheet 4 Dim lst As Excel.ListObject 5 Dim qt As Excel.QueryTable 6 Dim lngRow As Long 7 8Set wbkSource = ActiveWorkbook 9 Set wstDestination = wbkDestination.Worksheets(1) 10 11 lngRow = 1 12 For Each wstSource In wbkSource.Worksheets 13 For Each qt In wstSource.QueryTables 14 For Each lst In wstSource.ListObjects 15 Set qt = lst.QueryTable 16 lngRow = lngRow + 1 17 .Cells(lngRow, 1).Value = wstSource.Name ’Excelシート名 18 .Cells(lngRow, 2).Value = qt.Connection  ’サーバー 19 .Cells(lngRow, 3).Value = qt.CommandText  ’定義_SQL 20 Set qt = Nothing 21 Next

この結果を基に、使用ーブル名を探してみましたが、上記の通り
テーブル名をすべてを探し出すことができませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Excel2013
Microsoft ODBC for Oracle

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

地道な作業しか思いつけません。
コーディングにルールがありそうなら、それを糸口にというのもありそうですけど、完全とは言えないので、見落としは怖いですね。

VBAやSQLのコマンドなどのキーワードで探すのが確実だと思います。

・アクセスしているサーバー(サービス名)

.connectやopenなどのキーワードで探す。

・サーバ内のデータテーブル名

「from のすぐ後ろにあるのがテーブル名」は合っていますが、発想を変えて、
接続対象の全テーブルの名称で検索して、該当しているかどうかを探す。

・抽出条件

where をキーワードで探す。結合条件もwhereで記述されたりするので考慮が必要。
結合条件も含めるなら on キーワードで探す。

投稿2019/12/25 08:13

sazi

総合スコア25193

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Akiko_san

2019/12/25 23:46

saziさん、ありがとうございます。まさに見落としが発覚して、震えてこちらに投稿するに至りました。。 >・サーバ内のデータテーブル名 > 接続対象の全テーブルの名称で検索して、該当しているかどうかを探す ありがとうございます。それぞれのサーバー(サービス名)は特定できたのですが、全テーブルが200近くあるサーバ(サーバ名)もあり、saziさんのアンサーを読んで以降、ちょっと考えてみました。 自分で別途sqlを組んで全テーブルをどこかに書き出し→ExcelでVLOOKUP関数で突合せ ならできそうな気がします。 出社しだい、全テーブルが出せるか試してみます! まずはテーブル名の特定作業を優先させて、抽出条件の書き出しは外部から要請があったらの対応にしようと思います。
sazi

2019/12/26 00:36 編集

ビューがあるなら、ビューも含めた方が良いですね。 ストアドがあるなら、ストアドも。 トリガーは検索対象ではないですけど、連動してアクセスする事になりますので、これも確認された方が良いかと思います。
sazi

2019/12/26 00:41

テーブルやビュー等の一覧については、DBの定義を出力できるDBツールなどを利用されると良いかと思います。 フリーでは、A5SQLなどだとエクセルに出力できます。
Akiko_san

2019/12/26 01:09

重ねてありがとうございます。システム部門に、開発ツールのダウンロードをしても良いか早速依頼してみました。いま回答待ちです。
Akiko_san

2020/01/06 07:30

どうにかこうにか、書き出しに成功しました。アドバイスいただいたとおり地道に行いました。今回のことを機に、やはりそれなりのツールが必要とわかりましたので、A5SQLはシステム部門の許可が下り次第、利用予定です。本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する