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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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アニメ対象のプロパティの値を変更したい

Daniel_c0330n

総合スコア7

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/12/24 14:20

編集2019/12/24 15:42

解決したい問題・現状 (Unity2019)

Textの色のアルファ値を下げてフェードアウトさせるアニメを作りました。
アニメーションコントローラーに入れ、それをプレハブのアニメーターコントローラ(遷移にはトリガーを利用)に入れていて、
問題なくアニメは動きます。
が、スクリプトで同じ対象のTextの色を変更しても、アルファ値だけはアニメに設定している値から変更できないようで。。。

理想としては、
透明度が固定でない(0.5~1 程度。スクリプト側から変更する)Textの表示を、特定のタイミングで
animator.SetTrigger(パラメーター)
してフェードアウトさせられたらいいのですが。

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guest

回答2

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ベストアンサー

Animation使わないほうが楽だと思います。
コルーチンでテキストのcolor抜いてきて、アルファ(透過度)だけ変動させて再代入してやるとか

参考:(Unity)コルーチンを使ったフェードイン、フェードアウトの処理
http://welfrevo.blog.jp/archives/19539070.html

もっと言えば、Dotweenとかを使えば更に楽にできます。
スクリプト上から1行でフェードインorフェードアウトができます。

Animationでなければならない理由があるなら別ですが、スクリプト側から全部の制御をしたほうが楽だと思います。

投稿2019/12/27 00:33

hogefugapiyo

総合スコア3302

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Bongo

2019/12/27 01:29

私もhogefugapiyoさんのご意見に一票入れたいですね。ご質問の文面から私だったらどうするだろうかと想像しますと、やはり今回のような場合ではトゥイーン系アセットや自前のスクリプトによるコントロールを選ぶだろうと思います。 「DOTweenとは?Mecanim(Animator)との違い」(https://amagamina.jp/dotween/#TweenMecanim )などの記事も実現方法選定のご参考になるかもしれません。
Daniel_c0330n

2020/01/22 17:30

(返信遅れました) コルーチン等は今回初めて知りまして、便利なのは理解できたんですが、 最終的にはそういうやり方ではなく、 『予めAnimatorコンポーネントをoffにしておくことで、スクリプト側から自由に値を変更。 アニメ開始の直前でGetComponent<Animator>().enabled = trueしてからアニメを開始する』 という方法を取ることになりました。 (力技で解決してる感じがあるけど、これが分かりやすかったので)
guest

0

アニメーション機能を使って実現するとしたら、Textコンポーネントのcolorを直接アニメーションクリップによって操作するのではなく、間にスクリプトを挟んで透明度を含めたテキスト本来の色とフェードイン・フェードアウトのための透明度を別々にコントロールできるようにして、アニメーションクリップではそちらのスクリプトの方を操作する...とかでしょうかね?

試しに下記スクリプトをTextオブジェクトにアタッチして...

C#

1using UnityEngine; 2using UnityEngine.UI; 3#if UNITY_EDITOR 4using UnityEditor; 5#endif 6 7[ExecuteAlways, RequireComponent(typeof(Text))] 8public class TextAppearanceController : MonoBehaviour 9{ 10 private Text text; 11 [SerializeField] private Color color; 12 [SerializeField, Range(0.0f, 1.0f)] private float visibility = 1.0f; 13 14 public Color Color 15 { 16 get => this.color; 17 set 18 { 19 this.color = value; 20 this.UpdateActualColor(); 21 } 22 } 23 24 public float Visibility 25 { 26 get => this.visibility; 27 set 28 { 29 this.visibility = Mathf.Clamp01(value); 30 this.UpdateActualColor(); 31 } 32 } 33 34 private void OnDidApplyAnimationProperties() 35 { 36 this.Color = this.color; 37 this.Visibility = this.visibility; 38 } 39 40 private void Reset() 41 { 42 if (this.text == null) 43 { 44 this.text = this.GetComponent<Text>(); 45 } 46 47 this.Color = this.text.color; 48 } 49 50 private void UpdateActualColor() 51 { 52 if (this.text == null) 53 { 54 this.text = this.GetComponent<Text>(); 55 } 56 57 this.text.color = new Color(this.color.r, this.color.g, this.color.b, this.color.a * this.visibility); 58 } 59} 60 61#if UNITY_EDITOR 62[CustomEditor(typeof(TextAppearanceController))] 63public class TextAppearanceControllerEditor : Editor 64{ 65 private readonly Object[] modifiedObjects = new Object[2]; 66 67 /// <inheritdoc /> 68 public override void OnInspectorGUI() 69 { 70 var controller = this.target as TextAppearanceController; 71 var text = controller.GetComponent<Text>(); 72 this.modifiedObjects[0] = controller; 73 this.modifiedObjects[1] = text; 74 var oldColor = controller.Color; 75 var newColor = EditorGUILayout.ColorField("Color", oldColor); 76 if (oldColor != newColor) 77 { 78 Undo.RecordObjects(this.modifiedObjects, "Inspector"); 79 controller.Color = newColor; 80 } 81 82 var oldVisibility = controller.Visibility; 83 var newVisibility = EditorGUILayout.Slider("Visibility", oldVisibility, 0.0f, 1.0f); 84 if (oldVisibility != newVisibility) 85 { 86 Undo.RecordObjects(this.modifiedObjects, "Inspector"); 87 controller.Visibility = newVisibility; 88 } 89 } 90} 91#endif

Text.color.aではなくTextAppearanceController.visibilityをアニメーションクリップで操作させると、下図のようになりました。

図

あるいは、アニメーション機能は使わずにフェードイン・フェードアウトもコルーチンなどを駆使して全部スクリプトで作るという手もあるかと思います。自前でフェードアウトさせるなら、初期アルファが一定でなくても対応しやすいかもしれません。

投稿2019/12/26 20:58

Bongo

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