質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

1回答

2792閲覧

ろくろ【unit】SphereCastの使い方が解りません。。。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

0グッド

1クリップ

投稿2015/12/22 02:35

ろくろをまわして、オブジェクトの形を変形させるスクリプトをかきたいのですが、うまくいきません。。

今は、、
オブジェクトの頂点をSphereCastで読み取って、それらの頂点に、z座標を+してあげているのですが(本当は、オブジェクトの内部に向かって凹んで欲しい。。)

なぜか綺麗に凹まず(たぶんSphereCastに入った頂点全てをidに取りいれきれていない?)、更には
IndexOutOfRangeException: Array index is out of range.
rokuro.Update () (at Assets/rokuro.cs:21)
とゆうエラーまで出て来て、お手上げ状態です、、\(+w+)/
アドバイスお願いいたします。。。

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class rokuro : MonoBehaviour {
void Start () {
}

void Update () { int kaiten=300; transform.Rotate (0, kaiten,0); Mesh mesh = GetComponent<MeshFilter> ().mesh; Vector3[] vertices = mesh.vertices; Ray ray=Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); RaycastHit hit; int layer001 = LayerMask.NameToLayer ("player"); int layermask = 1 << layer001; if (Input.GetButton("Fire1")) { if(Physics.SphereCast(ray,0.1f,out hit,Mathf.Infinity,layermask)){ if(hit.collider==gameObject.GetComponent<Collider>()){ int id=hit.triangleIndex; vertices[id].z=vertices[id].z+2; mesh.vertices=vertices; mesh.RecalculateBounds();

}
}
}
}

}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/RaycastHit-triangleIndex.html

上記のドキュメントによると、

Triangle index is only valid if the collider that was hit is a MeshCollider.

とあります。
日本語だと、「colliderがMeshColliderのときのみ、Triangle indexは有効である」ということになります。

おそらく、MeshCollider以外のColliderを使っているのではないでしょうか。

投稿2015/12/25 07:38

JunSuzukiJapan

総合スコア308

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問