質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

Q&A

解決済

1回答

3506閲覧

お名前.comのドメインをGSuiteのメールとXserverのホスティング両方で使いたい

nakamu

総合スコア82

ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/24 06:26

GSuiteで使っていたドメインをWebサイトのドメインとして使うことになり設定してみたんですが、サイトは閲覧できてメールの送信もうまくいってるのですがメールの受信ができません。

MXレコード設定
こちらの手順にそってGSuiteを利用し始めました。

そして、Webサイトのドメインとしても使うことになり下記も設定したところ受信ができない状況です。

お名前のドメインをXServerで使う方法参照
こちらで
1 ネームサーバーの変更
2 ドメインの追加設定を行いました。

XserverのDNSレコード追加手順
GSuiteのMXレコードを設定

昨夜設定したのですが時間の問題でしょうか?
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

scsi

2019/12/24 10:28

メールの受信が出来ないというのは、gsuiteのメールボックスにメールが届かないのか、gsuiteにクライアントからimap接続出来ないのか、どっちでしょう。 該当ドメインのmxレコードはdigなどで確認しましたか?設定した値になってますか?
nakamu

2019/12/24 11:11

リンク『XserverのDNSレコード追加手順』の >「DNSレコードの一覧」にて、Xserver用のMXレコードが登録済みになっていますので、これを削除します。 の部分の作業を飛ばしてたためでした。 が、上記のレコードを削除がどういう意味なのかなぜ受信できるようになったのかよくわからないです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

MXレコードはメールを届けるサーバを記述します。
Xserverのメールサーバをレコードから削除したことでgmailに届くようになったとの事なので
Gmailサーバのメールサーバよりxserverのメールサーバの方が優先度高めで設定されていたのではないでしょうか?

投稿2019/12/24 11:29

scsi

総合スコア2840

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nakamu

2019/12/24 11:46

> MXレコードはメールを届けるサーバを記述します。 なるほど!そういう意味なんですね。で、今回優先度が効いていた。わかりやすくご説明頂きありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する