質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

2回答

3816閲覧

カメラで動体検知をして顔のスクリーンショットを取得したい

s.1009

総合スコア38

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/12/21 18:20

こんにちは。
カメラでの動体検知についてお聞きしたいです。
ウェブカメラで顔を認識したときにスクリーンショットを取得し、顔認識を行いたいと考えています。
状況としては、人が列に並んでいて、最前列の人の顔のスクリーンショットを取得することを考えています。
今考えているアイディアとして、

1.動体を検知したときにスクリーンショットを撮り、顔認識API(AlchemyAPIを考えています)にスクリーンショットを渡し、顔が認識されていなければもう一度動体を検知するまで待つという工程を繰り返して、ウェブカメラから対象者の顔のスクリーンショットを取得し顔認識する。(Java webcam APIなどの利用を考えています)

2.ウェブカメラで顔にピントが合うなどのイベントを監視し、スクリーンショットを撮り顔認識APIに渡す。

と大きく2つあるのですが、皆さんならどのように実装されるでしょうか?
言語は問いません。解答宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

私なら、原則として、常に撮影し顔認識に成功したら記録に残すだろうと思います。
ピント判定や肌色判定などなど、状況に応じて使用可能なフィルターを使うと思います。

人は常に動き続けますから、動体検知はあまり意味が無いような印象です。
動体検知する目的は何でしょうか?

「ウェブカメラで顔にピントが合う」は、たぶん、画面中央部のピントが合うですね?(顔検知を先にやるならピント判定は不要な気がしますので。)
ピント外れな画像を入力しなければ、顔検知精度をあげることができるかも知れません。背景に顔っぽいものがあってもそれを顔と認識しないなど。

ちなみに、同じ人の連続画像をたくさん残さないようにすることは結構難しいです。
一定時間内で撮像できた画像のうち、最も質がよさ気な画像を残すくらいですかね。
後、自動販売機みたいな装置であれば、ボタンが押された時に残すなどですね。

ところで、カメラ画像をスクリーンショットとはあまり言わないと思います。
デスクトップやスマホの「画面」を記録する時によく使います。(入力側の画像ではなく出力側の画像と言うニュアンスがあるかと)

投稿2015/12/22 02:06

Chironian

総合スコア23272

0

効率的なのは顔認識できたものを残すでしょう
認識ライブラリのできが全体の性能を決めてしまいますが..

トップ>HTML5/CSS3>HTML5/CCV.jsで顔検出カメラあたりがよく纏められていたようにおもいます

あとデフォでOpenCV関連の実装例をひたすら手繰るとか

投稿2015/12/21 23:37

dojikko

総合スコア3939

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する