質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.51%

他のクラスの変数を利用したい

受付中

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 217

前提・実現したいこと

メインのソースコードにおいて、Attack関数を呼び出して、その中で他のクラスの変数を用いながら、体力計算をしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

275行目でエラーが出てしまいます。

エラーメッセージ
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
FirstCommand.Attack () (at Assets/Cscript/Battle/FirstCommand.cs:275)

メインのソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using UnityEngine.SceneManagement;


public class FirstCommand : MonoBehaviour
{
    [System.NonSerialized] public float action;
    [System.NonSerialized] public float Const=19/20f;

    private Mystatus me;
    private Dragonstatus dragon;


    public GameObject canvas;//キャンバス

    public GameObject FightButton;
    public GameObject ConversationButton;
    public GameObject FeedButton;
    public GameObject EscapeButton;
    public GameObject AttackButton;
    public GameObject WeaponButton;
    public GameObject BackButton;
    public GameObject DefenceButton;
    public GameObject MessageUI;
    Slider EneHP;
    Slider MyHP;


    // MessageUIに設定されているMessageスクリプトを設定
    [SerializeField]
    private Message messageScript;

    // 表示させるメッセージ
    private string Attackmessage = "あなたの攻撃";
    private string Attackedmessage = "相手の攻撃";


    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {

        ProduceAll();
        VanishSecond();
        ProduceMessage();
        //AttackMessage();

        me = GetComponent<Mystatus>();
        Debug.Log("my ATK ="+me.ATK);
        dragon = GetComponent<Dragonstatus>();
        Debug.Log("dragon hp =" + dragon.HP);
    }

    public void OnClick()
    {
        Debug.Log("first click");
        int eneselection = Random.Range(1, 4);

        switch (transform.name)
        {
            //first
            case "Fight":
                Debug.Log("tatakau");
                VanishFirst();
                ProduceSecond();
                break;

            case "Conversation":
                Debug.Log("kaiwa");
                VanishFirst();
                ProduceSecond();
                break;

            case "Feed":              
                VanishFirst();
                ProduceSecond();
                Debug.Log("esa");
                break;

            case "Escape":
                Debug.Log("逃げる");
                int nige = Random.Range(1, 101);
                //Destroy(this.gameObject);
                if (nige <= 50)
                {
                    SceneManager.LoadScene("EscapeScene");
                }
                break;

                //second
            case "Attack":
                Debug.Log("attack");
                VanishSecond();
                Debug.Log("second finish");
                //AttackMessage();
                Attack();

                //DestroyAttackMessage();
                if (eneselection == 1 || eneselection == 3)
                {
                    //AttackedMessage();
                    Attacked();
                }
                else if (eneselection == 2)
                {
                    //AttackedMessage();
                    me.DFC *= 2;
                    Attacked();
                    me.DFC /= 2;
                }

                ProduceFirst();
                break;

            case "Weapon":
                Debug.Log("weapon");

                if (eneselection == 1 || eneselection == 3)
                {
                    Attacked();
                }
                else if (eneselection == 2)
                {
                    me.DFC *= 2;

                    Attacked();
                    me.DFC /= 2;
                }
                VanishSecond();
                ProduceFirst();
                break;

            case "Defence":

                Debug.Log("defence");
                me.ATK *= 2;
                Attack();
                me.ATK /= 2;
                if (eneselection == 1 || eneselection == 3)
                {
                    me.ATK *= 2;
                    Attacked();
                    me.ATK /= 2;
                }
                else if (eneselection == 2)
                {
                    me.DFC *= 2;
                    Attacked();
                    me.DFC /= 2;
                }
                VanishSecond();
                ProduceFirst();
                break;

            case "Back":
                Debug.Log("modoru");
                VanishSecond();
                ProduceFirst();

                break;
            default:
                break;
        }


    }


    void VanishFirst()
    {
        GameObject[] Firsts = GameObject.FindGameObjectsWithTag("First");
        foreach (GameObject First in Firsts)
        {
            First.SetActive(false);
            //Destroy(First);

        }

    }
    void VanishSecond()
    {
        GameObject[] Seconds = GameObject.FindGameObjectsWithTag("Second");
        foreach (GameObject Second in Seconds)
        {
            Second.SetActive(false);
            //Destroy(First);

        }

    }

    void ProduceFirst()
    {
        GameObject.Find("Canvas").transform.Find("Fight").gameObject.SetActive(true);
        GameObject.Find("Canvas").transform.Find("Conversation").gameObject.SetActive(true);
        GameObject.Find("Canvas").transform.Find("Feed").gameObject.SetActive(true);
        GameObject.Find("Canvas").transform.Find("Escape").gameObject.SetActive(true);
    }

    void ProduceSecond()
    {
        GameObject.Find("Canvas").transform.Find("Attack").gameObject.SetActive(true);
        GameObject.Find("Canvas").transform.Find("Weapon").gameObject.SetActive(true);
        GameObject.Find("Canvas").transform.Find("Defence").gameObject.SetActive(true);
        GameObject.Find("Canvas").transform.Find("Back").gameObject.SetActive(true);
    }

    void ProduceAll()
    {

        GameObject prefab1 = (GameObject)Instantiate(FightButton);
        prefab1.name = "Fight";
        prefab1.transform.SetParent(canvas.transform, false);

        GameObject prefab2 = (GameObject)Instantiate(ConversationButton);
        prefab2.name = "Conversation";
        prefab2.transform.SetParent(canvas.transform, false);

        GameObject prefab3 = (GameObject)Instantiate(FeedButton);
        prefab3.name = "Feed";
        prefab3.transform.SetParent(canvas.transform, false);

        GameObject prefab4 = (GameObject)Instantiate(EscapeButton);
        prefab4.name = "Escape";
        prefab4.transform.SetParent(canvas.transform, false);


        GameObject prefab5 = (GameObject)Instantiate(AttackButton);        
        prefab5.name = "Attack";
        prefab5.transform.SetParent(canvas.transform, false);

        GameObject prefab6 = (GameObject)Instantiate(WeaponButton);
        prefab6.name = "Weapon";
        prefab6.transform.SetParent(canvas.transform, false);

        GameObject prefab7 = (GameObject)Instantiate(DefenceButton);
        prefab7.name = "Defence";
        prefab7.transform.SetParent(canvas.transform, false);

        GameObject prefab8 = (GameObject)Instantiate(BackButton);
        prefab8.name = "Back";
        prefab8.transform.SetParent(canvas.transform, false);

    }

    void ProduceMessage()
    {
        GameObject prefab = (GameObject)Instantiate(MessageUI);
        prefab.name = "MessageUI";
       // Debug.Log("sssssss");

    }


    IEnumerator Wait()
    {
        // 3秒待つ
        Debug.Log("waiting");
        yield return new WaitForSeconds(3f);
        Debug.Log("finished waiting");
    }

    void Attack()
    {
        //相手の体力計算  
        me = GetComponent<Mystatus>();
        dragon = GetComponent<Dragonstatus>();


        EneHP = GameObject.Find("EnemyHp").GetComponent<Slider>();
        Debug.Log("enehp=" + EneHP.value);
        ↓↓↓この文にエラーー
        Debug.Log("dragon hp before="+dragon.HP);

        dragon.HP = EneHP.value;
        dragon.HP -= me.ATK * (Mathf.Pow(Const, dragon.DFC));
        EneHP.value = dragon.HP;

        Debug.Log("dragon HP after:" + dragon.HP + " me.ATK:" + me.ATK + " pow:" + Mathf.Pow(Const, dragon.DFC) + " powre:" + " const:" + Const + "dragon.DFC:" + dragon.DFC);

    } 

    void Attacked()
    {
        me = GetComponent<Mystatus>();
        dragon = GetComponent<Dragonstatus>();

        MyHP = GameObject.Find("YourHp").GetComponent<Slider>();
        //自分の体力計算
        me.HP = MyHP.value;
        //Debug.Log("me.HP" +me.HP);
        me.HP -= dragon.ATK * Mathf.Pow(Const, me.DFC);            
        MyHP.value = me.HP;
        //Destroy(this.gameObject);

    }

    void AttackMessage()
    {
        GameObject.Find("MessageUI").GetComponent<Message>().SetMessagePanel(Attackmessage);//あなたの攻撃
    }

    void DestroyAttackMessage()
    {
        GameObject.Find("MessageUI").GetComponent<Message>().DestroyMessage();
    }

    void AttackedMessage()
    {
        GameObject.Find("MessageUI").GetComponent<Message>().SetMessagePanel(Attackedmessage);//相手の攻撃
    }


}

ステータスのソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Dragonstatus : MonoBehaviour
{
    public int ID = 1;
    public float MAXHP = 1000f;
    public float HP = 1000f;
    public float ATK = 550f;
    public float DFC = 10f;
    public string NAME = "ドラゴン";


}

試したこと

スタートのなかで他のスクリプトからの変数の呼び出しはできていることを確認しました。しかし、Attack関数になると同じようなプログラムを書いても動作してくれません。
お分かりの方ご教授お願い致します。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • biginerofunity

    2019/12/24 15:07

    Startでは大丈夫なのですが、Attack関数でdragonがnullになっていることが確認されました。
    直前で
    dragon = GetComponent<Dragonstatus>();
    を行ってもNULLになっているようです。
    インスペクター画面Dragonstatusが有効になっていることが確認されており、このスクリプトは同じオブジェクトにアタッチされています。
    解決方法をご存じないでしょうか。

    キャンセル

  • simapiko

    2019/12/24 15:17 編集

    考えられる事としては、FirstCommandのAttack関数以外でもGetComponentしているので、その時にnullになってしまっている可能性と、Dragonstatusを途中で無効にしている場合に参照が外れている(その方法でnullになるかは試していないので定かではありませんが…。)等、自分が考えられるのはこれくらいでしょうか…。

    キャンセル

  • Y0241-N

    2019/12/24 16:23

    一度新しいプロジェクトで他のスクリプトを使わずにFirstCommand.cs関係のスクリプトのみを使って、同様の結果になるかどうかを試してみてはいかがでしょうか。
    現状ですと、提示していただいている物にはエラーの原因が見当たらないので、もしかすると他のスクリプトが影響しているかもしれません...。

    あと考えにくいことですが、Start時には取得できてAttack実行時に取得できないという事は、エディタ再生後にDragonstatus.csが消えている、もしくは無効になっている可能性も一応あるのかなと思います。一度確認されてみてはいかがでしょうか。

    キャンセル

回答 1

+1

↓↓↓この文にエラーー
Debug.Log("dragon hp before="+dragon.HP);

エラーメッセージからすると、このdragonがnullになってるってことですね
このまえの、

 dragon = GetComponent<Dragonstatus>();

でどういう結果が出てるのかを調べてみては

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2019/12/24 14:57

    ありがとうございます。
    ご指摘のように
    Debug.Log(dragon)
    の出力はNULLとなっておりました。
    直前で行った
    dragon = GetComponent<Dragonstatus>();
    が意味をなしていないようです。
    インスペクター画面Dragonstatusが有効になっていることが確認されており、このスクリプトは同じオブジェクトにアタッチされています。
    解決方法をご存じないでしょうか。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 89.51%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる