概要
ARKitでARのオブジェクトを生成して、ARWorldMapに保存 => アプリ再起動後にARWorldMapを読み込んで、生成していたARのオブジェクトを表示させたいのですが表示されません。
アプリを一度終了しなければ、保存して読み込むということは可能な状態です。どのような問題が考えられますでしょうか?教えていただきたいです。
コード
Swift
1 @IBOutlet var sceneView: ARSCNView! 2 var worldMapURL: URL = { 3 do { 4 return try FileManager.default.url(for: .documentDirectory, in: .userDomainMask, appropriateFor: nil, create: true).appendingPathComponent("worldMapURL") 5 } catch { 6 fatalError("No such file") 7 } 8 }() 9 10 // シーンを保存する 11 @IBAction func saveButtonPressed(_ sender: Any) { 12 // 現在のARWorldMapを取得する 13 sceneView.session.getCurrentWorldMap { worldMap, error in guard let map = worldMap else { return } 14 15 // シリアライズ 16 guard let data = try? NSKeyedArchiver.archivedData(withRootObject: map, requiringSecureCoding: true) else { return } 17 18 // ローカルに保存 19 guard ((try? data.write(to: self.worldMapURL)) != nil) else { return } 20 } 21 } 22 23 // シーンを読み込む 24 @IBAction func loadButtonPressed(_ sender: Any) { 25 // 保存したARWorldMapの読み出し 26 var data: Data? = nil 27 do { 28 try data = Data(contentsOf: self.worldMapURL) 29 } catch { return } 30 31 // デシリアライズ 32 guard let worldMap = try? NSKeyedUnarchiver.unarchivedObject(ofClass: ARWorldMap.self, from: data!) else { return } 33 34 // WorldMapの再設定 35 let configuration = ARWorldTrackingConfiguration() 36 configuration.planeDetection = .horizontal 37 configuration.initialWorldMap = worldMap 38 39 sceneView.session.run(configuration, options: [.resetTracking, .removeExistingAnchors]) 40 }
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