質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

Q&A

解決済

1回答

6641閲覧

ASPのコントロール(Button)が押下されたら(onclientclick)、同Webフォームの別のASPのコントロールの値を空にしたい。

saya24

総合スコア222

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/23 12:22

コントロールのonclientclickプロパティを設定して、別コントロールの値を空白にしたいです。以下でいうと、btnFileYoloadのコントロールがクリックされたら サーバ送信前に無条件で lblMsgのコントロールの値を空白にしたいです。oncleintclickの設定例が confirmやalertばかりが目立ち 当方の目的を見つけられませんので 問い合わせさせて頂きました。
よろしくお願いします。

ASP.NET

1<div> 2 <asp:Button id="btnFileUpload" runat="server" Text="アップロード" Width="105px" Height="22px" style="margin-top: 0px" /> 3</div> 4<div> 5 <asp:Label id="lblMsg" runat="server"></asp:Label> 6</div>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/23 13:54

MSDN Forum から引っ越しですか? 他人のアドバイスをちゃんと聞いてもらえないと、どちらで質問しても同じことになりますけど・・・
guest

回答1

0

ベストアンサー

質問者さんは去ってしまったようですが、このままこのスレッドが放置されると Teratail のノイズになってしまうし、レスを書いておけば、ひょっとしたら誰かの参考になるかもしれないということで書いておきます。

まず、質問はサーバー側のコードで何とかするという話ではなく、全てクライアント側で処置する(ボタンクリックでポストバックする前に Label の表示を空白にする)話と理解します。

それから、Button と Label コントロールを使ってそのような処置を実装しても下記 (1), (2) の理由で何も意味がないはずですが、そこは何か対応策を考えると期待してレスします。

(1) Labal は span 要素になりますが、そのテキストを JavaScript で書き換えても、サーバー側では書き換えられたことは分からない。

(2) Button クリックするとポストバックされるので、その応答で再描画され、元に戻ってしまう。

例として、以下のような Button と Label コントロールを使った aspx のコードを書いたとします。Button の OnClientClick プロパティには JavaScript のメソッド ClearText('Label1'); を設定するものとします。(注:ライブラリなどに ClearText というメソッドがあるわけではありません。中身は自分でコードを書いて自作するのです)

<asp:Button ID="Button1" runat="server" Text="Button" OnClientClick="ClearText('Label1');" /> <asp:Label ID="Label1" runat="server" Text="Label"></asp:Label>

上記を ASP.NET が html ソースに変換すると以下のようになります。Button コントロールが input type="submit" に変換されその onclick 属性に JavaScript のメソッド ClearText('Label1'); がそのまま設定されていること、Label コントロールは span 要素になることに注目してください。(注:シングルクォート ' はエスケープされて &#39 になってます)

<input type="submit" name="Button1" value="Button" onclick="ClearText(&#39;Label1&#39;);" id="Button1" /> <span id="Label1">Label</span>

なので、JavaScript の自作メソッド ClearText には引数に span 要素の id を渡し、document.getElementById(id) で span 要素を取得し、取得した span 要素の innerText を空白に設定するコードを書けば良いということになります。

投稿2019/12/25 03:56

編集2019/12/25 04:13
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

saya24

2019/12/25 04:58

SuferOnWww 様 いつもお世話になっております。 ご支援ありがとうございます。 現在、開発環境が手元にないところにいるので、明日返答を改めさせて頂きます、申し訳ありません。
saya24

2019/12/26 05:00 編集

SuferOnWww 様 対応が遅れており 誠に申し訳ございません。 aspx内に 一先ず引数なしのJSを追加(当該spanのidを直接記載したパターン)し、これをOnClientClickプロパティに指定することで、当該ラベルの内容がクリアされるようになりました。 function ClearText() { document.getElementById('ctl00_ContentPlaceHolder2_lblMsg').innerText = '' } OnClientClickで指定するJSの引数に、lblMsgのClientIDを引数に渡すようなことが必要なのかな、と思うのですが その認識が正しい場合、プロパティ指定で その引数まであたえることは可能なのでしょうか? それが疑問で今回の質問に至りました。考えてみればVB.NET側で btnFileUpload.OnClientClick = ”ClearText('" & lblMsg.ClientID & ")" と記載すれば 良いだけなのかも知れませんが ちなみに、lblMsg のラベルは サーバ側の処理が正常終了した場合、"処理完了しました"の文字列を設定しています。同一端末での、前回処理時のラベル表示内容が現れ続けているとマズいと思い、サーバ送信前に当該ラベルをクリアすることを思いつきました。サーバ側で目的の処理前に当該クリアしても全く問題ないことです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/26 06:39 編集

> それが疑問で今回の質問に至りました。 html に変換された時の id の取得方法が今回の質問だったと言ってますか? そういうことは最初の質門には一言も書いてません。解決策は見つけたようですのでその方向で好きにやってください。 > 同一端末での、前回処理時のラベル表示内容が現れ続けているとマズいと思い、サーバ送信前に当該ラベルをクリアすることを思いつきました。 それは上に述べた (1) と (2) の理由で何の意味もないです。 なので、そもそもこの質問自体に意味がなくて、最初から、 > サーバ側で目的の処理前に当該クリアしても全く問題ないことです。 で対応すれば良く、ここで質問する必要はなかったはずです。
saya24

2019/12/26 09:58

いつもお世話になっております。お騒がせしてしまいすみませんでした。 OnClientClickのプロパティを予め設定する方式ではなく VB.NETのコーディングから設定(ClientIDを引数に与えるJSの指定)する手立てを途中で思いついて今回の問題を回避することができました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問