質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
IMAP

IMAP (Internet Message Access Protocol) とは、メールサーバー上の電子メールデータを操作するためのプロトコルです。

Gmail

GmailとはGoogleによって提供されているウェブメールのサービスのことです。

Outlook

Microsoft OutlookはMicrosoft Officeの一部として組み込まれている、のユーザー管理とメーラーの機能を持ち合わせたソフトウェアです。

SMTP

SMTP(Simple Mail Transfer Protocol)はIPネットワークでemailを伝送する為のプロトコルです。

Q&A

解決済

2回答

1948閲覧

OutlookにGmailが登録できない。

suume

総合スコア16

IMAP

IMAP (Internet Message Access Protocol) とは、メールサーバー上の電子メールデータを操作するためのプロトコルです。

Gmail

GmailとはGoogleによって提供されているウェブメールのサービスのことです。

Outlook

Microsoft OutlookはMicrosoft Officeの一部として組み込まれている、のユーザー管理とメーラーの機能を持ち合わせたソフトウェアです。

SMTP

SMTP(Simple Mail Transfer Protocol)はIPネットワークでemailを伝送する為のプロトコルです。

0グッド

1クリップ

投稿2019/12/23 07:58

編集2019/12/24 02:12

本日久々にOutlook2010にGmailアカウントを登録しようとしたところできませんでした。
(以前は簡単にできた気がするんですが…)

まずOutlook内で新規アカウント追加の作業を行いました。
・メールアドレス
・パスワード
この結果は、
「メールサーバーに対して、暗号化された接続を使用できません。
暗号化されていない接続を使用するには、[次へ]をクリックしてください。」
とのことです。

[次へ]で非暗号化でも試みましたが「サーバーへの接続に問題があります。」ということでできませんでした。

Gmail内設定を以下のようにして再度行いました。
・IMAPの有効化。
・安全性の低いアプリのアクセスの許可

また以下のページを参考にOutlook内の設定を手動で行いました。
https://support.google.com/mail/answer/7126229?hl=ja

Outlookの挙動としては何度もアカウント、パスワード入力画面が表示され
接続できない様子。
上記サポートページ下部に記載のある「メールクライアントにログインできない場合」では
2段階認証などが推奨されていますが、他社間の複数端末で使用しているアカウントなので
できれば2段階認証は行いたくありません。

上記わがままな質問であることをは重々承知しておりますが、
何か解決のための糸口だけでもご教示いただけると助かります。

またプログラミングで自作の軽量なメーラーをお持ちの方、
もしくは企業で使うメーラーでOutlook以外のおすすめなどご存知でしたらお知らせください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ここを見て下さい。
ここ

もしくは企業で使うメーラーでOutlook以外のおすすめ

某企業で働いていますが、私はBecky! Internet Mail を
使用してます。
迷惑メールのフィルター等、様々なプラグインが用意されています
メーラーのリンク

投稿2019/12/24 02:34

編集2019/12/24 04:04
nanami12

総合スコア1015

suume

2019/12/24 03:47

ご回答いただきありがとうございます。質問内にも同様のGoogleヘルプページがあります通り、お知らせいただきましたページに関しても確認させていただいておりますが、tomy-cさんがおっしゃる通り私のOutlookが古いのが原因かと思われます。
suume

2019/12/24 04:34

nanami12様 ご回答いただきありがとうございます。 メーラーのお知らせありがとうございます。 Becky!は数年前にECサイトの運営時使用しておりました。 現在でも評価されている旨がわかり助かります。
guest

0

ベストアンサー

GmailのIMAP接続
注意:Googleのセキュリティ強化により、OutlookでGmailのIMAP設定ができないことがあります。

2010ってことは相当古いものを使用しているのでGoogleのサポート対象から除外されたのでは?

(以前は簡単にできた気がするんですが…)

とありますが、具体的に西暦何年と比較しているのでしょうか。
個人的にGoogleって古いソフトは切り捨てるイメージがあったりします。(あくまで個人的にです。)

GoogleまたはMicrosoftコミュニティに問い合わせてみては?
少なくともここで質問する内容とは思えないのですが。

投稿2019/12/24 02:30

編集2019/12/24 02:37
tomy-c

総合スコア179

suume

2019/12/24 03:50

ご回答いただきありがとうございます。 やはり私のOutlookの古さが原因かと思います。 また質問へのご指摘ありがとうございます。それでもご丁寧に回答いただき大変感謝しております。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する