質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

277閲覧

履歴データの更新のようなことをやりたいのですが…

okkyu

総合スコア18

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/23 07:55

配列データの中身をループで空の配列に代入し、その際に条件として代入される文字列は先頭に代入されること代入する配列データに同じ文字列がある場合は、すでに入っている文字列を削除して先頭に代入する。といったような履歴データの更新に使うようなプログラムを描きたいのですがどうしたらよいでしょうか?結果を["wakame","uni","kani"]となるようにしたいです。

swift

1let data = ["uni","wakame","kani","wakame","uni","wakame"] 2var array = [String]() 3for i in data{ 4 if array.contains(i){ 5 array.filter{!$0.contains(i)} 6 }else{ 7 array.insert(i, at: 0) 8 } 9} 10print(array) // ["kani","wakame","uni"] 11

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/23 08:08 編集

>条件として代入される文字列は先頭に代入される >代入する配列データに同じ文字列がある場合は、すでに入っている文字列を削除して先頭に代入する 目的の確認をしたいのですが、先頭にくる要素は上記のどちらでしょうか? ---追記--- すみません。質問を読み返したら理解できたので、返信は不要です
guest

回答1

0

ベストアンサー

Swift

1let data = ["uni","wakame","kani","wakame","uni","wakame"] 2var array = [String]() 3 4for i in data{ 5 if array.contains(i){ 6 let j = array.firstIndex(of: i)! 7 array.remove(at: j) 8 } 9 array.insert(i, at: 0) 10} 11 12print(array) //["wakame", "uni", "kani"]

上記のようなコードでいかがでしょうか?
・配列データに同じ文字列がある場合、配列の何番目にデータが入っているか検索(j)
・データの追加は共通作業なのでif文の外に出しています

※元のコードで意図した結果が得られなかった原因は「array.insert(i, at: 0)」をelseの中に入れていたからだと思われます。配列にデータが無い時(else)でしかinsertできないため。

投稿2019/12/23 08:27

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

okkyu

2019/12/23 08:56

ありがとうございます!教えていただいたコードで解決しました!とても勉強になり助かりました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する