質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Tera Term

Tera Termは、TeraTerm Projectが開発する国産のWindows向けターミナルソフト。telnetプロトコルでのリモートホストへの接続やCOMポートのシリアル接続が可能で、マクロが利用できます。

Q&A

解決済

2回答

5474閲覧

TeratermでSSH接続時に接続元の言語を使用する方法について

err0r

総合スコア20

Tera Term

Tera Termは、TeraTerm Projectが開発する国産のWindows向けターミナルソフト。telnetプロトコルでのリモートホストへの接続やCOMポートのシリアル接続が可能で、マクロが利用できます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/23 02:54

Centos7にWindows10マシンのteratermでSSH接続時にした際に、言語設定がCentos7のen_US.UTF-8からクライアントのLANG=ja_JP.UTF-8 を継承してしまい、Teratermのターミナルのメッセージが日本語になってしまいます。 Teratermのlocaleをamericanに変更して見ましたが、今度は"???"となってしまい、正しく表示されません。お詳しい方、どうれば英語表記でteratermを使用できるのか教えて頂けないでしょうか?

Centros version
CentOS Linux release 7.7.1908 (Core)

[Locale = japanse]
$ hogehoge
bash: hogehoge: コマンドが見つかりませんでした...

[Locale = american]
$ hogehoge
bash: hogehoge: ???????????????...

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

otn

2019/12/23 05:17

> /etc/locale.confを確認した所、サーバー/クライアント共に、ja_JP.UTF-8になっていました。 クライアントはWindowsPCだと思っていたのですが、クライアントの/etc/locale.confとは? > クライアント(teraterm):ja_JP.UTF-8 これはどうやって確認したのですか?具体的な手段を書いてください。
err0r

2019/12/23 05:22

情報不足ですいません。 クライアントのWindows PCのteratermでサーバー(Centos)にSSHで接続して、Windows PCのteratermのコンソール上でcat /etc/locale.conf で確認しています。
otn

2019/12/23 05:28 編集

> cat /etc/locale.conf で確認しています。 ログインしてcatしてるなら、それはクライアントじゃなくてサーバーのファイルでは?? 2つ目の質問の回答もよろしく。
err0r

2019/12/23 05:34

はい、その通りです。(書き方が悪くてすいません) サーバーのsystem localeがja_JP.UTF-8になっていたのが、原因かと思います。
otn

2019/12/23 05:49

サーバー側の/etc/locale.confを確認するコマンドをTeratermから入力したということを言いたかったようですが、ファイルの中身を見るコマンドなど、どうやって入れても同じ結果です。 文字化けするかしないかの違い位。
err0r

2019/12/23 06:02

すいません、二つ目の質問に回答しておりませんでした。 SSHでログインしたTeratermのコンソールからcat /etc/locale.confで確認しています。 #お陰様で解決しましたが、teratermで文字化けが気になったので質問させて頂いきました。
guest

回答2

0

Tera TermはLANGの設定をサーバが側に送信していません。

接続時にLANGがja_JP.UTF-8になるのは、サーバ側にそういう設定が入っていると思われます。

/etc/locale.conf や ~/.bashrc 等のサーバ側の設定を見直してみて下さい。

投稿2019/12/23 03:05

doda

総合スコア947

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

err0r

2019/12/23 04:39

ありがとうございます。 /etc/locale.confを確認した所、サーバー/クライアント共に、ja_JP.UTF-8になっていました。一方、 env | grep LANGで環境変数を確認すると、サーバー/クライアントで設定が異なっています。 サーバー側:en_US.UTF-8 クライアント(teraterm):ja_JP.UTF-8
guest

0

ベストアンサー

LANGを変更すればいいのでは?

投稿2019/12/23 03:01

yambejp

総合スコア114769

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

err0r

2019/12/23 05:18

ありがとうございます。サーバー側のsystem localeをUSに変更したら、teratermでも英語表示されるようになりました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問