質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

1807閲覧

LaradockでPythonがインストールできない

chapter

総合スコア36

npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/21 14:08

編集2019/12/21 14:10

いつもお世話になっております。

標記の件につきまして、Windows10 Pro 64bit上で、Docker for Windowsを起動させて、
Laravelでの開発環境を構築するために、Laradockを使っております。

開発環境は問題なく構築できて、phpも特に問題なく稼働していたのですが、
npmであるテンプレートをインストールしようとしたところ、
「phython」が見つからないというエラーが表示されました。

workspace上で確認したところ、やはりpythonはインストールされていませんでした。

いろいろと検索したところ、Laradockの.envファイルの方で、

WORKSPACE_INSTALL_PYTHON=false

と記述されていたのを以下に変更すればよいと分かりました。

WORKSPACE_INSTALL_PYTHON=true

しかしながら、こちらの修正を行ってから、改めてWindows PowerShell上から以下のコマンドで
各コンテナを起動させて、workspaceコンテナに入ってみても、
pythonはインストールされていない状態でした。

docker-compose up -d nginx mysql docker-compose exec workspace bash

念のためにdockerの再起動やパソコン自体の再起動などもしてみましたが、状況は変わりませんでした。

pythonがインストールされていない以外は、特に問題なくLaravelでのphp開発は可能な状態です。

本件につきまして、対処法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたいします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

docker-compose build でコンテナイメージをリビルドしてみては?

投稿2019/12/21 19:12

mikkame

総合スコア5036

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

chapter

2019/12/22 02:36

mikkameさん、ご回答ありがとうございます! docker-compose build workspace でリビルドすることによって、無事にpythonがインストールされました。 最初に、docker-compose up でコンテナを起動させた時は自動的に ビルドされたので、明示的にビルドするというのが完全に抜けていました。 これまで開発環境はvagrantを使っていて、phpのフレームワークはcakePHPを 利用していたのですが、Laravelに切り替えるにあたって、Laradockを知り、 そこからdocker, docker-composeに初めて触れたので、 基本的な知識がなかったので助かりました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する