質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

1993閲覧

初歩的なNo method error

raurau

総合スコア6

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

1グッド

1クリップ

投稿2019/12/20 13:04

編集2019/12/20 16:12

###したいこと
プログラミングスクールでエラーの原因を探す課題をやっているのですが、どうしてもわからないため質問いたします。初歩的なものだと思います。

エラーメッセージ

NoMethodError in TweetsController#show undefined method `comments' for #<Tweet:0x00007f8837ec98b8> Did you mean? committed!

###/pictweet_exam2/app/controllers/tweets_controller.rb

class TweetsController < ApplicationController

before_action :redirect_to_index, :except => [:index] def index @tweets = Tweet.includes(:user).page(params[:page]).per(5).order("created_at DESC") end def show @tweet = Tweet.find(params[:id]) @comments = @tweet.comments.includes(:user) end def new end def create Tweet.create(image: tweet_params[:image], text: tweet_params[:text], user_id: current_user.id) end def destroy tweet = Tweet.find(id_params[:id]) tweet.destroy if tweet.user_id == current_user.id end def edit @tweet = Tweet.find(id_params[:id]) end def update tweet = Tweet.find(id_params[:id]) tweet.update(tweet_params) if tweet.user_id == current_user.id end private def tweet_params params.permit(:image, :text) end def id_params params.permit(:id) end def redirect_to_index redirect_to :action => "index" unless user_signed_in? end end

###/pictweet_exam2/app/views/tweets/show.html.erb

<div class ="contents row"> <div class="content__post" style="background-image: url(<%= @tweet.image %>);"> <% if current_user && @tweet.user_id == current_user.id %> <div class="more"> <span><%= image_tag 'arrow_top.png' %></span> <ul class="more_list"> <li> <%= link_to '削除', "/tweets/#{@tweet.id}", method: :delete %> </li> </ul> </div> <% end %> <%= simple_format(@tweet.text) %> <span class="name"> <a href="/users/<%= @tweet.user_id %>"> <span>投稿者</span><%= @tweet.user.nickname %> </a> </span> </div> <div class="container"> <% if current_user %> <%= form_tag("/tweets/#{@tweet.id}/comments", method: post) %> <textarea cols="30" name="text" placeholder="コメントする" rows="2"></textarea> <input type="submit" value="SENT"> <% end %> <% end %> <div class="comments"> <h4><コメント一覧></h4> <% if @comments %> <% @comments.each do |comment| %> <p> <strong><%= link_to comment.user.nickname, "/users/#{comment.user_id}" %>:</strong> <%= @comments.text %> </p> <% end %> <% end %> </div> </div> </div>

###/pictweet_exam2/app/models/tweet.rb

class Tweet < ActiveRecord::Base # association belongs_to :user # validation validates_presence_of :image, :text, :user_id end

###補足

投稿一覧の詳細を開くとエラーが発生します。

追加で必要な情報などありましたら適宜貼ります。

models/tweet.rbのコードを追加しました。

画像を追加しておきました。
イメージ説明

DrqYuto👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/20 15:06 編集

おそらくモデルに問題があると思います。 tweet.rbを載せてもらえますか? また、エラーに関する質問をするときは ・どの状態でエラーが起こるか(送信ボタンを押した時・ページ遷移した時など) ・エラーが出てる赤い画面のスクショ、又はエラー文全文 を載せると迅速な解決に繋がると思います。
raurau

2019/12/20 16:14

アドバイス感謝します! tweet.rbのコードを追加したのでよろしければまたご返答ください!!
sunki4211

2019/12/20 16:25 編集

(追記:間違えて別アカウントで書き込んでしまいましたが↑のebiten777です) ありがとうございます。 やはりモデルのほうに「has_many :comments」の記述が足りないようですね。回答としてはSeieiMiyagiさんと同じなので、そちらを参考にしていただければと思います。 アソシエーションは見落としがちですが、関連付けているテーブルからレコードを引っ張ってくるためには不可欠な記述になりますのでエラーの際には確認して見てくださいね。
raurau

2019/12/20 16:31

おかげさまで解決しました!ありがとうございました! 追記欄で解答していただいて申し訳ありません! 初心者なのでこれからも日々勉強していきたいと思います!
guest

回答1

0

ベストアンサー

Tweetモデルにcommentsへの関連の設定が足りていないのではないでしょうか
例えば以下のような感じでTweetモデルにcommentsの関連を定義してあげるといいと思います。

app/models/tweet.rb

1class Tweet < ActiveRecord::Base 2 has_many :comments 3end

可能でしたらエラーメッセージに含まれているTweetモデルのソースコードも質問に掲載したほうがより正確な回答が得られるかもしれません。

投稿2019/12/20 15:11

SeieiMiyagi

総合スコア247

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

raurau

2019/12/20 16:15

回答ありがとうございます!!補足を追加したので、よろしければ再度ご回答をお願いしたいです!!
raurau

2019/12/20 16:33

おかげさまで無事動きました!素早いご返事感謝いたします!!
SeieiMiyagi

2019/12/20 16:42

メソッドがない、というエラーなので、そのメソッドがないのはなぜか?というのを考えていくとよさそうな感じですね。 undefined method `comments' for #<Tweet とあるのでTweetにcommentsメソッドがないのはなぜ?というところから関連が追加されてないのではないかと推測しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する