質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

1295閲覧

組み合わせ順列の最適化と配列の照合

kuroishi

総合スコア53

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/20 07:24

お世話になっております。

今回、下記のコードに関してスマートに記述できるようにならないか考え、今回質問させていただきました。

let array1 = [1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16]; let arrayInit = []; let array2,array3,array4,array5,array0,no_number; function kumiawase(){ for(var i = 0;i < array1.length; i++){ array0 = array1[i]; array2 = array1.slice(i + 1) for(var j = 0; j < array2.length; j++) { array3 = array2.slice(j + 1); for(var k = 0; k < array3.length; k++) { array4 = array3.slice(k + 1); for(var n = 0; n < array4.length; n++) { array5 = array4.slice(n + 1); for(var m= 0; m < array5.length; m++) { arrayInit.push([array1[i]].concat([array2[j]]).concat([array3[k]]).concat([array4[n]]).concat([array5[m]])) for(var o = 0; o<arrayInit.length; o++){ if(array1[o] !== arrayInit[o]){ no_number.push([array1[o]]); console.log(no_number); } } } } } } } console.log(arrayInit); } kumiawase();

16の数字から5つの数を選び、配列に代入するというプログラムになります。
これでも問題なく動作はしますが、あまり綺麗で無いのと、今後array1の個数変動に合わせて組み合わせ数も変動させたい(例えば、母数10組なら3通りの抽出に変更したい)と考えています。
何か良い案はありますでしょうか。

また、最後の処理でarrayInitの配列に代入された数とarray1の数の照合を行い、arrayInitに無い数をno_numberに代入したのですがうまく行きません。どのように変更すれば良いでしょうか。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

組み合わせに関しては、「javascript combination」等で検索してください。

照合に関しては、やり方はいくつかありますが、indexOf() を使って arrayInit にあるかないかを判定するのがいちばん簡単だと思います。

投稿2019/12/20 07:45

2KOH

総合スコア999

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kuroishi

2019/12/21 16:04

ありがとうございました。自力でなんとか頑張ってみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する