質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

NullPointerException

null値の参照型変数を参照しようとした場合に投げられる、Javaにおける例外のひとつです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

2回答

5078閲覧

NullPointerExceptionエラーが解決できません

kinoemon13

総合スコア7

JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

NullPointerException

null値の参照型変数を参照しようとした場合に投げられる、Javaにおける例外のひとつです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/12/19 14:00

前提・実現したいこと

教材を使ってJavaプログラムを作っていました。
しかし、JavaエラーメッセージNullPointerExceptionが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

org.apache.jasper.JasperException: [/form.jsp] の処理中に行番号 [13] で例外が発生しました。 10: <% 11: String yourName = (String) request.getAttribute("your_name"); 12: String now = (String) request.getAttribute("now"); 13: boolean isPost = (boolean) request.getAttribute("is_post"); 14: %> 15: <form id="greetings_form" name="greetings_form" method="POST" action=""> 16: お名前を教えてください。<br> エラーメッセージ Stacktrace: org.apache.jasper.servlet.JspServletWrapper.handleJspException(JspServletWrapper.java:625) org.apache.jasper.servlet.JspServletWrapper.service(JspServletWrapper.java:514) org.apache.jasper.servlet.JspServlet.serviceJspFile(JspServlet.java:385) org.apache.jasper.servlet.JspServlet.service(JspServlet.java:329) javax.servlet.http.HttpServlet.service(HttpServlet.java:741) org.apache.tomcat.websocket.server.WsFilter.doFilter(WsFilter.java:53) 根本原因 java.lang.NullPointerException org.apache.jsp.form_jsp._jspService(form_jsp.java:127) org.apache.jasper.runtime.HttpJspBase.service(HttpJspBase.java:70) javax.servlet.http.HttpServlet.service(HttpServlet.java:741) org.apache.jasper.servlet.JspServletWrapper.service(JspServletWrapper.java:476) org.apache.jasper.servlet.JspServlet.serviceJspFile(JspServlet.java:385) org.apache.jasper.servlet.JspServlet.service(JspServlet.java:329) javax.servlet.http.HttpServlet.service(HttpServlet.java:741) org.apache.tomcat.websocket.server.WsFilter.doFilter(WsFilter.java:53) ### 該当のソースコード ```ここに言語名を入力 ソースコード <%@ page language="java" contentType="text/html; charset=UTF-8" pageEncoding="UTF-8"%> <!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>hello</title> </head> <body> <% String yourName = (String) request.getAttribute("your_name"); String now = (String) request.getAttribute("now"); boolean isPost = (boolean) request.getAttribute("is_post"); %> <% if (isPost) { %> <hr> 名前は「<%= yourName %>」さん!<br> <jsp:include page="form_result.jsp" /> <% } %> </body> </html> ``` ### 試したこと ネット記事を見て、分かったのは変数がnullとなっているのかくらいです。すみません。 isPostがnullになっている? 該当箇所とそれに関連するコードを消して、正常に起動できるのを確認できました。 該当箇所とそれに関連するコードとは↓です boolean isPost = (boolean) request.getAttribute("is_post");と <% if (isPost) { %>と <% } %>です。 ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

サーブレット/JSPの getAttribute で指定した変数名に値がない場合はnullが返され、それをプリミティブのbooleanでキャストできないためです。
以下で対応が可能です。

Boolean isPost = (Boolean)request.getAttribute("is_post");

なお、リクエスト属性やセッション属性などへ値を格納・取り出しをするときは、プリミティブ型ではなく、そのラッパークラスを用いるのが本来の書き方で、プリミティブ側でも動作するのは、オートボクシング・アンボクシングで自動的に変換するためです。

投稿2019/12/20 02:10

A-pZ

総合スコア12011

momon-ga

2019/12/20 02:32

これだと、isPostはnullなので、 結局、<% if (isPost) { %> の部分で、NullPointer発生しませんか?
A-pZ

2019/12/20 02:52

確かにおっしゃるとおりではありますね。 でもnullをそのままif文にいれるかどうかは別の問題ではないかなぁと思いました。
momon-ga

2019/12/20 02:57 編集

まぁ別の問題といえば、そうですが。 こう対処できますっていって、NullPointerが発生しますっていう流れが容易に想像できたので。 根本的にnullって、true or flaseどっちとして扱いたいの?が、決まっていないと対処できないなと。
A-pZ

2019/12/20 03:12

nullであるときの制御そのものがこのJSPにはないのと、そもそも発生源であるリクエスト属性からのキャストで例外が起きていますので、わたしの判断としては、キャストする前にnullチェックするべきの実装でもありますが、そもそもサーブレットの属性へバインドするときはプリミティブ型をいれるべきではない前提もあり(キャスト時に例外になる可能性があるから)、それをここで全て書くよりも、まずはJSPで何らかの値の受け渡しが成功した上で、そのあとの制御文で例外が出ているなら、実装の問題として判断がしやすいだろう、と思ったのが私の回答です。
kinoemon13

2019/12/20 04:33 編集

A-pZさん、momon-gaさん お早い回答ありがとうございます! A-pZさんの回答したコードを実行すると、 org.apache.jasper.JasperException: [/form.jsp] の処理中に行番号 [24] で例外が発生しました。 21: <input id="now" name="now" type="text" value="<%= now %>"><br><br> 22: <input id="submit" name="submit" type="submit" value="送信!"><br> 23: </form> 24: <% if (isPost) { %> 25: <hr> 26: あなたのお名前は「<%= yourName %>」さんですね!<br> 27: <jsp:include page="form_result.jsp" /> momon-gaさんが言っていた<% if (isPost) { %>でNullPointerExceptionエラーになりました。 この問題を解決するために、どうすればいいのでしょうか? お二人のやり取りを見てif文と出てきたのですが、それをやればこの問題は解決できるのですか? できれば、お力をお貸しください! よろしくお願いします!
A-pZ

2019/12/27 04:46

スクリプトレット内で書けるのはJavaコードと同じです。 ```java if (isPost) { } ``` if文の書き方と同じです。 if (null) になるのはそもそも書き方の問題ですから、nullだった場合は回避するコードを記載しましょう。
guest

0

request.getAttribute("is_post");

がnullになるってことで、
なぜこれがnullになるのか、なにが間違ってnullになってるのかを考えてみればどうでしょう

投稿2019/12/19 14:19

y_waiwai

総合スコア87747

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する