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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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オブジェクトのx軸移動について

porusan0880

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/12/19 11:46

Unityを勉強中なのですが、オブジェクトをx軸に左右移動をしたく、下記コードを設定しました。
ですが、「w,a,s,d」にてaキーを押下すると右に移動、dキーを押下すると左に移動と逆のx軸方向に移動してしまいます。
調べてみたところ下記コード内の「transform.right」が(-1.0,0,0)となっておりもともとのx軸がマイナスになっているため逆に動いている様です。
ですが、なぜここの値がマイナスになるかがわからず困っております。

こういった現象が起きた時どこかの設定を見たほうがいいなどありますでしょうか。

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class PaddleController : MonoBehaviour { public float accel = 1000; private Rigidbody rb; public GameObject bullet; void Start() { rb = GetComponent<Rigidbody>(); } private void Update() { var force = transform.right * Input.GetAxisRaw("Horizontal") * accel; rb.AddForce(force, ForceMode.Impulse); } }

■該当オブジェクトのRigidbodyの数値
Mass:50
Drag:30
Angular Drag:0.05

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stdio

2019/12/20 00:50

必ずそうなるなら、-1を乗算すれば出来ますよ。
guest

回答1

0

ベストアンサー

transform.rightはtransform.rotation * Vector3.rightですから、
transform.rotaitonが0,0,0になってないからです

そのオブジェクトは回転しているため、
そのオブジェクトにとっての右は(-1,0,0)であっています

投稿2019/12/20 01:26

izmktr

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