質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

4回答

5410閲覧

androidアプリのOutOfMemory対策について

tanaka_r

総合スコア17

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

2クリップ

投稿2015/12/20 23:30

失礼します。
現在、androidstudioでアプリを開発しているのですが、第三者に試験の依頼をお願いした所、OutOfMemoryが原因のエラー落ちが確認されました。
みなさんはどのような対策をされているのでしょうか。
自身は使用後の画像、音声ファイルの解放をしているくらいです、、、

ご教授お願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

eripong

2015/12/20 23:37

現在発生しているというOutOfMemoryErrorの原因を調査したいのですか?そうであれば、エラーメッセージやスタックトレース、どういう状況で発生するかなども提示してください。それとも、OutOfMemoryErrorにならないコーディングの仕方や、一般的な原因調査の仕方を知りたいのでしょうか?
coco_bauer

2015/12/21 01:43

まず原因究明する事です。原因が判らないと対策など立てられませんから。 tanaka_rさんが使っているAndroidと、試験をしている方が使っているAndroidは、同一の仕様(メモリ量,ファイル量,インストールされているアプリ)になっていますか? 4GBのメモリを持つAndroidでは動いても、メモリが1GBのAndroidでは動かない(物理的にメモリが足りない)というようなアプリ場合にも、OutOfMemoryが1GBのAndroidで発生します。
tanaka_r

2015/12/21 01:45

eripong様 返信ありがとうございます。 OutOfMemoryErrorにならないコーディングの仕方が知りたいです。 一般的な原因調査の仕方というのもご教授頂けませんでしょうか。
tanaka_r

2015/12/21 03:15

coco_bauer様、返信ありがとうございます。すいません、端末は異なり、常駐アプリなども異なっております。このようなコーディングを行って対応しているといった経験談をお聞かせ頂けませんでしょうか。
guest

回答4

0

第三者が行ったテスト内容によって変わります。例えば、「繰り返し画面遷移して落ちた」や「一つの画面で落ちた」では原因が異なります。他にも「◯時間放置すると落ちた」や「少し時間を置いて起動すると落ちた」などもあります。
一つの例外であってもたくさんの理由が考えられます。効果的な回答が欲しいのであればもっと情報をください。

投稿2015/12/21 01:11

yona

総合スコア18155

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

画像ファイルを端末のdpi毎に使い分ける実装が結構効果的です。res/drawble-hdpi,res/drawble-mdpiとディレクトリーを作成し同じファイル名で大きさの違う画像を配置するやつです。

あと、Activity、Fragmentをスタックに溜めすぎないようにしたほうがいいです。

あと、Viewの背景に画像を使ったり、Drawable等も画像を使うとメモリを圧迫するので、それらも意識したほうがいいです。

投稿2015/12/23 03:33

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

OutOfMemoryの原因としては、画像などの大きなデータをメモリに置くときに、連続した大きな空き地がないときに起こります。アプリを起動してから時間が経つと、そのような大きな空き地は少なくなってしまいます。したがって、コーディングの方法としては、なるべく早い段階(プロセス起動時など)で、画像データや画像キャッシュを確保し、その中でやりくりするのが常套手段だと思います。

投稿2015/12/22 15:54

hpfoon

総合スコア52

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ACRAかLeakCanaryを導入されるとよいかと
http://qiita.com/manbo34/items/71fd08f666af84aeab64
http://qiita.com/rejasupotaro/items/4a8cfe0abda2d83145dd
らへんが参考になります

投稿2015/12/22 04:44

kimukou_26

総合スコア145

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問