質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

1826閲覧

SteamVR Hand.csのRender Model Prefabにつきまして (SteamVR v2.0において、オリジナルの手のモデルを使用する方法)

happypudding

総合スコア30

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/19 09:40

お世話になります。
UnityのHand.csにございます、RenderModelPrefabについて質問がございます。

結論から申し上げますと、Hand.csで使用する手のモデルを下記のモデルと差し替えたいのですが、
https://assetstore.unity.com/packages/3d/characters/hands-for-vr-basic-54532

Skeleton等の設定が複雑で当方ではわからず・・・

やむを得ずRenderModelPrefabをNullにして、単にHand.csがAddComponentされているGameObjectの子供に、手のモデルを追従させております。
Hand.cs

動作には問題ないのですが、Consoleに下記のようなエラーが毎フレームでて精神衛生上よろしくないです。

C#

1NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object 2Valve.VR.InteractionSystem.Hand.HandFollowUpdate () (at Assets/SteamVR/InteractionSystem/Core/Scripts/Hand.cs:1149) 3Valve.VR.InteractionSystem.Hand.OnTransformUpdated (Valve.VR.SteamVR_Behaviour_Pose updatedPose, Valve.VR.SteamVR_Input_Sources updatedSource) (at Assets/SteamVR/InteractionSystem/Core/Scripts/Hand.cs:808) 4Valve.VR.SteamVR_Behaviour_Pose.SteamVR_Behaviour_Pose_OnUpdate (Valve.VR.SteamVR_Action_Pose fromAction, Valve.VR.SteamVR_Input_Sources fromSource) (at Assets/SteamVR/Input/SteamVR_Behaviour_Pose.cs:121) 5Valve.VR.SteamVR_Action_Pose_Source.CheckAndSendEvents () (at Assets/SteamVR/Input/SteamVR_Action_Pose.cs:699) 6Valve.VR.SteamVR_Action_Pose_Source.UpdateValue (System.Boolean skipStateAndEventUpdates) (at Assets/SteamVR/Input/SteamVR_Action_Pose.cs:592) 7Valve.VR.SteamVR_Action_Pose_Source_Map`1[Source].UpdateValues (System.Boolean skipStateAndEventUpdates) (at Assets/SteamVR/Input/SteamVR_Action_Pose.cs:403) 8Valve.VR.SteamVR_Action_Pose_Base`2[SourceMap,SourceElement].UpdateValues (System.Boolean skipStateAndEventUpdates) (at Assets/SteamVR/Input/SteamVR_Action_Pose.cs:245) 9Valve.VR.SteamVR_Input.UpdatePoseActions (System.Boolean skipSendingEvents) (at Assets/SteamVR/Input/SteamVR_Input.cs:334) 10Valve.VR.SteamVR_Input.UpdateVisualActions (System.Boolean skipStateAndEventUpdates) (at Assets/SteamVR/Input/SteamVR_Input.cs:317) 11Valve.VR.SteamVR_Input.OnPreCull () (at Assets/SteamVR/Input/SteamVR_Input.cs:302) 12Valve.VR.SteamVR_Behaviour.PreCull () (at Assets/SteamVR/Scripts/SteamVR_Behaviour.cs:219) 13Valve.VR.SteamVR_Behaviour.OnBeforeRender () (at Assets/SteamVR/Scripts/SteamVR_Behaviour.cs:189) 14UnityEngine.BeforeRenderHelper.Invoke () (at C:/buildslave/unity/build/Runtime/Export/Graphics/BeforeRenderHelper.cs:92) 15UnityEngine.Application.InvokeOnBeforeRender () (at C:/buildslave/unity/build/Runtime/Export/Application/Application.cs:318)

そこでご質問なのですが、

1.エラーを無くす方法はないのでしょうか?エラーを無くすには、RenderModelPrefabを設定するしか無いのでしょうか。
2.下記URLのモデルを使用して、RenderModelPrefabを作成することは簡単にはできないのでしょうか?

https://assetstore.unity.com/packages/3d/characters/hands-for-vr-basic-54532

ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問