質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
SPA(Single-page Application)

SPA(Single-page Application)は、単一のWebページのみでコンテンツの切り替えができるWebアプリケーションもしくはWebサイトです。ブラウザでのページ遷移がないため、デスクトップアプリケーションのようなUXを提供します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

Q&A

解決済

2回答

2155閲覧

JavaScriptにて、ReactやAngular、Vue.jsなどを使用せずにSPAを作る際のメリット、デメリットなどが知りたいです。

qwertyuiop

総合スコア41

SPA(Single-page Application)

SPA(Single-page Application)は、単一のWebページのみでコンテンツの切り替えができるWebアプリケーションもしくはWebサイトです。ブラウザでのページ遷移がないため、デスクトップアプリケーションのようなUXを提供します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

0グッド

1クリップ

投稿2019/12/19 08:57

編集2019/12/19 10:06

質問

JavaScriptにて、ReactやAngular、Vue.jsなどを使用せずにSPAを作ることはあまり良くないことですか?
JavaScriptにて、ReactやAngular、Vue.jsなどを使用せずにSPAを作る際のメリット、デメリットなどが知りたいです。

考えた経緯

1か月前からJavaScriptを始め、SPAというものに魅力を感じ作ってみたいと思ったのですが、調べてもReactやAngular、Vue.jsなどのライブラリやフレームワークを使う記事が多く感じました。
JavaScriptにはAjaxがあり、URLハッシュを使ってページを振り分けるなどとしたら出来ると思うのですが、そのような事をしている記事があまり無いということはJavaScriptでSPAを使うことは良いことではないのかなと感じました。

追記: そして、その事に関する記事を探しても見つからなかったため今回投稿させて頂きました。

ReactやAngular、Vue.jsなどを使わずにSPAを構築するのはダメではないのかダメなのか。
ReactやAngular、Vue.jsなどを使わずにSPAを構築する際のメリット・デメリット、またはこの事に関する記事などあれば教えて頂きたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/12/19 09:47

>あまり良くないことですか? 基準は何でしょう。
guest

回答2

0

ベストアンサー

jsのSPAフレームワークを利用するのはいくつか理由があるでしょう

• ユーザーの入力を最小限に押さえられる
  • ライブラリ化による拡張が楽
  • データ管理が容易
  • 処理が高速

投稿2019/12/19 10:11

yambejp

総合スコア114572

qwertyuiop

2019/12/19 10:19

なるほど、処理が高速なのは驚きました。
guest

0

ReactやAngular、Vue.jsなどを使わずにSPAを構築するのはダメではないのかダメなのか。

作れるなら、それでも構いません。

ただし、フレームワークを使うのと比べて多大な労力を必要とすることになるかと思います。

投稿2019/12/19 10:06

maisumakun

総合スコア145121

qwertyuiop

2019/12/19 10:15

なるほど、フレームワークを新たに勉強する方が難しいと思ったんですが、勉強した方がフレームワークなしよりは楽に作れるんですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する