質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

NumPy

NumPyはPythonのプログラミング言語の科学的と数学的なコンピューティングに関する拡張モジュールです。

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

1215閲覧

る特定の画像フォルダ内の画像に対して円の重心を調べ結果を報告するプログラム

ZEKE

総合スコア6

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

NumPy

NumPyはPythonのプログラミング言語の科学的と数学的なコンピューティングに関する拡張モジュールです。

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/12/19 05:54

あを作りたいのですが。動きません。**

2つ作ったのですが。
どちらも動きません。

作ったプログラム

//////////////////////////////////////////////////

import os
import cv2
import numpy as np
import matplotlib.pyplot as plt
from PIL import Image

def main():
data_dir_path = u"./画像ディレクトリ名/"
file_list = os.listdir(r'./画像ディレクトリ名/')

for file_name in file_list:
root, ext = os.path.splitext(file_name)
if ext == u'.png' or u'.jpeg' or u'.jpg':
abs_name = data_dir_path + '/' + file_name
image = cv.imread(abs_name)

//以下各画像に対する処理を記載する
mu = cv2.moments(img, False)
x,y= int(mu["m10"]/mu["m00"]) , int(mu["m01"]/mu["m00"])

cv2.circle(img, (x,y), 4, 100, 2, 4)
plt.imshow(img)
plt.colorbar()
plt.show()

print(x,y)

if name == 'main':
main()

///////////////////////////////////////////////////////

出力画面
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/12/19 09:20

お気の毒なのでコメントを。これでは中々答えてくれる人がいないと思いますので質問を修正することをお勧めします(編集可能なはず) 「できません」と言われても「それは残念ですね」となるだけなので具体的になにを聞きたいのか書きましょう。 まず質問の形式になっていませんし、丸投げの質問は基本的にあまり相手にされません。 具体的にどういう風な考えで作ってどういう問題が起きているのかを書きましょう。 読み解けば分かるのかもしれませんが、不親切な質問には皆親切には対応してくれません。 コードは<code>を使ってインデントを入れて提示すると読みやすいです(慣れてない方は結構苦戦してらっしゃるようですが)
ZEKE

2019/12/25 04:12

丁寧に返していただきありがとうございます。 お返事のとうりすべて投げ出して。 初めてで使い方がよくわからずに質問をしていました。 これからはすこしずつなれていけるよう頑張りたいと思います。 お返事ありがとうございます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

コメントをもとに修正されたようですが、何かとPythonに慣れていらっしゃらない様子でしたので参考コードを作成しました。

入力イメージ
入力イメージ

出力イメージ
出力イメージ

Python3

1import os 2import cv2 3import numpy as np 4# 変更点: デバグ用とではOenCVの表示機能の方が簡素なので、matplotlibは無効化しました 5# import matplotlib.pyplot as plt 6from PIL import Image 7 8def main(): 9 # 変更点: 少なくともWindowsではディレクトリ名に日本語があるとうまく動きませんので名前を変えました 10 # data_dir_path = u"./画像ディレクトリ名/" 11 data_dir_path = "dir_name" 12 13 # 変更点: 変数をos.listdirするようにしました 14 # file_list = os.listdir(r'./画像ディレクトリ名/') 15 file_list = os.listdir(data_dir_path) 16 17 for file_name in file_list: 18 root, ext = os.path.splitext(file_name) 19 20 if ext == u'.png' or u'.jpeg' or u'.jpg': 21 abs_name = data_dir_path + '/' + file_name 22 print(abs_name) 23 24 # 変更点: importしたのはcv2ですので、変数名はimgのようですので、そのように変更します 25 # image = cv.imread(abs_name) 26 img = cv2.imread(abs_name) 27 # cv2.imshow("img",img) 28 29 # 変更点: Pythonでコメントアウトは//ではなく#を使います 30 # //以下各画像に対する処理を記載する 31 32 # 変更点: cv2.momentsを使うためには、あらかじめ二値化した画像に対してcv2.findContours()しておく必要があります。 33 img_gray = cv2.cvtColor(img,cv2.COLOR_BGR2GRAY) 34 ret,thresh = cv2.threshold(img_gray,127,255,0) 35 36 # cv2.imshow("thresh",thresh) 37 38 # 変更点: cv2.moments()の2つ目の引数はないので消しました 39 # mu = cv2.moments(thresh, False) 40 mu = cv2.moments(thresh) 41 x,y= int(mu["m10"]/mu["m00"]) , int(mu["m01"]/mu["m00"]) 42 43 img_gray = cv2.circle(img_gray, (x,y), 4, 100, 2, 4) 44 45 cv2.imshow("img_gray",img_gray) 46 cv2.imwrite("img_gray.png",img_gray) 47 # print(x,y) 48 49 # 変更点: デバグ用とではOenCVの表示機能の方が簡素なので、matplotlibは無効化しました 50 # plt.imshow(img) 51 # plt.colorbar() 52 # plt.show() 53 cv2.waitKey(0) 54 cv2.destroyAllWindows() 55 56# 変更点: スクリプト起動時に走らせるためには、以下のように変更します。 57# if name == 'main': 58if __name__ == '__main__': 59 main() 60

投稿2020/01/01 09:30

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する