質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Leaflet

Leafletは、Web上で地図を作成するためのJavaScriptライブラリ。人気のあるJavaScript地図ライブラリのうちの一つでオープンソースです。軽量でインタラクティブな地図を手軽に表示することができます。

Geolocation

Geolocation(ジオロケーション)は、携帯電話やインターネットに接続したコンピューターターミナルなど、オブジェクトの現実世界での地理的位置の情報を扱う技術であり、位置評価の実施や、実際に評価された位置を示す場合もあります。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

1112閲覧

navigator.geolocation.getCurrentPositionの不具合(Iphone端末で機能しない)

pegy

総合スコア243

Leaflet

Leafletは、Web上で地図を作成するためのJavaScriptライブラリ。人気のあるJavaScript地図ライブラリのうちの一つでオープンソースです。軽量でインタラクティブな地図を手軽に表示することができます。

Geolocation

Geolocation(ジオロケーション)は、携帯電話やインターネットに接続したコンピューターターミナルなど、オブジェクトの現実世界での地理的位置の情報を扱う技術であり、位置評価の実施や、実際に評価された位置を示す場合もあります。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/19 05:28

編集2019/12/19 06:06

LeafletというマップAPIを利用して現在位置を取得する機能は実装しており、昨日までPCでもモバイルデバイス(Iphone)でも正しく動作(cpSuccess)していたのですが、本日急にモバイルデバイス(Iphone)においてcpFailのerror側の処理になってしまっています。

●iphoneは6sを使用しています。
●ブラウザはIphone用のsafariでもchromeでも同じ症状です
●一方でAndoroid端末ではただしくcpSuccessが処理されていることが確認できました。
●いずれの環境においても端末もアプリケーションにおいても「位置情報」をオンとし利用を許可しております。
●https接続であることは確認しております
※本件とは直接関連はないのですが、昔一度、PCデバイスでnavigator.geolocation.getCurrentPositionで位置情報を取得する場合は曖昧な結果が取得されあまり正確ではない結果が得られることがあると聞いたことはあるのですが、モバイル端末の場合には、デバイス側のGPSが環境にはよりますがそれなりに正確なためそもそもerrorになることはあまりないというにんしきでした。

同じような経験がある方や、原因と解決方法がわからないのですがもしご存知の方がいらっしゃればアドバイスをいただけますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Javascript

1$('.current').on('click',function(){ 2 if (navigator.geolocation) { 3 navigator.geolocation.getCurrentPosition(cpSuccess,cpFail) 4 }else{ 5 $('.errorBox').append('<p class="errMsg"><i class="fas fa-exclamation-circle"></i>&nbsp位置情報の取得に失敗しました(端末の位置情報をオンにしてください)</p><p class="errClose"><i class="far fa-window-close"></i></p>') 6 } 7}) 8 9function cpSuccess(position){ 10 const currentLat = position.coords.latitude; 11 const currentLng = position.coords.longitude; 12 map.setView([currentLat,currentLng],14); 13 14 if (current_marker) { 15 map.removeLayer(current_marker); 16 } 17 current_marker =L.marker([currentLat,currentLng], 18 { 19 icon:L.icon({iconUrl:'./z_icon/xx.png', 20 iconRetinaUrl:'./z_icon/yy.png', 21 iconSize: [35,35] 22 }) 23 }).addTo(map) 24} 25function cpFail(err){ 26 $('.errorBox').append('<p class="errMsg"><i class="fas fa-exclamation-circle"></i>&nbsp位置情報の取得に失敗しました</p><p class="errMsg">通信環境を確認してください</p><p class="errClose"><i class="far fa-window-close"></i></p>') 27}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pegy

2019/12/19 07:59

コメントありがとうございます。 エラーは2番で以下の通りです。 2:POSITION_UNAVAILABLE よろしくお願い申し上げます。
Lhankor_Mhy

2019/12/19 08:11

一番厄介な奴なんですね……、お役に立てなさそうです…… SSL証明に警告とかは出ていないですよね? また、デバイスの問題を切り分けるために、別のiOSデバイスでテストはされましたか?
pegy

2019/12/19 08:30

自己解決の回答は以下に記載いたしましたが、私自身のIOSは複数台全部アウトでした。結局ChromeやSafariではSSL通信ではないものを挟むので全部OUTだったのかと思います。 ただし、なぜAndroidでは通過できたのかが結局不明でした。ブラウザはChromeだったので、ブラウザに依存する問題かと思うので、そのせいでかなり頭を悩ませました。。。
Lhankor_Mhy

2019/12/19 08:45

ご解決されて何よりです。お疲れさまでした。
guest

回答1

0

自己解決

原因が判明しました、本日mapのタイルに不具合があったため、使用しているFreeのタイルを変更しました。
OpenStreetMapとLeaflet APIを組み合わせる場合に、以下のような指定を行います。

var tileLayer =L.tileLayer('http://{s}.tile.openstreetmap.org/{z}/{x}/{y}.png',//後略

これを以下のようにhttpsに変更することで解消することができました
var tileLayer =L.tileLayer('https://{s}.tile.openstreetmap.org/{z}/{x}/{y}.png',//後略

よろしくお願い申し上げます。

投稿2019/12/19 08:06

編集2019/12/19 08:28
pegy

総合スコア243

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する