質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Q&A

解決済

3回答

114閲覧

webサービスを用いて教材を作成したい

GuMasi

総合スコア73

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

0グッド

1クリップ

投稿2019/12/19 03:40

編集2019/12/19 06:39

webサービスを用いて教材をどのように作成すれば良いか教えてくださると助かります。

1: 作成したいこと

プログラミング教育webサイト

1: 実装したいこと 
対話形式のログの実装(教え方、質問や疑問等)

2: 教える側と学習者のやり取りを公開して共有できるようにしたい。

3: 他の人が編集可能にできるようにしたい。

4: コンピュータ上で実行されているプログラムが、自身の複製を作成して新たなプロセスとして起動させたい。

お手数おかけいたしますがご教示いただけますと助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kota_yamashita

2019/12/19 03:41

どういった教材かを具体的に書いた方が求めている回答が得られやすいかと思います。
dice142

2019/12/19 03:44

何を聞きたいのかがわかりません。 教材を作るためのWebサービスが知りたいのですか? 教材を公開するためのWebサービスの作り方が知りたいのですか? 具体的に何がしたいのか分かるように書いてもらえますか?
GuMasi

2019/12/19 03:45

コメントしていただきありがとうございます。 ご指摘くださりありがとうございます、質問欄を修正させていただきますね。
GuMasi

2019/12/19 03:51

dice142さんコメントいただきましてありがとうございます。 >教材を作るためのWebサービスが知りたいのですか? 教材を公開するためのWebサービスの作り方が知りたいのですか? >>どちらもです。 >具体的に何がしたいのか分かるように書いてもらえますか? >>はい、わかりました。
miyabi_takatsuk

2019/12/19 04:43

yambejpさんの回答にコメントされてますが、 自分で作ったのがあるなら、ここまで自分でやったが、 ここの部分がこう動作しなく、調べてもどうしてもわからない、と具体的な質問にしましょう。 質問文は編集できますし、ソースコードも載せることができます。 今のままだと、ただの丸投げで、回答しようがありません。
GuMasi

2019/12/19 07:15

miyabi_takatsukさんコメントありがとうございます。 そうですよね、申し訳ありません。 質問文を修正させていただきましたので、ご教示いただけますと助かります。
guest

回答3

0

• 勉強して自分で作る
  • 共感を得られる組織をたちあげて作る
  • 金に物を言わせて人に作らせる

のいずれかです

投稿2019/12/19 03:45

yambejp

総合スコア114769

GuMasi

2019/12/19 03:56

回答していただきましてありがとうございます。 自分で作成したいと考えていまして勉強したのですがなかなか上手くいかず... そこでお力を貸していただけないかと思いまして投稿させていただきました。
yambejp

2019/12/19 04:33

ご自身で完結しているなら、まずはjavascriptか何かで始めるとよいでしょう サーバーを用意しなくてもブラウザ一つで動作させることができます
GuMasi

2019/12/19 07:11

ご提案してくださりありがとうございます。 なかなかアプリを公開するまでの手順が具体的にわからず苦悩しております。
guest

0

1: 実装したいこと 

チャット形式なら、Web Socketの技術を使われるといいかと。
リアルタイムでなくていいなら、phpなどのサーバーサイドのみで、掲示板的なシステムでもいいかと。

2: 教える側と学習者のやり取りを公開して共有できるようにしたい。

CMSを使うか、独自でそういうシステムを構築する、ですかね。

3: 他の人が編集可能にできるようにしたい。

上記同

4: コンピュータ上で実行されているプログラムが、自身の複製を作成して新たなプロセスとして起動させたい。

けっこう難しいと思いますが、Progateなどの各種講座系や、検定系サイトで実装されているものがあるので可能かと。
しかし、システムを自分で組むしかないかと思いますよ。
(難易度は上の中以上)

投稿2019/12/19 07:26

総合スコア9528

dice142

2019/12/19 08:48

あーなるほど、4番そういう解釈ですか。 書いたプログラムを裏側で実行するみたいな?
GuMasi

2019/12/19 11:30

miyabi_takatsukさん回答していただきましてありがとうございます。 >チャット形式なら、Web Socketの技術を使われるといいかと。 リアルタイムでなくていいなら、phpなどのサーバーサイドのみで、掲示板的なシステムでもいいかと。 >CMSを使うか、独自でそういうシステムを構築する、ですかね。 >>ありがとうございます、勉強させていただきます。 >けっこう難しいと思いますが、Progateなどの各種講座系や、検定系サイトで実装されているものがあるので可能かと。 しかし、システムを自分で組むしかないかと思いますよ。 >>システムを自分で組むにあたってどのようなことが必要でしょうか?

2019/12/19 11:32

dice142さん > だと思いました。 Progateとか、検定系のサービスでの、 標準入力から、プログラムが正しく動くか、を裏側で動作させ、標準出力で回答する、みたいなイメージなのかと。 エスパーですけどね。

2019/12/19 11:37 編集

> システムを自分で組むにあたってどのようなことが必要でしょうか? サーバーサイドテクノロジーが必要です。 Node.jsとかでもいけるかもしれませんが、 Javaとかでもいいのではと思います。 下手したら、Pythonとかも必要になりそう。 (合ってるかの確認にAIが必要な可能性大なので)
GuMasi

2019/12/19 12:25

>サーバーサイドテクノロジーが必要です。 >>そうなのですね、ご丁寧に教えてくださりましてありがとうございます。 miyabi_takatsukさんに教えていただきました 1:、2:、3:、4:の回答内容を進むにあたってどの順番で進むのが一番効率的でしょうか?

2019/12/19 15:05

番号順で大丈夫かと。 番号順にハードル高くなってると思いますし。
GuMasi

2019/12/20 05:47

わかりました。 ありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

Webサービスの知識(フロントエンド、バックエンド、通信等)があることを前提とします。
(それがなければそこから学ばないとダメです。)

投稿されたメッセージをDBに格納し、相手の画面にも載せるという裏側の処理が必要です。

見せ方はどう作る予定かわからないですが、CSSでいけるでしょう。

教える側と学習者のやり取りを公開して共有できるようにしたい。

DBに保存できていれば可能です。

他の人が編集可能にできるようにしたい。

何をですか?
メッセージ?プログラム?教材?

いずれにしろ誰でも可能にすると悪い人が出てくるので権限をつけるべきでしょう。
シンプルな考え方だとユーザに権限を付けて、一定権限以上なら編集可能とか。

コンピュータ上で実行されているプログラムが、自身の複製を作成して新たなプロセスとして起動させたい。

すみません、何をしたいのかわかりません。
実行されているプログラムが自身を複製して起動させるプログラムになっているとすると、
再帰的にプログラムが起動されて大変なことになる気しかしません。

と、書かれた質問文に沿って書きましたが、
チャットツール+オンライン実行環境+Google Slideで
望んでいることの大半はできそうな気がします。

ログインや閲覧権限などは実装する必要がありますね。

全部自身の力で作りたいのであれば、
・最低限何が必要なのか
・その中でもどれを優先するべきなのか
を整理してから取り掛かったほうが良いでしょう。

もちろんその前にちゃんと仕様をまとめておきましょう。

以下、質問修正前の回答。

具体的な内容に修正されないので答えれるところだけ。

教材を作るためのWebサービスが知りたいのですか?

教材を公開するためのWebサービスの作り方が知りたいのですか?

どちらもです。

とのことですが、
前者は汎用的な教材作成サービスは無いと思っていいと思います。

教材と言っても図をメインにしているのか文章をメインにしているのか
スライド形式なのか動画形式なのか、はたまた演習的な感じなのか、
これらを全て網羅したサービスはないでしょう。

たぶん外注として「ご要望の教材をお作りします」的な企業にお願いする形になると思います。

後者はただ見てもらうだけであればHTML, CSSのみで実現可能です。
ログインしてなきゃ見れないコンテンツがあるとかであればサーバサイドで処理することも必要です。

とりあえず質問文から言えるところはここまで。

投稿2019/12/19 05:50

編集2019/12/19 08:02
dice142

総合スコア5158

GuMasi

2019/12/19 07:05

回答くださりありがとうございます。 >教材と言っても図をメインにしているのか文章をメインにしているのか スライド形式なのか動画形式なのか、はたまた演習的な感じなのか、 これらを全て網羅したサービスはないでしょう。 >>図も取り入れたいと思っていますが、文章、演習的な感じやスライド形式をメインにしたいと思っています。 >たぶん外注として「ご要望の教材をお作りします」的な企業にお願いする形になると思います。 >>できれば自分でサービスをつくりたいと思っていまして、そこで、こちらのサイトに投稿させていただきお力を貸していただけないかと思いまして。 >ログインしてなきゃ見れないコンテンツがあるとかであれば >>はい、そのようなことも考えています。
GuMasi

2019/12/19 12:09

dice142さんありがとうございます。 >見せ方はどう作る予定かわからないですが、CSSでいけるでしょう。 >>見せ方については考え中でして。 CSSですね、わかりました。 >何をですか? メッセージ?プログラム?教材? メッセージです。 >実行されているプログラムが自身を複製して起動させるプログラムになっているとすると、 再帰的にプログラムが起動されて大変なことになる気しかしません。 そうなのですね、上手く伝えられずすみません。 >チャットツール+オンライン実行環境+Google Slideで 望んでいることの大半はできそうな気がします。 >ログインや閲覧権限などは実装する必要がありますね。 >>チャットツールはどちらがお勧めでしょうか? またログインや閲覧権限などは実装するにあたってどのようなことが必要になりますでしょうか? >・最低限何が必要なのか ・その中でもどれを優先するべきなのか を整理してから取り掛かったほうが良いでしょう。 はい、ありがとうございます。
dice142

2019/12/20 01:53

> メッセージです。 自分で候補を書いておいてなんなんですが、 メッセージを誰でも編集できるようにするんですか? --- > チャットツールはどちらがお勧めでしょうか? 概要しか見えないので何をお勧めしたら良いかわかりません。 --- > またログインや閲覧権限などは実装するにあたってどのようなことが必要になりますでしょうか? えっと、どこまで知識がありますか? 「サーバサイドで処理する」と最初の回答(回答下部)に書きましたが、 そもそもWebサービスの知識がなければそこから学んでください。
GuMasi

2019/12/20 07:06

>メッセージを誰でも編集できるようにするんですか? >>はい、もちろん権限は付けようと思っています。 > 概要しか見えないので何をお勧めしたら良いかわかりません。 >>そうなのですね。 >えっと、どこまで知識がありますか? >>すみません、説明させていただけるほどあまり知識がありません。 一応ドットインストールやProgateで学習中なのですが、こちら(フロントエンド、バックエンド、通信等)では学ぶのが難しいですよね?^^;
dice142

2019/12/20 07:29

> はい、もちろん権限は付けようと思っています。 最悪権限があれば改変し放題になってしまうので仕様はちゃんと決めておいたほうが良いですね。 --- > すみません、説明させていただけるほどあまり知識がありません。 > 一応ドットインストールやProgateで学習中なのですが、こちら(フロントエンド、バックエンド、通信等)では学ぶのが難しいですよね?^^; 私の回答はWebサービスの知識があることを前提としています。 先述しましたが、そこの知識がなければまずはそこを学んでください。 ドットインストールやprogateで学べるかどうかはそのサイトを見れば載っているかと思います。 HTML, CSS, JavaScriptのフロントエンドに関すること、 サーバサイド側の言語、 データベース、 フロントエンドとバックエンドの通信手段 が最低限わからないとお望みのwebサービスは作れないでしょう。 まとめてWebサービス作りとして単元が用意されてはいないと思うので、1つずつ学んでください。
GuMasi

2019/12/20 12:49

> 最悪権限があれば改変し放題になってしまうので仕様はちゃんと決めておいたほうが良いですね。 >>そうですよね、はい。 >>私の回答はWebサービスの知識があることを前提としています。 先述しましたが、そこの知識がなければまずはそこを学んでください。 わかりました。 >HTML, CSS, JavaScriptのフロントエンドに関すること、 サーバサイド側の言語、 データベース、 フロントエンドとバックエンドの通信手段 が最低限わからないとお望みのwebサービスは作れないでしょう。 >>多くのことを教えてくださりありがとうございます。 助かりました。 しっかり学習してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する