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GameOverシーンへの移行

Neet-Saikou

総合スコア11

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投稿2019/12/19 03:05

編集2020/01/18 05:37

前提・実現したいこと

PlayerのHP(fillAmount)が0になった瞬間にPlayerのgameObjectを破壊し、GameOverシーンに移行させたい。

発生している問題・エラーメッセージ

Playerの体力(fillAmount)が0になってもGameOverシーンに移行せず、体力0のままゲームが続行された。
エラーメッセージ
表示されない

該当のソースコード

C#

1ソースコード 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4using UnityEngine; 5using UnityEngine.UI; 6using UnityEngine.SceneManagement; 7 8public class GameDirector : MonoBehaviour 9{ 10 public GameObject hpGauge; 11 float fillAmount; 12 void Start() 13 { 14 this.hpGauge = GameObject.Find("hpGauge"); 15 fillAmount = 1.0f; 16 } 17 18 public void DecreaseHp() 19 { 20 this.hpGauge.GetComponent<Image>().fillAmount -= 0.1f; 21 if(fillAmount <= 0) 22 { 23 Destroy(gameObject); 24 Invoke("GoToGameOver", 1.0f); 25 } 26 } 27 void GoToGameOver() 28 { 29 SceneManager.LoadScene("GameOver"); 30 } 31}

試したこと

GameOverシーンを作成して、ネットの指示通りにBuildsettingsにて2つのシーンを設定した。しかしGameOverシーンに移行することはなかった。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2019.2.14f1 Personal

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yutampp

2019/12/19 03:21

アメリカでは、あなたがネットに指示を出す。 ソビエトロシアでは、ネットがあなたを指示する! 言いたかっただけです。 this.hpGauge.GetComponent<Image>().fillAmount -= 0.1f; if(fillAmount <= 0) この2行が気になりました。 すぐ上の行ではthis.hpGauge.GetComponent<Image>().fillAmountとしていて、 その一行下で、fillAmountとしている理由はなに?
Neet-Saikou

2019/12/19 08:12

すいません、初心者なもので自分でも曖昧なんです 自分の解釈としましてはこのhpGaugeのfillAmountをGetComponentにて数値化させた、と考えているのですが… もし間違っていましたら、ご教授していただけると幸いです。
simapiko

2019/12/19 09:23 編集

横から失礼します。あくまでGetComponentで参照しているのは、"ImageコンポーネントのfillAmount"です。ifの中で比較しているfillAmountは"GameDirectorクラスで宣言したfillAmount"なので、名前は同じでもその2つは別の物です。 「this.hpGauge.GetComponent<Image>().fillAmount -= 0.1f;」で行っているのは前者のImageコンポーネントのfillAmountに対してなので、後者であるif内の変数fillAmountの値は変化することは無く、同時にif条件も満たすことは無いという感じでしょうか。 参考にImageコンポーネントのリファレンスを下記に貼っておきます。Imageコンポーネントが持っている変数もそこで確認出来るかと思います。 https://docs.unity3d.com/ja/2018.4/ScriptReference/UI.Image.html
Neet-Saikou

2019/12/25 06:43

ありがとうございます!
guest

回答1

0

ベストアンサー

GameDirectorのfillAmount変数が変更されていないことが原因ではないでしょうか。

fillAmountはあくまで画像表示の埋め度合いを示す単語なので、HPを管理しているなら変数名もHPとしたほうが管理しやすいかもしれません。

csharp

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5using UnityEngine.SceneManagement; 6 7public class GameDirector : MonoBehaviour 8{ 9 public GameObject hpGauge; 10 11 public int MaxHP = 10; 12 int HP; 13 14 void Start() 15 { 16 this.hpGauge = GameObject.Find("hpGauge"); 17 18 HP = MaxHP; 19 } 20 21 public void DecreaseHp() 22 { 23 HP -= 1; 24 var currentHPPercentage = Mathf.Clamp01(HP / (float)MaxHP); 25 this.hpGauge.GetComponent<Image>().fillAmount = currentHPPercentage; 26 if (HP <= 0) 27 { 28 Destroy(gameObject); 29 Invoke("GoToGameOver", 1.0f); 30 } 31 } 32 33 void GoToGameOver() 34 { 35 SceneManager.LoadScene("GameOver"); 36 } 37}

HPというデータ概念が「主」であって、ゲージ画像をどう表示するのかは「従」と考えてコードを整理すると読みやすくなると思います。

投稿2019/12/19 04:02

編集2019/12/19 04:07
tor4kichi

総合スコア763

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Neet-Saikou

2019/12/19 08:41

ありがとうございます。 しかしGameOverシーンには何故か移行しませんでした… また色々試してみます。
Neet-Saikou

2019/12/25 06:44

Destroyのコードを消せば移行することに成功しました! ありがとうございました!
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