質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

703閲覧

.map()を使って指定条件で配列を再編したいが、条件外のものまで取得してしまう

tarakorakko

総合スコア13

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/12/18 20:35

###前提・実現したいこと
以下arrayがありまして、「指定キーが空でないもの」で配列を再編したいです。

js

1var array = [ 2 { id:1, 'a':'a_1', 'b':'b_1' ,'c':'' }, 3 { id:2, 'a':'a_2', 'b':'' ,'c':'c_2' }, 4 { id:3, 'a':'' , 'b':'' ,'c':'c_3' }, 5 { id:4, 'a':'a_4', 'b':'b_4' ,'c':'' }, 6];

たとえばbを指定したら「bが空でないもの」という条件で再編し、次のresultが目的となります。

js

1var result = [ 2 { id:1, 'a':'a_1', 'b':'b_1' ,'c':'' }, 3 { id:4, 'a':'a_4', 'b':'b_4' ,'c':'' }, 4]; 5

###発生している問題
bと指定しても、それ以外をundefinedで取得してしまいます。

###該当のソースコード
これが問題の発生するソースコードで、結果はコメントアウトしてあるようにb以外がundefinedが取得されるという状況です。

js

1var result = extArrayByName( array, 'b' ); 2console.log(result); 3 4function extArrayByName( array, name ){ 5 var result = array.map(function(x){ 6 if(x[name] != ''){ 7 return x; 8 } 9 }); 10 return result; 11} 12 13/* 14このような結果になってしまうのが問題です。 15[ 16 { id:1, 'a':'a_1', 'b':'b_1' ,'c':'' }, 17 undefined, 18 undefined, 19 { id:4, 'a':'a_4', 'b':'b_4' ,'c':'' }, 20]; 21*/ 22

###試したこと
まず.map()の戻り値を値を確認し、正しくarrayの中にあるオブジェクトであることを確認しました。

js

1function extArrayByName( array, name ){ 2 var result = array.map(function(x){ 3 console.log(x); // arrayの中にあるオブジェクトであることを確認 4 }); 5}

続いてこのオブジェクトから「指定キー」で値を取得できることを確認しました。

js

1var x = { id:4, 'a':'a_4', 'b':'b_4' ,'c':'' }; 2var test = x['b']; 3console.log(test); // b_4が取得できることを確認

ここでわからないのは、正しくオブジェクトが取得され、そのオブジェクトに対して「指定キー」で値を取得できるという2つの確認が済んだにも関わらず、それを組み合わせた「該当のソースコード」で問題が発生するということです。

ここまできてお手上げになってしまいまして、ご助力を乞うた次第です。
どうぞ宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こんにちは

何が問題かというと、ご質問にあるようなことをやろうとしたときに、配列に用意されている様々なメソッドの中で map を選んでしまった点かなと思います。map は、元の配列の各要素に何らかの処理をした結果、得られた値を各要素とする配列を得るメソッドです。したがって、map によって得られる配列の長さは、元の配列の長さと同じになります。map に与える関数が明示的なreturnで値を返さない場合、ご質問のコードでいうと if(x[name] != ''){if条件が満たされなかった場合においても、出力の配列に何も追加されないのではなく、関数が明示的なreturnで終了しなかった場合の返り値としての undefined が追加されます

ご質問のような、「配列から、ある条件を満たす要素だけを抽出して、新たな配列を作る」という場合、mapではなく、filter を使うとよいでしょう。filterを使うと、extArrayByNameは以下のように書けます。

javascript

1function extArrayByName( array, name ){ 2 return array.filter(e => e[name]); 3}

参考になれば幸いです。

投稿2019/12/18 21:15

編集2019/12/18 21:24
jun68ykt

総合スコア9058

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tarakorakko

2019/12/18 21:26

最高です。質問内容へのご理解とご説明が半端じゃないです。笑 どうもありがとうございました!
jun68ykt

2019/12/18 21:28

どういたしまして。疑問が解決されたようで、よかったです????
tarakorakko

2019/12/18 21:31

おかげ様でとても気持ちよく理解できました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する